ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】アノマラスの運用について

ロックです。

 

こいつ出た当初は使い道わからなくて。。。未だにわかりません。

 

▼▼▼▼▼▼アノマラス▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20170919204936p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.メイジにしては珍しい高パワー

2.Deathrattle(断末魔)で場をリセットできる強烈さ

3.フルネームおい!
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

パワー特化と、触ったら爆発するこの威力。

タフネス8以上となると、9マナ以上がほとんどなので、ほぼ横展開したミニオンは壊滅させられる。 

 

エレメンタルなのでデスヒーローともシナジーがある。

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

Deathrattle(断末魔)の発動がマジで厳しい。

ンゾスで復活させても、ンゾス毎全滅してしまうという悲しみ。

 

メイジの特性上、全体スペルが多いので全体除去に困りにくいというのも1つ。。。

 

自陣も巻き込むことから、下手に自陣のミニオンを増やせず、小型ミニオンを横展開されていると、フェイスを殴りきられる可能性が高い。 

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

どちらかというと、退化や進化で場に出たときの自爆要員。

 

相手の場に高スタッツミニオンが大量展開されても、このミニオンの自爆で大概なんとかなるものの、死亡しないと発動しない、という発動の遅さから、発動できずにヒーローが死んでしまうこともしばしば。

 

アイスブロック等で遅延できないとほぼ横展開したミニオンたちを倒しきれない。

また、1体だけこのミニオンが場に出ても、相手はスペルで対処するだろうから割と無駄。

 

ただし、デスヒーローがあるなら話はちょっと変わる。

死亡しても全体8点ダメージで大量のライフゲインが見込める点がキモだろう。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。