ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【凍てつく王座の騎士団】ドルイドのカード考察・分析

ロックです。

 

なんかおかしいな。ちょっと微妙すぎるぞこのレジェンド。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ギギギ

 3マナ 自分のヒーローにこのターンの間パワー+3を付与する。装甲を3獲得する。

 

 軽い除去手段には使えそう?

 翡翠デッキでスペル水増しとして入れるかもしれないが、同効果の上位互換、下位互換がドルイドにはあるため、正直微妙の一言。

 まず使わないと思いますが、闘技場の選択肢としては除去として使えるかも?
  

◆クリプトロード

 3マナ (1/6) 挑発: 自分がミニオンを召喚した後体力+1を獲得する

 

 アグロつぶしキタコレ。

 体力が無尽蔵に上がっていくわけだが、初期タフネス6という高さ。

 その分パワーは低いものの、序盤の護りを任せるには十分。

 ミニオンを出せば出した分だけ体力+1なので、トークン戦術でタフネスが上がりまくるとも読める。

 

 ネックはどう考えてもパワー。

 アグロ相手以外には使い物にならないとも読める。。。

 レアのTaunt(挑発)強化と組み合わせたいところだが。。。素直にランプドルイド作ったほうがイイとも読める。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆強殻のクズ拾い
4マナ (2/3) Battlecry(雄たけび): 挑発を持つ味方のミニオン全てに+2/+2する

 

 Taunt(挑発)強化のカマエ。

 スタッツが悪すぎるので、基本的にTaunt(挑発)ミニオンを1体以上巻き込まないと、マナ相応の強さを発揮しない。

 正直微妙。

 ドルイドのTaunt(挑発)ミニオンは、割と高いコスト帯にいることを考えると、さらに微妙。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ Fatespinner

5マナ (5/3) 選択断末魔(秘密):全てのミニオンに3ダメージを与える or 全てのミニオンを+2/+2する

 

 割とオモシロイカード。

 相手はどちらを選択したのかこのミニオンが死ぬまでわからない。

 なんだが、正直微妙。

 こちらのミニオンがある程度展開されていれば全体強化だろうなーと推測でき、

相手のミニオンが展開されていれば3点ダメージオールだろうなーと推測できてしまう。

 

 使いどころとしては、こちらのミニオンが展開されている状態で、相手の場に1体しかデカイミニオンがいなければ、相打ちなのか?全体強化か?と怪しめる。

 どちらにせよDeathrattle(断末魔)特有の遅さが最大限出てしまっている感じがある。

 アグロ相手に相打ちとりやすいタフネスであり、全体除去で一掃できるタフネスでもあるという若干アンバランス。

 パワー5を放置することは難しいので、相手としては即座につぶしたいミニオンというところもあり、心理戦が鍵なのか?

 最初にこのミニオンをサラット出して、相手が全体除去かも。。。と怪しんで倒さなければ、動き回るマナなどの大量トークンからの全体強化を狙える、というのがキモか?

 どちらにせよ、コントロールデッキ相手では分の悪いカードと読める。

 

◆究極の浸食

 10マナ 5ダメージを与える、カードを5枚引く、装甲を5獲得する、5/5のグールを1体召喚する。

 

 カードパワーが割とおかしい。

 炎ポータルに装甲と5ドローを+3マナしたら追加されました!というのがオカシイ。

 装甲を得ることもあり、猛烈に強烈なカードといえるだろう。

 

 ネックなのはどうやっても10マナっていうことだが、正直ドルイドはランプ気味にしてれば10マナに到達するのが早いため、あまり気にならないかも。

 ランプドルイドなら即採用していいだけどの能力を持っている。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆Hadronox

9マナ 獣 (3/7)Deathrattle(断末魔):このゲームで死亡したTaunt(挑発)をもつ味方ミニオンをすべて復活させる

 

能力は強烈。

キュレーターでサーチできる獣属性を持っているのも〇。

Taunt(挑発)を復活なので、ンゾスとのすみわけもある種されている。

Taunt(挑発)ミニオン=馬鹿デッカイが多いドルイドとしては割といたせりつくセリ

 

問題は、Deathrattle(断末魔)で悠長すぎる。

こいつ死ぬまでってどうなんよ。

Deathrattle(断末魔)効果を即時発動させるカードがホシイトコロ。

 

また、羊化や蛙化なんぞには本当にヨワイのはしょうがない。

そしてマナコスト重すぎ。

 

◆魔蝕の病霜マルフュリオン

7マナ ライフ+5 選択:猛毒を持つ1/2のクモを2体召喚する または1/5の挑発を持つスカラベを2体召喚する

 ヒーローパワー:攻撃力+3を獲得する または装甲+3を獲得する

 

選択効果が結構強い。

相手の場にデカイミニオンがいれば猛毒。アグロ風味で小型ミニオンばかりなら1/5Taunt(挑発)とよめる。

ヒーローパワーも耐久、攻撃、どちらにも使えて汎用性が高い。

 

問題は、レジェンドかつデスヒーローとしては効果がよわっちぃ。

ナニコノレジェンド。

アグロ風味にして最後の一撃としてヒーローパワー使い切るならまぁ、ありなのか?