ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【コボルトと秘宝の迷宮】お勧めクラフトカード ローグ (ロック式)

ロックです。

 

ある程度でそろってきた+使うカード増えてきたのでちょっくら書いていきましょうか。

正直ローグは作ってみたら、ほぼプロが作ってるようなデッキばかりで、

あんまりこれすげぇ!っていうイイオリジナルデッキができない。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:高▼▼▼▼▼▼

◆大逆の刃キングスペイン(レジェンド)

 もうある意味ローグ的には欠かせない武器。

 Deathrattle(断末魔)でデッキに戻る動きから、若干のミルローグっぽい動きも戻ってきている。

 単純に武器強化スペルが無駄にならない、ってのがとにかく強烈。

 おかげでブーメランなんかの武器破壊してもいたクナイ!って状況になったのもデカイ。

 

◆大洞窟のキラキラ拾い(コモン)

 上記のキングスペインを拾ってくるのに最適なカード。

 地味に体力1の代わりにパワー3というアグロ仕様だったりもするってのがなんともスバラシイ。

 

◆エルフの吟遊楽人(レア)

 デッキからミニオン限定で手札に拾ってくる動きがとにかく強烈。

 スタッツが悪いことも、ミニオンを並べることができる副次効果から考えると、全く気にならない。

 デッキ切れを上記のレジェンド武器で補ってしまっているのも追い風。

 

◆ファルドライ・ストライダー(エピック)

 書いてあることで弱いことが何もない。

 自分のデッキに混ぜた待ち伏せ!で4/4が3体出てくることから、ミルローグとの相性もいいし、アグロローグでデッキ圧縮した結果、出やすくなるっていうのも+。

 

▼▼▼▼▼▼優先度:中▼▼▼▼▼▼

◆突然の裏切り(コモン)

◆雲隠れ(エピック)

 こいつらはSecret(秘策)ってことで、悪くはない。

 というのも、突然の裏切りと雲隠れの2択は結構厄介。

 強烈な一撃を叩き込もうとすれば、突然の裏切りで別のミニオンを殴りつけ、ダメージを与えることかなわず、

 低ダメージでかわそうとしたら、雲隠れでリーサル逃した!ということになり得る。

 

 問題は、相手がミニオン1体だけ出してたり、完全にボードアドバンテージとられてる状況だと全く役に立たないというコト。。。

 雲隠れも、リーサルダメージだったりすると、無敵発動しても負けるのが何とも使いづらい。

 

 今後に期待ですかね?

 

◆ソニア・シャドウダンサー(レジェンド)

 使いづらいからこの評価。

 というのも、ある程度ボードアドバンテージとってる状況じゃないと、手札に味方ミニオンが戻らない。

 普通に出せば、まずこのミニオンが殺されて終わってしまう。

 そうすると、コピーできる対象ミニオンが複数いないと意味がなく、相手ターンにミニオンが殲滅されると出番なし。

 基本的なコピー対象としては、Battlecry(雄たけび)もちやコンボ持ち、死体花もコピーできればオモシロイ。

 

 クエストローグで合計8マナあれば、5点パンチをイノシシなんかでぶちかましつつ、クエスト条件が達成できるってのは強烈ですが。。。

 あまりにも悠長ナリ。