ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】ドゥーメランの運用について

ロックです。

 

レジェンド武器追加されてから評価が変わったカードですね。

個人的には。。。ヒジョウニビミョウ。

 

▼▼▼▼▼▼ドゥーメラン▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20180120161215p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.ミニオン1体に対する除去としては非常に微妙

2.強化した武器なら、強化後の状態で手札に戻ってくる。

3.アブナイ
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

強化済みの耐久度が高い武器を手札に戻せるのが強い。

基本的に武器は使い捨てともいえるので、ミニオン除去しながらその補てんができるわけですね。

 

ハンドアドバンテージ的には、ミニオンが倒せれば、高耐久度であればあるほど、

アドバンテージが稼ぎやすくなる。

少なくとも1:1交換した後に武器が手札に入れば、ハンドアドバンテージ+1

  

レジェンド武器とは非常に相性がいい。

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

武器が強化されてること前提にしたカードってところですな。

どうやっても武器投げつけて再装備するのにマナテンポ必要というのもウーム。

耐久度3以上の武器なら割と有用だが、パワー3以上ないと2~3マナのミニオン倒せるかも微妙。

 

結局のところ、他のカードでアドバンテージ損が若干発生しており、かつ

マナテンポとられるというのがちょっとネック。 

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

作ってまで入れるかと言われるとヒジョウニビミョウ。

闘技場でならば、武器の再利用が可能な点は割といいのだが、アサシンブレードくらいにしか使い道が。。。

単独では使い道が限られすぎている上にエピックなのがどうしてもネックになる。

ちなみにだが、武器に生命奪取が付いていれば、ダメージ与えたときにライフは回復するし、猛毒ついていれば1撃で相手ミニオン破壊できる。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。