ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】プリーストのカード考察・分析

ロックです。

 

現在コントロールデッキ最先端のプリーストさんですが・・・

ドウデショウネ?追加カードによってはさらなる強化?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆未鑑定のエリクサー

 3マナ ミニオン1体に+2/+2、手札に来た時ボーナス効果を1つ得る。

  ボーナス効果・・・

   1.生命奪取を付与する

   2.対象のミニオンの1/1コピーを召喚する

   3.Divine Shield(聖なる盾)を付与する

   4.Deathrattle(断末魔):このミニオンを手札に加える

 

 どの効果が来ても大概強い。

 なんだが、問題はどうしても「プリースト」っていう点が厳しい。

 ボードアドバンテージを取りに行く点では強烈だが、ランダム効果がプリーストの特定ミニオンにつくと嬉しいな。が多いため、使いどころを逃しやすい気がする。

 特にハイランダープリースト的にはどれとってもそこまで強烈というわけでもなく・・・。

 3マナ効果としては強いので、闘技場で生きるのかな?

 

◆金箔のガーゴイル

 3マナ (2/2) Deathrattle(断末魔):自分の手札に「コイン」1枚を追加する。

 

 いいシナジーカードが飛んできた。

 クエスト条件達成にも使用できるし、手札に入るコインによるマナブーストが可能なのは、コントロールプリースト的には大きな恩恵。

 ライラやデスナイトとのシナジーもあるため、汎用性が高い。

 

 問題は本体スタッツが若干低いカモ・・・?

 3マナ2/2なら標準スタッツなんですけどね。

 

◆心理探査

 1マナ 相手のデッキのスペル1つをコピーし自分の手札に追加する

 

 デッキに単独でぶち込むにはちょっとギャンブルすぎる。

 スペルを使用する回数で効果を発揮する他のカードがあれば、カードパワーとしては馬鹿に高い。

 1マナスペル起動後、相手デッキにある「スペル」を限定して手札に追加するため、スペルシナジーが高いのも魅力的。

 

 問題はどうしても結果がランダムになる点と、他にスペルを参照するカードがないとちょっと使いようがないところ?

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆ダスクブレイカー

 4マナ ドラゴン (3/3) Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンカードがある場合、自身を除くすべてのミニオンに3ダメージを与える。

 

ウォーロックにある奈落のなんたらと同じ効果?

ただし、こちらは条件付き+4マナという破格さ。

本体スタッツも良好なので、ドラゴンファイアポーションと合わせればドラゴンプリースト復活なのか?

来年のスタン落ちにドラゴンファイアポーションが含まれているので、さらに輝くかも。

 

◆Twilight's Call

 3マナ このゲーム中に死亡したDeathrattle(断末魔)を持つ味方ミニオンの1/1コピーを2体召喚する。

 

 うーん、難しい。

 Deathrattle(断末魔)ミニオン限定であることから、Deathrattle(断末魔)ミニオンをある程度厳選すればねらったミニオン復活が可能なのはスバラシイの一言。

 特に黒曜石の偶像が出せればベストかな?クエストともシナジーがあるのもポイント。

 

 問題は、一度Deathrattle(断末魔)ミニオンが死んでいないといけないため、どうやっても小型ミニオンが死んで、小型ミニオンが復活する羽目になりそうってこと?

 また、種類ではなく2体なのが気になるところ。

 1体だけ死亡したら、そのコピー2体が場に出るのだろうか?

 1/1というスタッツの関係上、3マナで使うには結構難しい気がする。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆心霊絶叫 Psychic Scream

 7マナ すべてのミニオンを相手のデッキに混ぜる。

 

 アホみたいに強力な疑似全体除去が来た。

 相手のデッキに投入するので、ファティーグダメージを狙うならちょっと厳しいが、司祭でデッキコピーすればまず負けない。

 破壊することがそもそもないため、Deathrattle(断末魔)効果も無効。

 DKデッキで場をリセットするには十分すぎる効果。

 これは悪さするでしょう。。。

 

◆Twilight Acolyte

 3マナ (2/4) Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンがあった場合、他のミニオンとこのミニオンの攻撃力を入れ替える。

 

 メチャクチャ強い。

 他のミニオンなので、相手ミニオンを対象に選べる点が強烈。

 本体パワーが2なので、狂気ポーションや密言系の対象にできてしまう。

 相手のDeathrattle(断末魔)ミニオンを狂気ポーションで奪ってーという動きができる時点で相手のパワーとか関係ない。むしろ高いとご褒美です。って感じか?

 

 問題となるのはドラゴンプリーストじゃないと運用が厳しいって点だろうか・・・?

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ドラゴンソウル

 3マナ 攻撃力0/耐久度3 自分が1ターン中にスペルを3回使用した後、5/5のドラゴンを1体召喚する。

 

 んー?これどうなんだ?

 耐久度消費が何もなく、5/5がポロポロ出てくるのは強いといえるが・・・。

 スペル3回というのはライラや競売人使えば達成できそうだが、そこまでして出てくるのが5/5っていうのは、相当型にはまらないと厳しい気がする。

 ボード取りとしては強烈だが。。。

 

◆Temporus

 7マナ ドラゴン (6/6)Battlecry(雄たけび):相手は2ターンを得る。その後、自分は2ターンを得る。

 

 オモシロイレジェンドが来た。

 タイムワープ2連打を相手に与え、その後自分にタイムワープ2連打を付与する。

 

 メリットとしては、2ターンでヴェレン、マリゴスの2台巨頭を出して、思念で20点ダメージを叩き出せたりするわけですね。

 また、デッキ破壊後ならば、相手ターンを強制的に2ターン増やすことで、ミルダメージフィニッシュとかもあり得るのかな?

 相手の場にミニオンいたら逆に殴り殺されますが。。。

 

 デメリットも明確で、クエストメイジやアグロデッキ相手だと、2ターンで削りきられる可能性があるわけで。。。

 

 ドラゴンシナジーを得た追加カード次第では化けるのだろうか?

 現状だと先に相手が2ターンを得る関係上、ロマンデッキで使う感じでしょうか?