ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】ハンターのカード考察・分析

ロックです。

 

個人的にはハンターといえばアグロなんですけど。。。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆キャンドルショット

 1マナ 攻撃力1/耐久度3 攻撃する際は無敵。

 

 1マナ域にミニオンではなく、武器を入れてみました?

 パワーが低すぎるけど、アグロ相手ならこれで十分な場合が多い、また、無敵なのも〇。

 耐久度が3あるため、うまくすれば1:3トレードも可能。。。ナノカ?

 

 スペルデッキを組むならば採用の余地はあるかもしれない。

 2マナ域でもタフネス2ならば2ターンかけて倒しきれるわけで、ミニオンをデッキから減らすなら1マナ域として優秀と見える。

 

◆洞窟ヒドラ

 3マナ 獣 (2/4) このミニオンは攻撃したミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える。

 

 結構強い。

 獣シナジーがあり、隣接する他のミニオン毎他の2体にも攻撃できると見える。

 メイジのミラーイメージなんかもこのミニオンで無力化できる。

 

 獣シナジーで攻撃力を強化し、低パワーのミニオンを倒しつつ、両隣のミニオンも一方的に倒せるとなれば、悪くない。

 

 問題は、初期スタッツがタフネス寄りなので、2マナ域とか1マナ域のミニオン以外は、一方的にやられてしまう場合が多いってところか・・・?

 

◆側面攻撃

 4マナ ミニオン1体に3ダメージを与える。3/3のオオカミを1体召喚する

 

 強烈。

 相手ミニオンを除去しつつ、3/3ミニオンが出る時点で強い。

 本来の3/3ミニオンが大体4マナと考えると、3点ダメージ分だけこのスペルの方が強い。

 スペルハンターが来るのか・・・!?

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆ワンダリングモンスター

 2マナ Secret(秘策):敵が自分のヒーローを攻撃した際、コスト3のミニオン1体が召喚され、攻撃を引き受ける。

 

 なんか面白い秘策が追加された。

 召喚される3マナミニオンがランダムであることを加味すると、本当にギャンブルチックなSecret(秘策)。

 まぁ、ランダム効果のSecret(秘策)多いし、悪くはないよね?

 特に相手が小型ミニオンだったりすると、コスト3なら相手ミニオンを倒した上で場にミニオンが残るってのは大きい。

 

 今後追加される3コストミニオンの質次第でもありますが。。。

 

◆沁みだすウーズリング

 5マナ 4/3 Battlecry(雄たけび):自分のデッキのランダムなミニオンの断末魔を獲得する。

 

 使いづらい。

 ランダムで選択されるのもキツイが、サバンナの効果が付けばラッキー。

 でもって、そのためにDeathrattle(断末魔)ミニオンをデッキから減らさないと、真価を発揮しない。安定しない。

 

 獣シナジーも持っていないので、ちょっとこれはきついか?

 

◆エメラルドの小呪文石

 5マナ 3/3の狼を2体召喚する

 アップグレード条件:Secret(秘策)を手札から使用する

 最大4体まで召喚

 

 手札使用とは言え、Secret(秘策)使うとアップグレードというのは結構楽。

 5マナで3/3が2体以上でれば十分元は取れるので、最低限の強さは持っている。

 4体揃えられれば十分すぎる。

 教授やサイエンティストの効果でアップグレード条件は満たせないので注意。

 

 強さ的には。。。うーん、どうなんだろう。

 最初から手札にあって、覆面ハンターと組み合わせれれば、5マナにしてボード制圧が可能なものの、そこらへんと無理に組み合わせてまで使うか非常にナヤマシイ。

 それでも十分すぎるほど強いですね。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆圧し潰す壁

 7マナ 相手の一番左と一番右のミニオンを破壊する。

 

 コントロールチックなスペル登場。

 確定除去なんだが、相手の配置によってつぶせるミニオンが決まる。

 個人的にはカードパワーだけなら悪くないと思ってる。

 3マナで確定除去(対象はランダム)というスペルが、ハンターにはあるわけで。。。7マナで2体というと1マナ分重いわけだが。。。

 1枚分で相手のミニオンを2体倒せるのは魅力的。

 

 問題はどうやってもこのマナコストだと厳しいっていうのと、相手のプレイングに左右されてしまうところが半端なく。。。

 コントロール系のハンターデッキならありなのかな?

 

◆To My Side!

 6マナ 獣の相棒を1体召喚する。または、デッキにミニオンが無ければ2体召喚する

 

 効果だけ見ると優秀。

 6マナで2体分の獣の相棒が出るなら、6マナでもマナ相応。

 1枚で済む分カードパワーはこちらが上。

 

 問題は、デッキにミニオンがいない場合という条件。

 デスナイト運用でSecret(秘策)ハンターなら候補にあがるかも?

 それにしても条件が厳しすぎる。

 1マナ域~3マナ域に強烈なミニオンが揃っているハンターからすると、序盤から動けなくなるのはマイナス。

 そこまでして使用するなら荒野の呼び声使った方がいい気がする。。。

 

 今後スペルでミニオンを呼べるハンターカードが追加されれば、ありかも?

 招集でミニオンをデッキから追い出すというのも一つの手。

 特にキャスリーナとはシナジーが高いと思われる。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ キャスリーナ・ウィンターウィスプ

 8マナ 6/6 Battlecry(雄たけび)&Deathrattle(断末魔):獣を1体招集する。

 

 効果自体は非常に強烈。

 スタッツも平均といえば平均。

 バーンズコピーなどでどんどんボードアドバンテージを取りに行けるので、地味に強い。

 問題はどうやってもマナが重い。

 8マナ時点で小型の獣なんかが招集されても正直。。。

 

 ミッドレンジハンター的にはうれしい一枚かもしれない。

 バーンズによるコピーで引っ張り出せると2度おいしい。

 

◆ロークデラー

7マナ 攻撃力4/耐久度2 Battlecry(雄たけび): 自分のデッキにミニオンがいない場合、手札をハンターの呪文でいっぱいにする

 

 なんか、意図はわかるけど極端な武器が来た。

 ハンターのスペルにはSecret(秘策)や、ミニオンを召喚するスペルが多く、デッキからのドロー力が低いハンターからすると、この効果は強烈。

 しかも攻撃力4というのは結構デカイ。

 

 スペルハンターデッキがもしかしてくるのかな?