ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】取り憑かれた従者の運用について

ロックです。

 

最初日本語訳が間違ってて過小評価してたこのカード。。。

パネェッス。

 

▼▼▼▼▼▼取り憑かれた従者▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20180305220315p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.5マナにして2/2という驚異の低スタッツ

2.Deathrattle(断末魔)で悪魔を1体デッキから呼び出せる。

3.こき使うと取れるワケデスネ。
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

悪魔は大概デメリット能力をBattlecry(雄たけび)でもっているので、デメリットなしに悪魔を場に呼べるのが強烈。

ドゥームガードやヴォイドロードなんかはその最たるものだが、マルガニスなんかがポロッと出てきても強い。

低スタッツであるがゆえに、大概相手ミニオンにぶつけてDeathrattle(断末魔)が発動できるのは、悪くない。むしろいい。 


 ▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

 Silence(沈黙)にはやはりよわいです。

パワー2であることもあり、狂気ポーションなんかで奪われることもしばしば。。。

 

5マナという重さも手札に戻されると結構キツイ。

 

悪魔でもないので、他の悪魔カードとのシナジーは一方通行。

 

タフネス2ということもあり、従者自体を倒して、Deathrattle(断末魔)で場に出た悪魔カードは別の効果で速攻除去されることも。。。
 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

総じてコントロールデッキじゃないと厳しいかも。

 

能動的に死んでもらわないとキビシイミニオンなんだが、Deathrattle(断末魔)以外に見るものはないため、割とテンポロスの原因になりやすい。

それらを差し引いてもデッキから直接悪魔が出てくるのは強烈。

構築ならぜひ使いたい。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。