ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】パラディンのカード考察・分析

ロックです。

 

今回パラディンは・・・アグロに磨きがかかるのか?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆カワキタニの看守

 2マナ 1/1 Deathrattle(断末魔):シルバーハンド新兵を3体手札に加える。

 

 カードパワーは結構高いと見える。

 というのも、1マナ1/1が3体手札に加わり、これに手札強化が加われば大きなボードアドバンテージへとつながるのが見える。

 単純に4枚分のハンドアドバンテージという点も大きい。

 しかし、単純なスタッツは低いため、どうやってもマナ効率が悪いとしか言いようがない。

 ハンドバフとセットで運用してね?としか見えないですね。。。

 

◆親切なランプの精 Fluffy Genie

 3マナ エレメンタル (2/4) ターン終了時、自分のヒーローをの体力を3回復する。

 

 エレメンタル押し?

 毎ターン3点回復という性能から、小呪文石とのシナジーがあり、ハッピーグールともシナジーあり。

 小型ミニオンによるアグロに対しても有効。

 エレメンタルシナジーパラディンに追加されるのであれば。。。今後のカード次第では更なるシナジーが見込める。

 

◆英雄ポーション

 2マナ ミニオン1体に聖なる盾を付与する。カードを1枚引く

 

 1ドローを内蔵したDivine Shield(聖なる盾)付与カード。

 クエスト達成に役立つのもさることながら、Divine Shield(聖なる盾)持ちを強化できる武器やミニオンパラディンは多いため、そのあたりとシナジーが見込める。

 何より、1ドローがあるおかげで、バフスペルによるハンドアドバンテージの損失を補てんしながら、相手ミニオンとの相打ちを回避できるのが強い。

 

 問題は、バフカードの運命ではあるが、味方ミニオンが1体もいないと意味がないって点と、低スタッツミニオンにつけるだけだと効果が薄すぎるので、ボードアドバンテージの強化でしかないってところか・・・?

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆未鑑定の大槌

 3マナ 攻撃力2/耐久度2 手札に入ったときに、ボーナス効果を1つ得る。

 ボーナス効果:

  ・味方全体にDivine Shield(聖なる盾)

  ・味方全体にパワー+1

  ・味方全体にTaunt(挑発)

  ・1/1シルバーハンドの騎兵を2体召喚

 

 パラディンの未鑑定は武器だった・・・!

 個人的には人海戦術で戦ってね。と読める。

 しかし、未鑑定全般に言えるが、狙った効果がタイミングよく引けるかはランダム性がありすぎて微妙。

 

 特にこの武器は、本体性能が3マナ2/2と若干悪い。

 ケレサスのようなギャンブル系が流行ったのを考えるとこれはこれでありなのか・・・? 

 

◆レベルアップ!

 5マナ 味方のシルバーハンド新兵すべてに+2/+2とTaunt(挑発)を付与する

 

 これは結構ヒドイカード。

 現状でシルバーハンド新兵をばらまけるカードはスタンダードにも多いが、

 ワイルドでこそ強烈なばらまきカードとセット運用できるのが強みと読める。

 Taunt(挑発)もふよされるので、単純に3/3Taunt(挑発)がばらまかれるわけで。。。

 ちょっと他のカードも見てみないとわからないが、今回パラディンはシルバーハンド新兵押しでいくのかな?

 

◆パールの少呪文石 Lesser Pearl Spellstone

 2マナ Taunt(挑発)をもつ2/2の精霊を1体召喚する

 アップグレード条件:3回復する度にアップグレード

 アップグレードすることでスタッツが上がっていく。最大4/4

 

 個人的には2マナ2/2Taunt(挑発)でわりきったほうがいいきがする。。。

 2マナで中型ミニオン出せるのはうれしいが、条件を見る限りだと正直条件を達成している間に4/4が珍しくなくなってる気がするので。。。

 

 3マナでBattlecry(雄たけび):ライフ回復3点のミニオンが共通にいるため、

 そいつと絡めて1回アップグレードしたら、御の字程度?

 ハッピーグールもだせれば、中型ミニオンが3体並ぶ形になるが、手札がどんだけみなぎってるのか不明。

 

 ポイントとなるのは、スペルでミニオンが呼べる点だろうか?

 招集で狙ったミニオンを出すならば、このスペルでデッキミニオン数を減らすのはありだと思われる。

 

◆Crystal Lion

 6マナ (5/5) Divine Shield(聖なる盾)、自分がコントロールするシルバーハンド新兵の数だけコストを1下げる。

 

 単純にミニオンパワーとしては強い。

 シルバーハンド新兵の数だけスタッツが上がっていく感じ。

 ジャングルの遭難者により、1マナで2体場に出せることを考えれば、人海戦術にはうってつけ。

 単純にそのまま使用してもスタッツ相応なので、悪くない性能。

後攻から2マナ使ってジャングルの遭難者、2ターン目にこいつが着地するとスバラシイ動き。

 

 問題はあくまでもスタッツがイイだけってところ?

 シルバーハンド新兵のデッキ組んだとして、全体除去で新兵が一掃される未来しか見えない。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆動員

 4マナ コスト2以下のミニオンを3体召喚する。

 

 とりあえずカードパワー高すぎ

 4マナにして2マナが3体出てくれば、猛烈なボード強化となり、その対象がドブネズミやミルハウス・マナストームのようなBattlecry(雄たけび)デメリット持ち、高スタッツミニオンならば、強烈な効果を発揮する。

 1マナミニオンが3体出たとしても、カードパワーとしては十分すぎる。

 

 問題は、ケレサス公爵は共存できないって点と、あまりにもBattlecry(雄たけび)デメリットもちをいれすぎると、手札に来た時困るって点だろうか?

 逆にケレサス使用後なら、強烈な1枚。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆リネッサ・サンソロウ

 7マナ (1/1) Battlecry(雄たけび):このゲーム中に自分が味方ミニオンに使用したスペルをこのミニオンにそれぞれ使用する。

 

 後半になればなるほど強くなるミニオン

 クエストとシナジーがあるように見えるが、正直ドウナンダコイツ?

 

 運用するのであれば適応との組み合わせを狙いたい。

 特にマーロックの一部にいるスペルを手札に戻すミニオンや、ミニオンに対するスペルをコピーするミニオンは欲しいところ。

 

 問題は、どうやってもSilence(沈黙)に弱すぎる点。

 相手ミニオンのBattlecry(雄たけび)効果はスペルの対象にならない適応効果では防げないため、万全ではない。

 後半すぎて、他のサポートがどうしても必要、かつ大概のキーカードがエピック以上という点がひどすぎる。

 

◆ヴァラニ

 6マナ 攻撃力4/耐久度2 Deathrattle(断末魔):自分の手札のランダムなミニオン1体に、+4/+2を付与する。

 そのミニオンが死亡した場合、再度この武器を装備する。

 

 ミニオン強化の永久機関

 馬鹿みたいに強い。

 武器が破壊されてもミニオンに効果が継承され、さらにミニオンが死んでも武器としてまた戻ってくる。

 

 問題は、2回殴らないとミニオン強化ができない点と、ミニオンが場に居ない状態で武器が破壊されると、永久機関がストップしてしまうって感じか。

 おそらくこの記述だと、ミニオンがSilence(沈黙)くらってももどってくる・・・?

 ちょっと検証が必要だけど、強力なのは認めよう。