ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】ダンジョン攻略 ボス情報

ロックです。

 

どうやら1stステージのボスはほぼ下記3体で固定っぽい。

また、ファイナルステージもボスは5種類で固定っぽい。

それ以外はあちこちで出るので、ランダム? 

全48種とのことから、いっぱいいるって見えるが。。。

写真の撮り忘れなんかもあるので、随時更新していきます。

 

どうやらチャレンジ5あたりから強化されたヒーローパワーにかわるらしい。

41種は確認したが、、、残り7種ドコダ?

2017/12/30

残り6種!

 

 

▼▼▼▼▼▼1stステージボス▼▼▼▼▼▼ 

◆ちっこいチビドラゴン

 ヒーローパワー:2マナ 2点ダメージを与える。

 f:id:mdbrothers:20171212010438p:plain

 

 ヒーローパワーよりミニオンを優先してくるので、とりあえず顔面殴り続けましょう。

 10点なので瞬殺。

 

◆巨大ネズミ

 ヒーローパワー:2マナ 1/1のネズミを2体召喚する。

 f:id:mdbrothers:20171210140602p:plain 

 待ってるとじり貧なので、アグロ風味に殴りきるがよし。

 

◆野党ピンク

 ヒーローパワー:0マナ このターンの間のみ、1マナを得る。

 f:id:mdbrothers:20171210133938p:plain

 アグロ風味なデッキ。

 だがしかし10点の薄さのおかげで先に殴りきれる。

 

 ▼▼▼▼▼▼ファイナルステージボス▼▼▼▼▼▼

 ◆古のヴーストラス

 ヒーローパワー:0マナ すべての敵に、失われた秘法の宝箱の数だけ1ダメージを与える。

f:id:mdbrothers:20171210133304p:plain 

 秘法の宝箱が初期配置で5体出てくる。

 だが、この宝を速攻で全部割ったりすると、毎ターン5点ダメージが全体に飛んでくるという仕様。

 なるべく割らないようにしながら相手の攻撃をふせぐ。

 5個もミニオン枠を取られていることもあり、相手はミニオンの数がそんなにない。

 

 そして、ものの見事にドラゴンデッキ。

 後半になってくると、宝箱を強化して殴りつけてくるため、注意が必要。

 

◆貪りのアザーリ

 ヒーローパワー:0マナ 相手のデッキの上から2枚を除去する。

 f:id:mdbrothers:20171210132610p:plain

 こいつもデッキ破壊かよ!しかも悪魔デッキでもある。

 相手のライフは70で、デッキ量も差があるので、ガンガン攻めた方がイイ。

 小型ばかりそろえると、全体ダメージで悪魔以外にダメージを与えるスペルで、こちらだけミニオンを除去されてしまうため、注意が必要。

 

◆キング・トグワグル

 ヒーローパワー:3マナ 宝物を1個見つける。

f:id:mdbrothers:20171210143842p:plain

 自分たちがせっせと集めている財宝を3マナで拾っていくという鬼畜仕様。

 しかも初期マナ2なので、1ターン目から財宝拾っていきます。。。

 後半になると、手札にあるレジェンドミニオンを1体ずつ出してくるので、何とか殴りきりたいところ。

 財宝の1つに、このターンミニオンのコストを0にする。というスペルがあるので、そいつ引かれたらもう諦めていい。

 

◆無傷のゾール

 常動型ヒーローパワー:自分のターン終了時、ビームを1枚手札に加える。

 ビーム:ランダムな効果を持ったスペルカード

 火炎のビーム:相手のミニオン全てに2点ダメージを与える。

 衰退のビーム:相手のマナクリスタル1つを失わせる

 致死のビーム:ダメージを受けているミニオンをすべて破壊する

 冷気のビーム:相手のミニオン1体と、隣接するミニオンを凍結する

 恐怖のビーム:ランダムな相手のミニオン1体を、相手のデッキに混ぜる。

f:id:mdbrothers:20171212224303p:plain

 デッキはウォーロックのクエストデッキ。

 兎に角手札から破棄しまくるので、ビームも一緒に破棄してもらいましょう。

 ラッカリ発動が素早いと、ボード負けする可能性大なので、デッカイミニオン連打しないとムリがある。

 

◆クライヤミ

 ヒーローパワー:0マナ 5/5のダークスポーン1体を召喚する。

 初期ハンドに光明のロウソク3枚が入る。

 光明のロウソク:0マナ 全てのダークスポーンを破壊する。f:id:mdbrothers:20171213001941p:plain

 初期ハンドに入ったロウソクの使いどころが大事。

 段々とボードアドバンテージ持ってかれてきびしくなるため、

 なるべく2体以上のスポーンを破壊できるように見ていこう。

 また、相手のデッキは相変わらずチートのようなカードが満載。

 かつ、プリーストデッキなので、小型ミニオンをあまり入れすぎると、狂気ポーションなんかでひたすらミニオンとボードアドバンテージを持ってかれることも注意。

 勝手にカード引きまくり、勝手にボードリセットでこちらのデッキにミニオンを戻していくため、ミルダメージが入りきるまでボードアドバンテージ優先で行けば勝てる。

 

▼▼▼▼▼▼こっからランダムっぽい▼▼▼▼▼▼

◆発破師ハンム

 ヒーローパワー:1マナ ランダムな敵2体に1点ダメージ。

 後半に出ると、2マナ、ランダムな敵3体に2点ダメージ。

 f:id:mdbrothers:20171210133811p:plain

 ヒーローパワーは、ヒーローのみの場合、確定でダメージが1体に飛んでくるだけ。

 スプリットではない。

 逆に出してくるミニオンが爆弾系のスプリットランダムダメージ系が多いので、勝手に自滅が多い。

 

◆聖職者グレイブス

 ヒーローパワー:0マナ 全てのミニオンの体力を2回復する。

f:id:mdbrothers:20171210133850p:plain

 プリーストスペル使ってミニオンの体力を回復してくる。

 ただし、ミニオン全てなので、自陣のミニオンも回復してくれるという特殊仕様。

 何も考えずに殴るべし。

 

◆モガーク監督

 ヒーローパワー:1マナ 味方ミニオンに1点ダメージを与え、攻撃力+2

 強化ヒーローパワー:1マナ 味方ミニオンに1点ダメージを与え、攻撃力+5

 f:id:mdbrothers:20171212005252p:plain

 ウォリアー武器やミニオンで殴りつけてくる。

 ダメージを食らっているミニオンを放置しておくと、ものすごいパワー強化されて殴られる。

 

◆サリオナ

 ヒーローパワー:2マナ ミニオン1体に、攻撃力ー1f:id:mdbrothers:20171210134444p:plain

 プリースト系のデッキ。

 パワーを下げてくるのは少なく、どちらかというとプリーストのライフ回復スペルがメンドイ。

 

◆シモフワ

 ヒーローパワー:2マナ ミニオン1体を凍結する。

 f:id:mdbrothers:20171210140143p:plain 

 基本的にメイジのスペルを使ってくるが。。。苦労しない。

 というのも、相手のミニオンパワーが割と低いみたいで、ボード負けしない限りまず負けないかと。。。

 

◆ロウソクヒゲ

 ヒーローパワー:1マナ ミニオン1体にCharge(突撃)を付与する。

 強化ヒーローパワー:常動型に変更 召喚したミニオンはすべてCharge(突撃)をえる。 

f:id:mdbrothers:20171210135626p:plain

  予想外のところから猛毒ミニオンが殴りかかってくるので、ミニオンでダメージを通そうとすると結構メンドイ。

 火力スペルがあるならスペルで押した方がいいだろう。

 後半の強化型なら、Taunt(挑発)が必須クラス

 

◆雄叫びのジンゾー

 常動型ヒーローパワー:すべてのBattlecry(雄たけび)が2回発動するf:id:mdbrothers:20171210140504p:plain

 ミルデッキ?

 自分も相手もBattlecry(雄たけび)が2回になるという一発逆転要素を含んだヒーローパワー。

 コールドライトでメチャクチャ引かされる。

 

◆古強者フルワセノメス

 ヒーローパワー:2マナ 呪文相殺を準備する。

f:id:mdbrothers:20171210142746p:plain

 1マナ軽い呪文相殺が毎ターン。。。スペルで勝つのがマジで難しい相手。

 ミニオン戦でなんとかぶっ潰したいところ。

 

◆ゴワカラマル

 ヒーローパワー:3マナ 自分の手札すべてのコストを1下げる。f:id:mdbrothers:20171213233735p:plain

 ハンターデッキでミッドレンジタイプ。

 マジでクソハヤイ。

 相手の猛攻をなんとかしのぎ切れば、ハンドアドバンテージで勝てる。。。はず!

 

◆クロキタネ

 ヒーローパワー:0マナ ミニオン1体をランダムなコスト1高いミニオンに変身させる。

 強化ヒーローパワー:0マナ ミニオン1体をランダムなコスト3高いミニオンに変身させる

 

f:id:mdbrothers:20171212012420p:plain

 兎に角ヒーローパワーが厄介。

 ドルイドのスペルもガンガン使ってくる上に、相手ミニオンを放っておくと、どんどん強化される。

 どこかのタイミングで相手ミニオンが一掃できれば余裕。

 

◆盗賊サドック

 ヒーローパワー:1マナ 味方のミニオン1体を手札に戻す。

 f:id:mdbrothers:20171210134001p:plain

 頭がオカシイクエストローグデッキ。

 場にミニオンを残しておくと、どんどんクエストを消化されるので、さっさとミニオンつぶしをしていった方がいい

 唯一の救いは、ヒーローパワーあんまりつかわないので、Battlecry(雄たけび)持ちミニオンを優先して潰していく方向でなんとかなる。

 

◆菌術師フラァグル

 ヒーローパワー:2マナ 味方のミニオン全てに+1/+1f:id:mdbrothers:20171210134131p:plain

 マーロックデッキ。

 人海戦術と+1+1が猛烈にかみ合ってるのがヒドイ

 基本的に場の展開を優先するため、次のターンまで相手ミニオンを放置しているとどんどん強化される。 

 

◆バキヒゲ

 ヒーローパワー:2マナ 両プレイヤーともデッキからミニオンを招集する。

f:id:mdbrothers:20171210134148p:plain

 相手の場にミニオンが揃いきる前に倒したいところ。

 どうやってもデッカイミニオン出されまくってじり貧となるため、アグロで攻めるしかない。

 

◆霊話師アズーン

 常動型ヒーローパワー:すべてのミニオンのDeathrattle(断末魔)は2回発動する。

 f:id:mdbrothers:20171210132701p:plain

 クエストプリースト。

 相手ミニオンはほぼDeathrattle(断末魔)。

  あんまりミニオンにかまいすぎず、本体を殴ろう。

 

 

◆キノコ売りマックス

 ヒーローパワー:2マナ 即席のキノコポーションを作成する。

f:id:mdbrothers:20171210134207p:plain

 カザカスの能力をヒーローパワーにしてみました?

 相手は必ずヒーローパワーを使用してから手札のカードを使用するため、ハンドオーバーしても常にマナテンポ2をロスするという仕様。

 後半になればなるほど強くなっていくのでアグロ風味にどうぞ

 

 唯一7マナだかの預言者が鬼畜。

 7/7でダメージを食らった場合、全ミニオンを破壊してくる。 

 逆に言うと、1点でもダメージを与えれば勝手に自滅してくれる。

 

◆タッド

 強化ヒーローパワー:0マナ 自分のデッキからランダムなミニオン1体を召喚する。

 f:id:mdbrothers:20171210134230p:plain

 メチャクチャ強いミニオンもいれば、ヨワッチィミニオンもいるようなので、

 相手の場に出たミニオンを見て除去を開始したい。

 

ヴードゥー師ヴェックス

 常動型ヒーローパワー:すべてのBattlecry(雄たけび)、およびDeathrattle(断末魔)は2回発動する。

f:id:mdbrothers:20171210134244p:plain

 兎に角Battlecry(雄たけび)とDeathrattle(断末魔)効果、特にDeathrattle(断末魔)効果でどんどんミニオンを増やされてしまう。

 

◆カットムーク

 常動型ヒーローパワー:相手がスペルを使用する度にトンネルトログを召喚する。

 強化常動型ヒーローパワー:相手がスペルを使用する度にカードを1枚引き、そのカードのコストは1になる。

f:id:mdbrothers:20171210134300p:plain

 トンネルトログからのオーバーロードで頭のオカシイ速攻をかけてくる。

 スペルがほぼ厳禁ミタイニナッテテツライ。

 

◆暴発魔術師リリス

 ヒーローパワー:1マナ 魔力の矢を手札に加える。

f:id:mdbrothers:20171210134316p:plain

 1マナスペルである魔力の矢を大量に貯めまくって、フレイムウェイカーを出して殴ってくるからタチが悪い

 確実にフレイムウェイカーを倒していきたいところ。

 後半になるとアントニダスが出てきてファイアボール集めていきやがります。

 魔力の巨人がいるのも卑怯なり。

 

◆蝋術師スターミ

 ヒーローパワー:3マナ ミニオン1体のコピーを1/1で召喚する。

 強化ヒーローパワー:3マナ ミニオン1体のコピーを召喚する。

 f:id:mdbrothers:20171210134635p:plain

 こちらのミニオンすらコピーしてくる鬼畜仕様。

 下手にデッカイミニオンを出すとスゴイカウンター食らうので、スペルによる撃破が望ましい。 

 

◆溶岩まみれの広間

 常動型ヒーローパワー:手札からミニオンが使用された後、そのミニオンに2点のダメージを与える。

f:id:mdbrothers:20171210134702p:plain

 相手ヒーローパワーの効果は、ヒーローパワーやスペルによるミニオン召喚の場合、発動しない。

 だが、相手は除去スペル満載なので、あんまり展開しすぎると、カウンターでハンドアドバンテージを持ってかれる。

 また、メイジのスペルや、炎の王ラグナロスが飛んでくることがあるので、常に単体除去やカラぶらせるミニオンなんかを用意しておこう。

 

 ◆ジェールー

 ヒーローパワー:1マナ 各プレイヤーは3枚カードを引く

f:id:mdbrothers:20171210134905p:plain

 ミルデッキ。

 どう考えてもお前引く必要ないだろ?という場面で勝手に引きまくった挙句、自滅するジェールー。

 ライフ差で負ける場合が。。。

 

クラックス

 ヒーローパワー:2マナ 敵のミニオン全てに1ダメージを与える。

f:id:mdbrothers:20171210142120p:plain

 ウォリアースペルで的確にコントロールを仕掛けてくるため、ミニオン主体の場合、ハンドアドバンテージとられる場合も。。。

 魚の餌とヒーローパワーがシナジありすぎてヒドイタイプ。

 

◆硫黄の番兵

 ヒーローパワー:5マナ 味方ミニオンをすべてSilence(沈黙)させる。

 初期配置:石のゴーレム4体を配置。

 石のゴーレム:2マナ 15/5 攻撃できない。Deathrattle(断末魔):マナクリスタルを1つ失う。

 

f:id:mdbrothers:20171212010422p:plain

 

 要するに、5マナ溜まる前に殴り倒すか、相手ミニオンを破壊し続けて、ヒーローパワーをつかわせないようにしろといわれている。

 使うのは基本的にハンターのSecret(秘策)だが、ボードを完全にアドバンテージとりきれば、どんどんマナが減って相手は何もできなくなる

 

◆宝物庫

 ヒーローパワー:5マナ? ゲームを終了させる。

 初期配置:宝物?7体

 宝物:0/8 Deathrattle(断末魔):死亡したとき、宝物1つをデッキに追加する。

 

 ボーナスステージ。

 ヒーローパワーを使用する前に宝を壊せれば、大量の良カードがガンガン手に入る。

 最大7枚だが、結構難しい。

 乱闘なんかでワンチャン。

 

◆べとべとマザー

 ヒーローパワー:2マナ 手札のミニオン全てに+1/+1

f:id:mdbrothers:20171212195114p:plain

 

 手札をずっと強化され続けるのがマジで厳しい。

 アグロ風味に殴りきるか、シルヴァナスがいれば、相手ミニオンを奪ってしまおう。

 特に、「ダメージを受けて死ななかったらコピーを召喚する」というミニオンが厄介。

 

◆古強者ヤーリー

 ヒーローパワー:1マナ 装甲+3

f:id:mdbrothers:20171212195504p:plain

 

 ドルイド系のカード使ってくるが。。。とにかく除去が多め

 相手のヒーローパワーが装甲なので、ミニオンで安定したダメージを与えていくのが必須なのがなんとも。。。

 

◆巨大ミミズ・ノッシュ

 強化ヒーローパワー:2マナ 最も攻撃力の高いミニオン1体を破壊する

f:id:mdbrothers:20171212224215p:plain

 場に居る最も攻撃力の高いミニオン。なので、モチロンのごとく相手のミニオンも含まれる。

 考えなしに毎ターン使ってくるため、相手の場にいるミニオンよりもパワーの低いミニオンをぼろぼろと場に出してやれば、簡単に殴り勝てる。

 

◆時間術師イナーラー

 強化型ヒーローパワー:10マナ 自分のマナクリスタル3個を破壊する

f:id:mdbrothers:20171212235951p:plain

 基本的にメディヴ系のメイジデッキ。

 レジェンドミニオンなんかもポロポロ出てくるため、ミニオン除去は怠らずに!

 Deathrattle(断末魔)ミニオン多めなら除去されても何かしらミニオンを場に残せるはず。

 

ジョージとカール

 ジョー

 強化ヒーローパワー:2マナ 味方のミニオン全てにDivine Shield(聖なる盾)をふよする。 

 カール

 強化ヒーローパワー:2マナ シルバーハンド新兵を2体出す。

f:id:mdbrothers:20171213004603p:plain

 基本的にシルバーハンド新兵を展開し、強化してくるデッキ。

 タッグチームのスペルで偶にジョージとカールが交代してくるが、片方を倒せばもう片方は出てこなくなる。

 それぞれ個別にライフを持っているため、見た目以上に厄介。

 常に全体除去を構えておくといいだろう。

 

◆罠の部屋

 強化常動型ヒーローパワー:自分のSecret(秘策)が発動する度に、3/3の回転のこぎりを召喚する。

f:id:mdbrothers:20171213004107p:plain

 

初期でいきなりSecret(秘策)が5枚はられてた・・・!

発動する度にミニオンがポロポロ出てくるので、注意が必要。

Secret(秘策)しかいれてないんじゃないか?とおもわれるくらいSecret(秘策)がでまくる。

 

◆吟遊詩人ラッセ

 強化ヒーローパワー:2マナ 攻撃力2以下のミニオン1体を味方にする。

f:id:mdbrothers:20171213013941p:plain

 ヒーローパワーが凶悪スギル。

 小型ミニオンとかほぼ出せなくなるというワナ。

 相手はローグデッキなので、小型ミニオンや中型ミニオンが多い。

 こいつらをさばききれるランプ系のデッキならそもそも苦戦しないはず。

 

◆イクスリッド

 ヒーローパワー:2マナ 凄まじく危険な「横死の胞子」を召喚する。

 横死の胞子:1/1 猛毒 ヒーロー猛毒

f:id:mdbrothers:20171215213700p:plain

 とりあえず、胞子の一撃を顔面に食らうと即負けるため、何かしら低コストスペルで胞子を倒すか、相手のンゾスの触手を倒して殲滅するか。。。

 回廊蟲も相手は持っているので、ミニオンの殲滅速度次第では,5/5がいきなり飛んでくる。

 

◆A.F.ケイ

 ヒーローパワー:2マナ 何もしない。

f:id:mdbrothers:20171230112534p:plain

 

 ナンダコイツ?と思うかもしれないが、デッキがビックマナデッキだったりする。

 んで、財宝の1つにある「このターン自分のミニオン召喚コストは0にする」というやつをデッキにあるため、いきなり重量級のミニオンが複数体出てくるというわけのわからないデッキ。

 ぶんどりグローブで奪えたら最高。

 そうでなくても2マナのテンポロスをひたすら使ってくれるため、アグロ風味に殴りきれれば勝てる。

 

まとめはこちら

 

mdbrothers.hatenablog.com