ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】メイジのカード考察・分析

ロックです。

 

メイジはコントロールの道をひたすら突き進んでいただきたい!

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

ワタリガラスの使い魔

 2マナ 獣 (2/2)Battlecry(雄たけび):各プレイヤーのデッキのスペルの内、1枚を表示する。自分のスペルの方がコストが高かった場合、そのスペルを手札に加える。

 

 ハンターに王のエレクがいましたけど、そのスペル版?

 獣シナジーはとりあえず置いといて、スペルが手札に入れられれば十分な+

 個人的にはスタッツが2マナ域としては微妙だが、王のエレクがあれだけ暴れまわったのを考えると、全然ありな気がします。

 高コストスペルと、そのスペルを踏み倒せる手段が欲しいですねー。

 

◆魔力加工師 Arcane Artificer

 1マナ エレメンタル (1/2) スペルを発動する度に、そのスペルのコストと同量の装甲を得る。

 

 これは期待が持てる。

 エレメンタルシナジーがあり、かつメイジのライフ回復手段が乏しいこともあり、

 装甲+で序盤を凌ぎやすい。

 高コストスペルで相手を除去、またはドローしつつ装甲でライフアドバンテージを得られるのは◎

 デスナイトとも相性がいい。

 

◆千変万化のスクロール

 このカードが自分の手札にある場合このカードは毎ターンランダムなメイジの呪文に変化する。

 

 クエストメイジなら採用の価値はあるかも?

 まず構築で使うことはないと思われる。

 

 結果がランダムなのと、他のランダム系のカードと異なって、最初からランダムに変化していくスペルなので、ハンドアドバンテージが取れるわけでもないというのがむなしい。

 また、変化形カードに共通して言えることだが、どうしてもタイミングが合わないカードに変化されると使いづらくてしょうがない。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆爆発のルーン Fluffy Fire Rune

 3マナ Secret(秘策):相手がミニオンを召喚した後、そのミニオンに6ダメージを与え、余剰ダメージを相手ヒーローに与える。

 

 これはSecret(秘策)メイジ的に〇。アグロメイジでもありじゃないかな?

 鏡の住民との2択が特に強烈。

 相手が小型ミニオンだせば、相手ヒーローの顔面に大ダメージが飛んでいくわけで。。。

 

 ボード、またはボード+ライフアドバンテージを取りに行けるので、どうなろうとも強い。

 

◆ルビーの少呪文石 Lesser Ruby Spellstone

 2マナ ランダムなメイジのスペル1枚を獲得する

 アップグレード条件:エレメンタル2枚を使用する。

 最大3枚獲得

 

 これ結構強い。

 クエストメイジにはエレメンタルを入れる余地はあんまりないが、デスナイトメイジなら全然あり。

 最大までアップグレードすれば、カバル教団の魔導書と同等の枚数を2マナで獲得できる。

 素でつかうと始原の秘紋の下位互換なので、基本はアップグレードするの前提になるスペルでしょうか?

 

レイラインの操り手 Leyline Manipulator

 4マナ エレメンタル (4/5)Battlecry(雄たけび):ゲーム開始時にデッキになかったカードが手札にあった場合、そのカードのコストを2下げる。

 

 メチャ強い。

 クエストメイジに使ってくださいと言わんばかりのミニオン

 エレメンタルシナジーもあるため、カリモスの下僕で手札に入れたミニオンのコストを下げることさえできる。

 つまるところ、手札に入ったミニオンが全体的にコスト下げられるともいえる。

 

 メイジなので、基本的にはスペルが対象となるかもしれないが、Secret(秘策)でコピーした相手ミニオンのコストすら下げるため、新たなアグロデッキができるんじゃないかと期待。

 本体スタッツがいいのも高ポイント。

 

 ▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆驚異のデッキ

 5マナ 自分のデッキにスクロールを5枚混ぜる。

 スクロール 0マナ デッキから引いたときに即時発動。ランダムなスペルをランダムな対象に発動する。1ドロー

 

 使いにくすぎる。

 第一にデッキへ入るので即時性なし。

 引いたときにランダムなスペルでランダムな対象なので、ギャンブル要素満載。

 1ドローがあるものの、ランダム発動によって自陣が壊滅したら元も子もない。

 

 また、クエスト条件やスペル発動に起因するミニオン能力も発動しないため、

 今のところ「使える要素がない」

 

◆ドラゴンの憤怒

 5マナ 自分のデッキを1枚表示する。そのスペルと同じコストのダメージをすべてのミニオンに与える。

 

 ビッグマナ?メイジで?

 7マナ以上のスペルとメディヴ突っ込んだデッキなら活躍しそう?

 なんにせよ、効果がランダムすぎるので、個人的にはありえない。

 

 全体除去としてコントロールデッキにするならありといえばありかも?

 5マナ払って5点オール以上なら十分すぎるほど破格。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆アルネス

 6マナ 攻撃力0/耐久度3 自分のターン終了時、カードを3枚引く。

 

 バカジャナイノ?

 6マナで毎ターン終了時のみとはいえ、3枚ドローは割とすごすぎる。

 3マナ2ドロースペルを考えれば、6マナで毎ターン3枚カードが引けるのは大きいだろう。

 

 といっても、デメリットは確実に見える。

 

 今後レジェンド武器を破壊しにくるデッキが増えることを予想した場合に、6マナ3ドロー分しか動かなかった―ということもあり得るわけですね。

 また、パワー0ってことから、どうしてもボードを触れない点があるってことか。

 相手がアグロだったりするとこんな悠長なもの使ってられないと思うノデスヨ。。。

 

 そして一番きついのは手札オーバー。

 クエストメイジなんかだと手札を大量に抱えているだろうから、ドローしたらカードが燃えること必死。

 

 逆にアグロデッキなら余裕でありかも?

 

◆ドラゴンコーラー・アランナ

 9マナ (3/3)Battlecry(雄たけび):この対戦で使用したコスト5以上のスペル1枚につき、5/5のドラゴンを1体召喚する。

 

 カードパワーはバカみたいに高い。

 1枚で複数体の5/5が出せるなら、本体スタッツがいかに低かろうが関係ない。

 

 問題は最大で並べられたとしても、6体までしかドラゴンが出てこず、残り1マナだと何もできないというかなんというか。。。

 返す刀で全体破壊なんぞされたら目も当てられない。

 ドラゴンファイアポーションを避けれるのはある意味強い?

 

 フィニッシャーとするにはちょっと厳しいものがある。