ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】ソニア・シャドウダンサーの運用について

ロックです。

 

コイツ夢あふれるカードなんだけどな。。。

 

▼▼▼▼▼▼ソニア・シャドウダンサー▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20180109232949p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.他の味方ミニオン使いまわしが可能。

2.Battlecry(雄たけび)、Deathrattle(断末魔)どちらでも対応可能

3.味方のBattlecry(雄たけび)
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

有用なBattlecry(雄たけび)、およびDeathrattle(断末魔)をつかいまわしできるのがすばらしい。

コストとパワー、タフネスは1になるが、Battlecry(雄たけび)効果でスタッツ上がるミニオンなら気にならないし、Deathrattle(断末魔)ミニオンならさらにきにならない。

エストローグでもクエスト条件の水増しができるわけで。。。 

 

相打ちを取って能動的に発動できるという点もスバラ。

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

本体スタッツが低いので大概真っ先につぶされてしまう。

能動的に起動するためのミニオンを相手が出してなかったらそれこそ使いどころが。。。

 

同時に倒された場合は、死亡した後、なので、先に死亡判定が来て手札には何も残らない。

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

基本的には何かしらサポートが必要。

レジェンドカードでコピーするなり、シャドウキャスターでコピーするなりが可能なわけだが。。。

2枚ダセレバ片方倒しても片方が1マナ1/1で手札に入るため、有用?

全体除去にどうやっても弱いため、クエストローグや、ミルローグといった、パワーで勝負しないデッキなら活躍の場は十分あると思われる。

 

が、デッキ枠としてはヒジョウニビミョウ。

1枚で仕事しないのが本当にキッツイ。

そのくせレジェンドなので1枚という縛りが。。。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。