ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】霊の歌い手ウンブラの運用について

ロックです。

 

コイツマジで強いと思ったんですけどね。。。

 

▼▼▼▼▼▼霊の歌い手ウンブラ▼▼▼▼▼▼ 

f:id:mdbrothers:20171021131157p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.Deathrattle(断末魔)を即時発動可能。これは強い。

2.4マナ3/4と最低限のスタッツは持っている。
3.それってアナタノコトデショウカ?

 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

 兎に角Deathrattle(断末魔)効果の即時発動が強い。

単純にこのカード1枚分で複数枚のDeathrattle(断末魔)効果を発動できれば、ウンブラ一枚分以上のカードパワーを発揮させる結果になる。

つまるところ、Deathrattle(断末魔)を1つ発動させれば元は取れる。

2つ発動できれば余裕で+

 

また、バーンズなどでデッキから場に出したミニオンや、Battlecry(雄たけび)、再復活なんかで場に出たミニオンのDeathrattle(断末魔)効果すら対象に取るため、

地味に対象となるミニオンの範囲は広い。

 

レプラノームをひたすら量産するミニオンが場に居れば、2点ダメージが大量に飛ばせるともいえる。

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

どうやってもこのスタッツだと相手に即除去されること請け合い。

また、他のDeathrattle(断末魔)ミニオンがいないと真価を発揮できない。

単体でも使えることは使えるが、どうしても単体だと場に残りづらい。


 そして、地味に4マナというコストが足を引っ張ることも多い。

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

生成するべきか非常に難しい。

 

効果自体はスゴイ強いのだが、レジェンドでありながら1枚だけで仕事できない以上、そのうちスタンダード落ちするこのミニオンをわざわざ作るのは、ちょっと。。。

 

ワイルドでは色々なシナジーがあるものの、効果だけで採用できるかは今後の追加カード次第でしょうか?

 

闘技場ではほぼ不要。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。