ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【凍てつく玉座の騎士団】メイジのカード考察・分析

ロックです。

 

今回メイジはフリーズメイジ強化かな?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆Coldwraith

 3マナ (3/4) Battlecry(雄たけび):敵が凍結していた場合、カードを1枚引く。

 

 フリーズメイジならほぼ発動できるので、フリーズメイジ向け。

 何気なくスタッツがいいので、割と採用の価値はある。

 

 問題はどうしても凍結効果という他のカード効果が必要なので、ハンドアドバンテージという意味では微妙な点か?

 

◆凍てつく王座の既視感

3マナ 秘策: 相手がミニオンを召喚したとき、それのコピーを2枚手札に加える。

 

 非常に微妙。

 カードパワーは馬鹿みたいに高いのだが、マナテンポの悪さもばかみたいに高い。

 相手が小型ミニオンを召喚したらそのコピーが手札に加わってもちょっと意味がないし、大型だと逆に召喚するのに難儀する。

 

 アグロデッキならありなのかもしれないが。。。それでもマナコストがツライ。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆Ice Walker

 2マナ エレメンタル (1/3) あなたのヒーローパワーは標的に凍結も付与する。

 

 非常にフリーズメイジ向きなミニオン

 序盤のアグロ対策に対しても有効で、後半は相手を凍結させる能力で、凍結+2マナ破壊で巨大ミニオンも破壊できる。

 シナジーがはっきりしているので、割かし入れやすいかと。

 また、エレメンタルシナジーも持っているのは、現環境だとポイント高いと思います。

 

◆Doomed Apprentice 

 3マナ (3/2) 相手のスペルのコストが1増える。

 

 微妙すぎる。

 スペル主体になり勝ちな翡翠デッキやメイジ等には軽くマナテンポを取れるかもしれないが、効果が小さく、3マナ域という激戦区にこのスタッツで入る余地があるのか?

 アグロ相手なら若干の足止めになるかもしれないが、正直この能力はキビシー。

 

 退化で場に出たときにキビシイくらい?

 闘技場での活躍がやや期待しています。

 

◆蒼白の召術師

 4マナ (2/6) Battlecry(雄たけび): ミラーイメージを1枚手札に追加する。

 

 クエスト達成ミニオンにしか見えない。

 スタッツはタフネス寄りだが悪くない。

 Taunt(挑発)をもたないので、どうしてもミニオン除去となってしまうが、

ミラーイメージでアグロ相手に足を止められるのはうれしいところ。

 問題はコントロール相手だと使うだけ無駄になりそうというか。。。

 

 正直スゴイビミョウ。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆似姿

3マナ 自分の手札で最もコストが低いミニオンをコピーする。

 

 これは強烈な気がするんだけど気のせいか?

 コントロールデッキでミニオンを絞れば、アントニおじさんすらコピーできると読める。

 3マナ以上のミニオンをぜひコピーしたいところだが、現在のメイジだと若干難しい。

特に3マナ域はメイジにとって激戦区なので、入れる余裕があるのかが割とネックになりそう。

 しかし、魔法使いの弟子を2枚並べて、コピースペルで3体にすれば0マナで召喚が可能なわけで。。。

 新たなワンターンキルが予想される。

 

 具体的には、魔法使いの弟子×2、(4マナ) コピー×2 (2+1マナ)、似姿(0マナ)アントニおじさん登場からの、残り3マナでスペル撃ちまくって1ターンキル

 

◆氷漬けの謎

8マナ 自分のデッキにある秘策を1種類につき1枚ずつ準備する

 

 3枚以上のSecret(秘策)が準備できれば強烈!

 カードパワーが果てしない。

 Secret(秘策)メイジ的にはぜひほしいところ。

 

 問題はマナコストが重すぎて、Secret(秘策)メイジ的にはあまりおいしくない点。。。

 コントロールデッキで組み込みたいところだが。。。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆Frost Lich Jaina

 9マナ ライフ+5 3/6のウォーターエレメンタルを召喚する。このゲーム中、自分のエレメンタルは生命奪取を持つ。

ヒーローパワー:1だめーじをあたえる。もしミニオンを破壊した場合、ウォーターエレメンタルを1体召喚する。

 

 壮絶な能力持ちが来た、後半のボード取りで抜群の性能と読める。

  初期のウォーターエレメンタルで凍結しながら相手ミニオンを止めれるのも〇。

 さらにエレメンタルが生命奪取を持っているため、ライフ回復もお手の物。

 

 もはやアグロは息ができずに凍り付くことしかできないのか・・・!?

 

 と思いきや、デメリットもはっきりしている。

 ヒーローパワーで相手ミニオンを倒すのは結構難しい。

 何より9マナというのは「悠長すぎる」

 環境のメタ次第になってしまうが、正直体制が整うころにはゴーレムとか育ち切って止められなくなってしまいそう。

 若干微妙ー。

 他のカード次第ですかね。

 

◆シンドラゴサ

 8マナ ドラゴン (8/8) Battlecry(雄たけび):0/1のフロストチャンピオンを2体召喚する。

 

フロストチャンピオン:

 1マナ (0/1) Deathrattle(断末魔):ランダムなレジェンドミニオン1体を手札に加える。

 

 出せればハンドアドバンテージが計り知れない。

 レジェンドが2枚という心強さもさることながら、メイジはコピースペルが存在するため、レジェンドとり放題ですね。

 ン=ゾスで復活させるのも〇

 基本的にヒーローパワーで焼くことになるが、フリーズからの終末預言者という手も存在する。(8/8ドラゴン生きてたら選択肢に入らないけど。。。)

 

 ネックとなるのは、レジェンドミニオンという不確かさ。

 何が入るのかランダムで強いといえば強いが、正直レジェンドの外れ枠が来たらアドバンテージもくそもない。

 

 ドラゴンシナジーと合わせて使いたいところ。