ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】各ヒーロー別ダンジョン攻略ポイント

ロックです。

 

とりあえずウォーロックだけカテナイ。。。

各ヒーローでポイント書いてみましょうか。

2017年12月16日 制覇

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▼▼▼▼▼▼共通して言えること▼▼▼▼▼▼

テーマを絞ったほうがやっぱり強い。

エレメンタル拾ってくならエレメンタルを。

デスナイト系ならそれに即したテーマを。

エストならクエスト消化を狙ったピックで。

 

それ以外が出たときはマナカーブを意識すればいいデッキが作れるはず。

 

また、財宝もヒーローによって変えた方がいい。

基本は相手のミニオンコストを1上げる財宝が優秀。

全体ダメージ1点のスペルが拾えているなら、スペルダメージ+3も優秀。

高コストミニオンバッカリなら、コスト5以上を5マナにする財宝は本気で強い。

 

一番重要なのは、全体除去方法を持っておいた方がいい。

 

どのヒーローでもほぼ使える財宝の組み合わせ。

・死霊のトーテム+ワックスレイジャー。(5/1 Deathrattle(断末魔):再召喚)

 無限に広がるワックスレイジャー

・ケルデラーの柄+ケルデラーの刃

 1ターン目に1マナ6/6 攻撃するとすべての敵に6点ダメージとかいう化け物が。。。

 ・魔法の鏡or支配のアミュレット +・・・

 ヒーロー猛毒を持った相手ミニオンを奪うと、ほぼ攻略完了。

 

共通のお勧め財宝

 ・結界の秘紋 (相手のミニオンコスト+1)

 ・ぶんどりグローブ (相手の手札3枚を奪う)

 ・ベルトポーチ (対戦の開始時に2枚カードを引く)

 ・反転の砂時計 (もう1ターンは偉大)

 ・願い (10マナで一発逆転はロマンあり、どのヒーローもあり)

 ・分解のワンド (Deathrattle(断末魔)無効で破壊できるのはデカイ)

 ・ザ・ロウソク (なんでもいいから除去に走る)

 ・ドクター・ブームボックス (ブームロボ自体が頭おかしい性能なので)

 ・破壊のオーブ (マナテンポアドバンテージとハンドアドバンテージ同時に取れるとか)

 

アグロデッキなら

 ・奪った旗 (自分のミニオンがすべて+1/+1)

ビッグデッキなら

  ・召喚の王笏 (コスト5以上は5マナで召喚!)

 ・セナリウスの角笛 (終末預言者がいたら絶対取ったらあかん。)

 ・ヘイストブーツ (コスト0にするのはデッカイ)

 

▼▼▼▼▼▼メイジ▼▼▼▼▼▼ 

固有でお勧めの財宝

 ・コインの小袋

 ・カドガーの占術用オーブ

 ・大魔術師の杖

 ・闘争のトーテム

 

お勧めのデッキコンセプト

 ・魔法の友達によるスペルシナジー連打。

 ・デスナイトによるエレメンタルデッキ。

 

 スペルコストを下げたり、ヒーローパワーを強化する財宝はシナジーあってよし。

 スペルダメージ+3も低コスト全体除去が拾えてるならあり。

 

 基本的にデスナイト拾えるならデスヒーローが優先。

 つまりエレメンタル系。

 もちろん、スペルダメージ+3引けてるなら「炎」や「凍気」も悪くない

 「魔法の友達」は。。。デッキ次第で投入。

 

 ヒーローパワー強化の財宝はデスナイトで上書きされることに注意。

 クエストはまず拾わなくていい。

 どうせそんなに集まらん。

 ただし、財宝で「コインの小袋」が拾えていて、魔法使いの弟子4体とアントニおじさんも拾えているなら、拾う価値は出てくる。

 個人的には拾わない方がデッキは安定する。。。

 

 フレイムウェイカーとコインの小袋はシナジーがありまくる。

 手札を使いまくり、フレイムウェイカーからコインの小袋使ってコイン連打。

 後に高コストミニオンがコインで場に出せればさらにヨシ。

 

 逆に、デッキから場にミニオンを出すような財宝は、終末預言者があるせいで拾わない方がイイ。

  

▼▼▼▼▼▼パラディンの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧め財宝

 ・ジャスティサーの指輪

 ・奪った旗

 ・闘争のトーテム

 ・召喚の王笏

お勧めのデッキコンセプト

 ・シルバーハンド新兵デッキ

 ・アグロパラディン

 

 どちらかというと相手の妨害系財宝がお勧め。

 自分は偶々相手ミニオンのコスト+1が2枚引けたので相当はかどった。

 

 武器よりも強化スペル。

 強化スペルよりもミニオン優先。

 特に相手のスタッツや自身のミニオンスタッツを変更するミニオン系統は使い勝手が良すぎるのでほぼ確定で。

 

 なんだが、ヒーローパワー強化の財宝が最優先。

 1マナでシルバーハンド兵2体が出るのは強烈。

 シルバーハンド兵強化のカードピックができればさらにヨシ。

 そして、旗の財宝でミニオン+1/+1が付けられれば序盤からものすごい展開力を見せてくれるはず。

 まぁ、最後のボスが竜だったら。。。もう諦めていいんじゃないかな?

 

▼▼▼▼▼▼シャーマンの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧め財宝

  ・召喚の王笏  (ケルスザードの復活が強いの)

 ・闘争のトーテム (Battlecry(雄たけび)系ミニオン多いし、エレメンタル、翡翠と幅ひろい)

 ・死霊のトーテム (転生系のスペルと相性がいい)

 

 お勧めのデッキコンセプト

 ・転生ケルスザード

 ・ミッドレンジシャーマン(Deathrattle(断末魔)やBattlecry(雄たけび)が多いので)

 ・翡翠シャーマン (割と闘争のトーテム拾えてるのが前提になりがち)

 

 実はコイツの場合、全体除去が多いのでスペルダメージ+3が財宝の中では優秀。

 ポータルなんかも4点オールに様変わりですからね。。。

 

 進化系スペル、そのためのミニオンなんかが最優先。

 デスヒーロー拾えればいいが、自分は拾えなかったので、ひたすら進化と進化のための元ミニオンを大量にぶち込んだ。

 初期にスペルダメージ+3の財宝を拾って、〆や全体除去のためのスペルも3~4枚拾っていたので、ほぼミニオン負けすることもなく。。。

 

 他ケルスザード+転生によるコンボも強烈。

 分解のワンドとかにはよわっちぃけどね。。。

  

▼▼▼▼▼▼ハンターの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧め財宝

 ・奪った旗 (主にアグロで活躍)

 ・死霊のトーテム(Deathrattle(断末魔)ハンターでいい)

 ・闘争のトーテム(デスナイトの効果も2倍!)

 

お勧めのデッキコンセプト

 ・アグロハンター

 ・ビックハンター

 ・Deathrattle(断末魔)ハンター

 

 財宝ではスペルダメージ+3が優秀すぎた。 

 合計2枚引けたが、それによって爆裂の罠が8点オールに。。。

 

 Secret(秘策)の爆裂の罠とスペルダメージ+3が非常に相性がよく、

相手がミニオンを展開して殴り始めてもカウンターで5点とか8点が飛んでいく。

 かつ相手のミニオン一掃というスバラシイ結果に。。。

 スペルダメージ+の効果はあくまでもスペルにしか発揮されないため、ミニオンによる効果ダメージは 対象外なのがちょっと厳しい。

 基本的に自分は爆裂の罠と小型、大型のDeathrattle(断末魔)ミニオンひろっていったら勝った。

 

▼▼▼▼▼▼ドルイドの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧めの財宝

  ・召喚の王笏  (ランプドルイドにどうぞ)

  ・セナリウスの角笛(ランプドルイドひゃっほい)

  ・奪った旗 (アグロドルイドトークドルイドに最適)

  

ランプドルイドミニオンのコスト5以上を5マナにする財宝がお勧め。

どうやってもなんとかなる。

 

基本的には低コストスペルと、蹂躙を選択したピックがおすすめ。

ヤシュとかが5マナで出ると思えば。。。

普通に大型ミニオン連打で押し切れることしばしば。

 

また、アグロドルイドトークドルイドも、奪った旗があれば相当強い。

トイウカハヤイ。

 

▼▼▼▼▼▼ウォリアーの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧めの財宝

   ・召喚の王笏  (ビックウォリアー的には最適)

   ・奪った旗 (海賊ウォリアーでオイオイヨー)

 

おすすめのデッキコンセプト

 ・ビックウォリアー

 ・海賊ウォリアー

 

ビッグウォリアーがおすすめなので、ミニオンのコスト5以上を5にする財宝がお勧め。

他は相手への妨害関係か、手札のコスト下げする財宝。

 

基本的にヤシュやなんかでどんどんミニオン展開できる手段がホシイ。

自分は1つ目から王杓?が出たので、さっさとビッグウォリアーに決め打ちしていきましたわ。

 

海賊ウォリアーが思った以上に速い。

ただし、コントロールにはやっぱり弱い、というか、凍結に弱すぎんですよホントウ。

 

▼▼▼▼▼▼ローグの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧めの財宝

  ・死霊のトーテム(翡翠のゴーレムで是非)

  ・闘争のトーテム(翡翠以外でも相手クラスのカードを奪うのは大概Battlecry(雄たけび))

  ・ぎゅうぎゅうの小袋 (地味にコンボとの相性が抜群)

 

おすすめのデッキコンセプト

 ・翡翠ローグ

 ・ミラクルローグ

 

Deathrattle(断末魔)2回発動の財宝がマジで優秀。

他はミニオン強化に充てる。

 

基本的なデッキコンセプトは翡翠でOK。

Deathrattle(断末魔)2回発動が引ければ、翡翠の生成速度が2倍になってさらによし。

 

ラクルローグに関しては、メチャクチャ小袋が活躍する。

極端な例だが、1ターン目から10/10のディファイトスが出てくると思えば・・・。

 

▼▼▼▼▼▼プリーストの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧めの財宝

  ・死霊のトーテム(Deathrattle(断末魔)多いので特に)

 ・召喚の王笏  (復活プリにどうぞ)

 ・透明マント (タフネスを上げまくってTKO狙うなら。。)

 

お勧めのデッキコンセプト

 ・スペルコンボデッキ

 ・復活デッキ

 

地味に旗によるミニオン+1/+1強化がスバラシイ。

スペルダメージ+3が引ければさらによし。

 

なんだが、やはり王によるコスト5が強烈。

特にドラプリと復活を引いていったら勝てました。

基本的に馬鹿デッカイミニオンを5マナで出して、それを復活させるとものすごいボードアドバンテージ得られますねー。

 

▼▼▼▼▼▼ウォーロックの場合▼▼▼▼▼▼

固有でお勧めの財宝

 ・セナリウスの角笛 (デメリット持ち悪魔や高コストミニオンをサラット出せる)

 ・奪った旗 (こっちはアグロデッキの場合ですな)

 ・死霊のトーテム (悪魔デッキだとDeathrattle(断末魔)ミニオンおおいし。。。)

 

 おすすめのデッキコンセプト

 ・ビックデーモン

 ・アグロZoo

 

 財宝というか、パーツによる。

大悪魔拾いまくれてて、Deathrattle(断末魔)系の招集や手札からの召喚を行う悪魔がいるなら、Deathrattle(断末魔)2回発動がホシイ。

ファッティの召喚はレジェンド武器やミニオンで代用できることから、どちらかというと序盤のマナ加速や、相手への妨害をメインとした財宝がお勧め。

 

「大悪魔」や「低級悪魔の群れ」がミニオン群としてはお勧め。

「破棄」は正直言ってキッツイので、「生命奪取」でスペルを拾った方がイイ。

ハイランダー」?ちっときつすぎる。

なるべくレジェンド武器とデスナイトがセットになると。。。悪魔の爆発力がヤバイ。

 

 まとめはこちら

 

mdbrothers.hatenablog.com