ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【凍てつく玉座の騎士団】ウォーロックのカード分析・考察

 

ロックです。

 

今回のウォーロックは捨てろと言わんばかりのディスカード効果と、

味方破壊が多数登録?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ Sanguine Reveler

 1マナ (1/1) Battlecry(雄たけび):味方ミニオンを1体破壊し、+2/+2

 

 攻撃できないDeathrattle(断末魔)ミニオンを破壊しつつ自分がパンプアップするという、中中に使い勝手のいいミニオン

 1マナと本体が軽いこともあり、ズーで抜擢されそうですな。 

 

◆魂吸収

 2マナ 生命奪取 ミニオン1体に2ダメージを与える。

 

 軽い除去スペル。

 かつ、2点ライフゲインが確定するとまぁ、コントロールなら是非ホシイところ。

 

 問題は、ミニオン限定という範囲の狭さ。

 気軽に打つこともできない。。。

 特にコントロールデッキが氾濫すると予想される現環境だとなおさらキビシイ。

 

ハウルフィーンド

3マナ 悪魔 (3/6) このミニオンがダメージを受けるたび、カードを1枚破棄する

 

 クエストデッキにどうぞ?

 悪魔シナジーがあり、この高スタッツはなかなかに強烈。

 問題となるのはどうやってもハンドアドバンテージがきっついこと。

 クエストデッキで入れるにしても、予期せぬハンドデスを食らうことが多々あるので、破棄する際に効果を発揮するカードがない限り、使い物にならないと予想。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆Unwilling Sacrifice

3マナ 味方のミニオンを1体選び破壊し、相手のミニオンを1体ランダムに破壊する。

 

 Deathrattle(断末魔)と組み合わせろと言わんばかりのスペル。

 デビルサウルスの卵やルーンの卵など、攻撃できないDeathrattle(断末魔)ミニオンを餌にするのも〇。

 

◆Defile

 2マナ すべてのミニオンに1点ダメージを与える、もしミニオンが破壊されたらもう一度唱える。

 

 問答無用で強烈。

 タフネス1を破壊した後、タフネス2が破壊でき、さらにタフネス3がいればそれも。。。と、段々畑のようにタフネスの高いミニオンを破壊していける。

 取り憑かれた村人なんかを場に出した後にこのスペルを使えれば、3点オールが確定。

 コントロールデッキに最適ですな。

 

◆卑劣なるドレッドロード

5マナ 悪魔 (4/5) 自分のターン終了時にすべての敵ミニオンに1ダメージを与える。

 

マジで強烈。

ターン終了時に即時1点ダメージ除去ができるのも強いが、スタッツもよく、悪魔シナジーもあり、なにより相手ミニオンのみという最高の範囲指定。

アグロ相手にも強いが、コントロール相手でもこのスタッツなら十分機能してくれると読める。

 

ネックとなりそうなのは、相手の倒してはいけないDeathrattle(断末魔)ミニオンも問答無用で殴ってしまうことだろうか?

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆Treachery

 3マナ 自分のミニオンを1体選択してコントロールを相手に渡す

 

 オモシロイスペルが来た。

 終末預言者を渡して全体除去でもいいが、どっちかっていうと、デメリット能力を持ったDeathrattle(断末魔)ミニオンなんかを渡して、なんらかの効果を得たいところ。

 エサゾンビなんかは序盤使い切った後に相手に渡してライフゲインだけもらう。なんてのも面白い。

 

◆Gnomish Vampire

 2マナ (2/3) Battlecry(雄たけび):相手のデッキの一番上のカードを除外する。

 

 初のデッキ破壊?

 ファティーグ狙いは結構あったが、これは面白い。

 

 個人的には1枚だけというちょっと効果が低いという点、

 およびボードを全く触らない点から、闘技場向きかなー?とも思う。

 相手デッキからレジェンドを除外できたりしたら、いい働きになるが、何とも言えない。

 特に今回からデッキ回復系のカードが増えているようなので、なおさら。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ブラッドクイーン・ラナセル

 5マナ (1/6) 生命奪取、このゲーム中に破棄されたカード1枚につき攻撃力+1

 

 回復自体はスゴイうれしいんだが、破棄されたカード1枚につきというのが若干キニナル。

 クエスウォーロックに最適と見えるが、そこまでしてレジェンドの1枚を引けるか?といわれたら。。。

 ちょっと特殊すぎるデッキ組まないときつそうですね。

 

◆屍山血河のグルダ

10マナ ライフ+5 雄叫び: この対戦で死亡した味方の悪魔を全て召喚する。
ヒーローパワー:生命奪取 3ダメージ与える。

 

超後半戦の鬼。

コントロールデッキとしては是非ホシイところ。

悪魔の再召喚ということで、Taunt(挑発)ミニオンで悪魔のミニオンを一気に展開したいところだが。。。

 

問題となるのはマナが重すぎる点。

エスウォーロックと組み合わせたいところだが、このカードが破棄されたら目も当てられない。

 

ヒーローパワーがめちゃくちゃ強烈なので、このカードを中心としたデッキが組めそうではあるんですけどね・・・