ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】雲隠れの運用について

ロックです。

 

今回このエピックはミルローグで活躍すると信じてた・・・!

 

▼▼▼▼▼▼雲隠れ▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20180125000951p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.ダメージを受けた後なので、受けたタイミングで死んだら試合終了

2.逆に1点でもダメージを受けたらそのあとは無敵

3.Secret(秘策)なので、相手のターンにしか発動しない

4.万能
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

アグロ相手に1点でも食らったらそこで攻撃ができなくなるという、時間稼ぎ的な運用がメイン。

ナイフジャグラーなんかでダメージを食らったら、そこで相手は殴れなくなるという実にスバラな性能。

無敵時間はそのターン中のみだが、1ターン分を稼ぎ出すには優秀といえる。 

 

また、クエストメイジのようなデッキ相手なら、最後の一発逆転を阻止できるわけで。。。

ミルデッキ相手にした場合でも、自身は1発食らって終わりだが、相手はそのターンひたすら食らいまくるわけですね。


 ▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

 リーサルパンチくらったらそこで終わり。

相手の場にデカイミニオン1体がいても効果が薄い。

 

また、1ターンのみという限定品かつ、相手のターンというのが曲者。

ミルローグで自分のターン中にダメージを食らって無敵になろうとしても、無敵になれない。

 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

個人的にはあんまり有用と思わない。

序盤のダメージ低減としては有用かもしれないが、逆に言うと後半引いたらマナが足りなくて使えないことしばしば。

相手がアグロデッキでなければ、メイジのヒーローパワー1発で剥がされることもあり。。。

 

アグロデッキ相手のメタ的な位置づけなので、コントロール相手だと元が取れないこと多し。

 

自分のデッキではなく、相手のデッキを選ぶ上に、1パターンしか使い道がないのは厳しい。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。