ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【凍てつく玉座の騎士団】ハンターのカード考察・分析

ロックです。

 

コイツ活躍できるんだろうか。。。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆サメグマ

 3マナ 獣 (4/3) スペルとヒーローパワーの対象にならない

 

 獣シナジーは悪くないが、正直それだけだといれづらい。

 バケモノ改造の元ネタとしか読めん。。。

 スタッツ自体は高スタッツなんだが、3マナ域の激戦地区具合を考えると、ちょっとなー。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆爆裂ブロートバット

 4マナ 獣 (2/1) Deathrattle(断末魔):敵のミニオンすべてに2ダメージを与える。

 

 Deathrattle(断末魔)は馬鹿みたいに強烈なんだが、スタッツ低すぎる。。。

 ウンゴロのレジェンドカードでDeathrattle(断末魔)即時発動ができれば、割と強烈なんだが、そんな簡単にコンボができるわけないため、やっぱり使いづらい。

 

 アグロ相手なら猛烈に強いが、コントロール相手だと、本体にダメージが行かない分、ただのカモ。

 スタッツを上げても大した効果がないため、どうやっても弱っちい。。。

 

◆骸後家蜘蛛

5マナ 獣 (4/6) 断末魔を持つ自分のカードのコストが(2)少なくなる。

 

 これは強い。

 5マナ域を抑えつつ、Deathrattle(断末魔)ミニオンの後続マナコストを減らせる。

 獣シナジーもあり、スタッツも良好。

 何一つスキがないわけだが、この手のミニオンは即つぶされるため、マナコストが若干気になるところか?

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ Abominable Bowman

 7マナ (6/7) Deathrattle(断末魔):このゲーム中に死亡したランダムな獣ミニオンを1体召喚する

 

 デカイ上に能力も強烈。

 ミッドレンジハンターチックなデッキが効果的とも読める。

 

 問題は、1マナミニオンだろうがサバンナだろうが、ランダムっていう点。

 どっちかっていうと、獣を厳選したデッキで最大限の効果を発揮するのだろうが、優秀な獣が多いハンターにとってそこまでして採用するべきかは疑問符。

 個人的には、バケモノ改造で出てきたミニオンとかどうなるんだろう?とちょっと疑問符。

 

◆毒矢

 2マナ ミニオン1体に2ダメージを与える。そのミニオンが死ななかった場合猛毒を付与する。

 

 正直いらねぇ。。。

 2点除去として使えて、相手がでかければ猛毒で倒せますよ!という効果を狙ったのだろうが、タフネス3以上のミニオンと相打ちさせないといけない時点でアウト。

 2:1交換するにしては、対象が限定的過ぎる。

 チビ共~のミニオンなんかが対象としては最適だが、除去として使うなら2マナ2点は弱く、猛毒使うにはミニオンが選びづらく。。。

 

 猛毒の強みたる「マナコストとスタッツの低いミニオンで、相手のデカイミニオンをつぶす」の効果が完全に死んでいる。。。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆死線の追跡者 レクサー

 5マナ ライフ+5 Battlecry(雄たけび):敵のミニオンすべてに2ダメージを与える、ヒーローパワーがバ獣改造に変更される。

 

 能力が若干不明。

 おそらく3マナ以下などの縛りがあると思われるが。。。

 

 変化する能力は「獣2体をDiscover(発見)し、合成する」この合成対象に含まれるのがレジェンドがらみなんかも含まれると頭のオカシイミニオンが出てくるため、あんまりないと思われるが。。。

 楽しみな効果ではありますな。

 

◆ピュートリサイド

 4マナ (5/4) 秘策を使用したあと、ランダムなハンターの秘策を1枚準備する

 

 強烈なカード。

 単純にSecret(秘策)を2倍にするってだけでオカシイ。

 覆面ハンターとの相性はいいが、結局2枚×2で2枚分のアドバンテージしか得られない。

 どっちかっていうと、イーグルホーン・ボウとの相性で使いそう。

 基本的に1枚だけだとただ単にスタッツのいいミニオンでしかないので、秘策込みなのは間違いない。

 結局のところ、1枚で仕事しないあたりがちょっとマイナス。