ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【凍てつく玉座の騎士団】パラディンのカード考察・分析

ロックです。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆Righteous Defender

 1マナ (1/1)Taunt(挑発)、Divine Shield(聖なる盾)

 

 1マナ域としてアージェントの従騎士が活躍していることを考えると、Taunt(挑発)+なのでデッキに採用されやすいと読める。

 パラディン的にはいろんなシナジーがあるので、使い勝手のいい小型ミニオンだと思います。

 

 個人的には、後半引いてきてもTaunt(挑発)+Divine Shield(聖なる盾)で相手の攻撃を止めやすいのが〇。

 

◆チルブレードの勇者

 4マナ (3/2) Charge(突撃)、生命奪取

 

 確定で3点ライフゲインと読める。

 Charge(突撃)もちなので、相手ヒーローを殴ってもよし、相手ミニオンを破壊するのに使ってもよし。

 どちらにせよライフゲインが発動する。

 強化させて殴りに行かせても面白そう。

 

 問題はまず生き残れるタフネスを持っていないこと。

 マナの割にはスタッツが低いので、コントロールデッキで3点ゲイン+3点ダメージと割り切ったほうがイイって点か。

 

◆闇の判決

 2マナ ミニオン1体のパワーとタフネスを3にする。

 

正直微妙。

ヒーローパワーでだしたミニオンや小型ミニオンに使えれば、速攻風味に攻められるが、それでも微妙。

大型ミニオン相手にこのスペルを撃って、相打ちを取りに行くのは全然ありなんだが、ミニオンが場に出ていないといけない。。。

ある種、マナコストが低いのですみわけはできるだろうが、同効果の4マナミニオンがいることを考えると採用するか非常にナヤマシイトコロ。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆Desperate Stand

 2マナ ミニオン1体に「断末魔:このミニオンを体力1で復活させる」を付与する

 

 個人的にはパラディンの能力として割と強い気がする。

 Deathrattle(断末魔)効果で復活できるのもいいが、エピックのマーロックにつけて、延々とクエスト条件達成できるとも読める。

 また、Divine Shield(聖なる盾)もちミニオンが復活できればDivine Shield(聖なる盾)をもった状態で復活のはずなので、ボードアドバンテージにもつながる。

 何よりマナが軽い!

 

◆吼える指揮官

 3マナ (2/2) 雄叫び: 自分のデッキから聖なる盾を持つミニオンを1枚引く。

 

 単純にハンドアドバンテージ強化につながるというのが強烈。

 Divine Shield(聖なる盾)もちがレジェンドのみならレジェンドを引っこ抜けるわけですな。

 といっても、今回追加されたレジェンドと相性いいかというと、ちょっと微妙なんですよね・・・。

 確定させるためにはDivine Shield(聖なる盾)ミニオンへらし、レジェンドの効果を発揮しきれない。

 入れすぎると確定サーチできない。。。

 単純にサーチミニオンとして機能させた方がイイかも。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆Light's Sorrow

 4マナ 攻撃力1/耐久度4 味方ミニオンがDivine Shield(聖なる盾)を失った後、パワー+1

 

 シナジー効果ははっきりしているが、ちょっと使い物にならないんじゃないかと予想。

 武器破壊が怖いというのもあるが、即効性がなさすぎる武器で4マナというのはちょっと採用しづらい。

 耐久度が高いという点はパラディン的に〇なんだが。。。

 

◆ブラックガード

6マナ(3/9) 自分のヒーローが回復を受ける度、回復量に等しいダメージをランダムな敵のミニオンの与える

 

無駄に強烈。

ライフアドバンテージとボードアドバンテージが一体化した能力。

単純に4マナ武器で殴るだけでも2点ダメージがどこかに飛んでいくわけで。。。

タフネス9というのも死にづらい。

 

ネックとなるのは、後半に出てくるマナ域なのと、1枚で仕事しない。

かつ、6マナまで大丈夫なら大概小型ミニオンがいないから、回復量も大きくないといけない。。。

使用したマナコスト分回復するスペルなんかとは相性が良いとも読めますが。。。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆Bolvar, Fireblood

 5マナ (1/7) Divine Shield(聖なる盾)、味方ミニオンがDivine Shield(聖なる盾)を失った後、パワー+2

 

 本体が失ってもパワー+2と見える。

 Divine Shield(聖なる盾)持ちミニオンが相手のミニオンを殴りつけて、Divine Shield(聖なる盾)がきえたとしても、パワー+2だと思うので、Divine Shield(聖なる盾)多めのデッキで使いたいところ。

 

 問題は、どう考えてもレジェンドとして効果がヨワッチィところで。。。

 1枚で仕事してくれないカードなのに1枚制限というところが厳しいと読めますな。

 

◆断罪のウーサー・エボンブレード

9マナ ライフ+5 雄叫び:生命奪取を持つ5/3の武器を装備する

ヒーローパワー:2/2の黙示録の騎士を召喚する。黙示録の騎士が場に4体揃った時相手ヒーローを破壊する

 

馬鹿みたいに強烈な能力。

カードパワーが一段飛びぬけていると読めるが、まずBattlecry(雄たけび)効果。

5/3の生命奪取ということは、3ターンで15点ライフゲインが確約される。(武器破壊はしらん)

次に、ヒーローパワーで2/2ミニオンが場に出る。

4体そろったら問答無用で勝ち。

 

ヒーローパワーを2回発動できるミニオンがワイルド落ちしているものの、どう考えても強烈。

2/2を場に出し続ければ勝利が確約され、そうでなくても殴り勝ちできる能力。

コントロールパラディンが流行りそうですね・・・