ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】ウォーロックのカード考察・分析

ロックです。

 

今回ウォーロックは・・・やべぇ、楽しそう。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

コボルトの司書

 1マナ (2/1) Battlecry(雄たけび):カードを1枚引く、自分のヒーローに2点ダメージ。

 

 アグロ、コントロールどちらでも入れられる一品。

 1マナで2/1という十分なスタッツに、カードドローが付いてくるなら十分すぎる。

 デメリットの2点ダメージとか些細なこと。

 アグロならデメリット気にしなくていいし、コントロールならそもそも2マナで2点ダメージ食らって1ドローするヒーローパワーはなんなの?ということになる。

 こちらは1マナ、かつ2/1が場に出ると思えば破格だと思います。

 

◆卑俗なホムンクルス

 2マナ 悪魔 (2/4)Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):自分のヒーローに2点ダメージ。

 

 ナニコレ強い。

 悪魔シナジーがあり、DKで復活可能な上に、通常3マナで出るスタッツと能力が、2点ダメージ食らうだけで場に出せるとかどんだけ?

 Battlecry(雄たけび)なので、場に復活したときを考えれば十分すぎる。

 

◆暗黒の契約

 1マナ 味方のミニオン1体を破壊する。自分のヒーローの体力を8回復する。

 

 どこかで見たことのあるスペル。

 Deathrattle(断末魔)効果を能動的に発動できる点がスバラシイ。

 また、ウォーロックはライフアドバンテージを失いやすいので、このスペルで補てんしつつ、Deathrattle(断末魔)ミニオン、とくにデビルサウルスの卵なんかとも相性がいい。

 1マナという軽さもあり、シナジーはバッチリ。

 

 問題は、どうやっても1枚じゃ仕事しません。。。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

アメジストの少呪文石

 4マナ 生命奪取 ミニオン1体に3ダメージ。

 アップグレード条件:自分のカードでダメージを受けたとき

 最大ダメージ7点。

 

 これは結構頭おかしい。

 アップグレード条件が容易で、2点ダメージ以内なら、生命奪取で補てんしてくれる。

 7点ダメージ7点ライフゲインまで行けば、大概アドバンテージとれるでしょうよ。

 

◆Possessed Lackey

 5マナ (2/2) Deathrattle(断末魔):悪魔を1体招集する。

 

 ほぼ使わないんじゃないかな?

 悪魔シナジーがあればよかったのだが、Deathrattle(断末魔)で悪魔1体(モグリもいるよ)が出てくるだけだと入れづらい。

 ンゾスで使いまわすことは可能だが、DK一本に絞るデッキの方が多いと思われる。。。

 スタッツも非常に悪い。

 

12/22更新

 召喚じゃなくて招集だった・・・!

 意味が大きく変わったミニオン

 

◆鉤手のリーヴァー

 4マナ 悪魔 (4/4) Battlecry(雄たけび):自分のヒーローの体力が15以下の場合、+3/+3と挑発を獲得する。

 

 これは。。。コントロールロックならありなのか?

 効果が発動できればメチャクチャ強力。

 4マナにして7/7+Taunt(挑発)もち。

 

 4マナで即うちだとしても4/4と悪魔シナジーがあるのも〇。

 ただし、このミニオンに関してはBattlecry(雄たけび)効果使わないとお話しにならないと思われる。。。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ヴォイドロード

 9マナ 悪魔(3/9)Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):Taunt(挑発)持ちの1/3悪魔を3体召喚する。

 

 カードパワー自体はオカシイ。

 3/9+1/3×3で合計6/18。

 しかし、マナコストの割にはパワーが低く、終盤戦の複数回相手ミニオンを止める持久戦向けなミニオンになっている。

 

 一番のポイントは悪魔シナジーとDeathrattle(断末魔)シナジーと、2つのシナジーを持っていること。

 コストを踏み倒して場に出せれば結構な強さ。

 バーンズで場に出せたら最高の護りになるし、ンゾス、DKでの復活も可能というのはデカイ。

 

 問題は、DKで復活させる対象としては不合格な点だろうか?

 1/3でばらまかれるミニオンも悪魔なので、復活させてみたらスタッツ全部低いーってなりそうでコワイ。

 

◆全破壊

 4マナ 全てのミニオンを破壊する。自分の手札をすべて破壊する。

 

 スゴイデメリット持った全体除去。

 クエスト条件達成には最適ともいえる。

 できればディスカード効果で同時にミニオン展開や火力に変換したいところ。

 要するに、ワイルドで悪さするカードと認識してます。

 

 マルシェザールのインプで補てんすることもできない手札破棄なので、どうやってもクエスト使ってね。としか読めないが。。。

 4マナというのは破格ではある。

 

 どちらにせよ、ハンドアドバンテージを猛烈に損なってしまうため、コントロールデッキ的には結構きつい。

 アグロデッキでも場のリセットが痛すぎる。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆第一使徒リン

 6マナ (3/6) Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):第一の封印を手札に加える。

第1の封印・・・5マナ 2/2ミニオンを召喚。 第2の封印を手札に加える。

第2の封印・・・5マナ 3/3ミニオンを召喚。 第3の封印を手札に加える。

第3の封印・・・5マナ 4/4ミニオンを召喚。 第4の封印を手札に加える。

第4の封印・・・5マナ 5/5ミニオンを召喚。 第5の封印を手札に加える。

第5の封印・・・5マナ 6/6ミニオンを召喚。 Azariを手札に加える。

Azari  10マナ 10/10 相手のデッキをすべて破壊する。

 

 とりあえず悠長すぎて言葉が出ない。

 問題点はいくつかあるが、相手のデッキ切れを誘発できる強烈なカード。

 

 問題はマナテンポ悪すぎだろコイツ。

 本体も含めると合計6マナ+5*5マナ+10マナで、41マナ分使用しないと完成しない。

 んでまぁ、コイツ自身がレジェンドで、なおかつ5マナスペル連打って。。。

 単純にマナテンポ悪いが、繰り返しミニオン召喚ができるカードと考えれば、カードパワーは悪くない。

 相手のデッキ破壊する前に、大概勝負終わってそうだけど。。。

 

◆マナアリの髑髏 Skull of the Man'ari

 5マナ 攻撃力0/耐久度3 自分のターン開始時、自分の手札から悪魔を1体召喚する。

 

 これは強烈。

 悪魔はBattlecry(雄たけび)によるデメリット能力持ち高スタッツが多いため、無条件で場に出せるのは強い。

 ドゥームガードが場に出れば5マナのマナテンポ+突撃で殴れる。

 それ以外でも、無条件で場に出れば強い悪魔はたくさんおり、悪魔限定であることから、ある程度場に出すミニオンを制限できるのも強い。

 今回追加されたヴォイドロードなんかが無条件で出せるが、コボルトの司書のような通常ミニオンは手札に残せるってことですな。

 DKとの相性も抜群。

 

 問題は、手札に悪魔がなかったらただの置物という点。

 5マナのテンポロスを最初に受け入れないといけない点。

 ターン開始時という発動の遅さってところか。