ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】カザカスの運用について

ロックです。

 

コイツは地味にコントロールだとホシイ。

特にプリースト、メイジ。

 

▼▼▼▼▼▼カザカス▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20171104113440p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.デッキに重複するカードがない場合、というレノジャクソンと同じ条件でスペルを1枚ゲット

2.即興呪文は1マナ、5マナ、10マナから選べて、マナが重い方が効果も大きい。

3.即興呪文の効果は3種類から1つずつ、合計2つの選んだ効果になる。

4.ドラゴンファイアポーションは違法ではないと・・・?
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

 Battlecry(雄たけび)でスペルが1枚。これでハンドアドバンテージを失わない。

そして、即興呪文の効果次第なものの、大概強い効果が多いので、相手のデッキに合わせておおよそ使えるスペルができてしまう。

本体も悪いスタッツではないため、適当に素だししても問題なし。

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

条件がどうしても厳しいことから、特定のデッキでしか使えない点だろうか?

また、10マナスペルなんかをゲットすると、そのターンには使えないことから、どうしてもコントロール寄りのデッキじゃないと真価を発揮できない。 

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

条件が厳しいものの、レノデッキやラザデッキならば、特に何の躊躇もなく入れられる。

ほとんどの場合、5マナか10マナのスペルを作るんだろうけど、マナテンポはそこまでよくない。

それにしたってスペルの強さが全体除去や全体強化、ハンドに3枚+や3体ミニオン復活なんかもあると思えば、マナテンポがそこまで気にならない。

 

闘技場ならほぼぶち込んでいいんじゃないかと。

そんなに重複したカード入るかっていうのもありますし。。。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。