ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】共通カードの分析・考察

 

ロックです。

 

さて、早速見ていきましょう。

今回から前評価つけてみます。

 

評価4:超強い

評価3:使える可能性大

評価2:うーん。これは今後のカードに期待。

評価1:ヨワイ。

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆カボチャ農家 前評価:2

 3マナ (2/4) 生命奪取 このカードが自分の手札にある場合、毎ターンこれの攻撃力と体力を入れ替える

 

 4/2または2/4で場に出せるミニオン

 スタッツはどちらであっても良好。

 生命奪取のおまけつき。 

 

 ネックとなるのは、毎ターン反転するという文章。

 恐らくだが、この書き方だと「相手のターン開始時」も反転するように見える。

 そうすると、手札に入ったタイミングでほぼスタッツが固定されてしまうわけで。。。

 スタートが2/4であることを考えると、基本的に2/4で使うってことですね。

 パワー不足感が半端ない。

 

 闘技場では使い勝手のいい3マナミニオンとも読める。 

 

◆朽ちかけたアップルバウム 前評価:3

 5マナ (4/5) Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):自分のヒーローの体力を4回復する。

 

 アグロに対するいい回答。

 ドルイドのTaunt(挑発)復活ともシナジーがある。

 Taunt(挑発)で相手の小型ミニオンを押しとめつつ、死んだらライフアドバンテージに変わる、という、アグロ殺しなミニオン

 

 問題となるのは、アグロ相手の性能の割には5マナで結構遅いってところだろうか?

 コントロールデッキならまず入れやすいかと。

 

◆ブラックワルド・ピクシー 前評価:4

 3マナ (3/4) Battlecry(雄たけび):ヒーローパワーを再度使用可能にする

 

 いまいち効果が分からんのですが、仮にこの日本語訳であってるならメチャクチャ強い。

 強かった。

 3マナにしてこのスタッツで、バクとの相性も抜群によく、デスヒーローとも相性がいい。

 逆に言うと、3マナ域としてカウントできないので、割と後半に出してしまい勝ち。

 いわゆる手札で腐りやすい効果でもあるってことですね。

 非常にナヤマシイが、ハンターを使って、下記のクロックワークとセットで使えれば。。。12点ダメージが目指せる?

 夢広がるカードですね。 

 

◆時計仕掛けの自動人形 前評価:2

 5マナ メカ (4/4) 自分のヒーローパワーで与えるダメージ、および回復は2倍になる。

 

 どこぞで見たような効果。

 個人的には是非バクと組み合わせて使いたいところ。

 特にプリーストやハンター、メイジなんかが強烈と読める。

 逆に言うと、それ以外では使わないだろうし、場に出続けないと効果を発揮しない時点で、割とハードルが高い。

 ウォーロックは、ドロー時に4点ダメージへと様変わりするが、デスヒーローなら6点ダメージ12点ライフゲインと倍々が成立するらしい。

 本体スタッツは悪くないので、闘技場向きかと。

 

◆鴉使い 前評価:2

 3マナ (2/1) 手札にランダムな1マナミニオンを2体加える。

 

 ハンタークエストで使ってね?と読めた。

 ドルイドのハンド参照スペルを使う上でも使える可能性大。

 

 逆に言うと、それ以外では1マナミニオンって。。。という状況。

 本体スタッツも悪いので、アグロデッキの手札補充以外ではあまり採用は考えられない。。。

 

◆スペルシフター 前評価:1

 2マナ (1/4) スペルダメージ+1、毎ターンの開始時に、あなたの手札にある場合、パワーとタフネスを入れ替える。

 

 基本的に1/4で出すのがデフォルトの認識。

 4/1で出して即死させられるとせっかくのスペルダメージがモッタイナイ。

 既存にいる3マナ1/4 スペルダメージ+1よりも早く出せるのがポイントだと思ってるが、4/1にするメリットは感じない。

 打点が上がる?スペルダメージ+1持ってるのに?

 

◆俊足な使者 前評価:2

 4マナ (2/6) Rush(急襲)、毎ターンの開始時に、あなたの手札にある場合、パワーとタフネスを入れ替える。

 

 4マナ2/5Charge(突撃)ミニオンと比較すれば、割といいすみわけ。

 ポイントが高いのは、パワー6で出せる点。

 4マナ6点火力と考えれば、ファイアボールですかそうですか。

 ただし、タイミングを選べないのがやはりネック。

 

 闘技場では結構いいかも?

 

◆胡桃のスプライト 前評価:1

 3マナ (3/3) Echo(木霊)

 

 イイスタッツを持っている上に、Echo(木霊)付き。

 それ以外に見るものがなく、構築だとほぼ不要。

 闘技場なら評価が変わるミニオンですねー。

 

◆眠るスチームロボ 前評価:2

 4マナ メカ (0/9) Taunt(挑発)

 

 高タフネスな壁。

 メカシナジーがないと。。。ワイルドで暴れそうな雰囲気のミニオンですね。

 クエストウォリアーで入るかも?

 4マナという重さがどうしても気になるので、ちょっと使い物になるか未知数。

 プリーストの聖なる炎とは相性がいい?

 

◆毛むくじゃらのミスティック 前評価:1

 3マナ  (3/4) Battlecry(雄たけび):ランダムなコスト2のミニオン1体を各プレイヤーの手札に追加する。

 

 スタッツは良スタッツ。

 問題は、デメリット効果が微妙すぎるので、素直に別の3マナ使った方がいい気がする。

 良スタッツといえども、相手の手札にチャンスを与えるようなカードを入れる効果とは釣り合わない。

 

◆沼ビル 前評価:2

 1マナ 獣 (2/1) 生命奪取

 

 単体で見ると、アグロデッキにしか入らない性能?

 獣シナジーがあるので、そのあたりを使うならハンターだろうか?

 化物改造で引けたら、高性能ミニオンに生命奪取を1マナ+でつけられるが。。。

 

沼地のドレイク 前評価:2

 3マナ ドラゴン (5/4) Battlecry(雄たけび):相手の陣地に猛毒を持つ2/1のドレイクスレイヤーを1体召喚する。

 

 デメリット能力がひど過ぎる代わりに、強烈な高スタッツ。

 運用としては、ヒーローパワーで猛毒ミニオンを倒すか、1~2マナのミニオンで倒すかの差はあるものの、1体では仕事できないと読める。

 メイジのヒーローパワーを使うなら5マナで5/4になってしまうので、あまり意味をなさない。

 

 恐らくだが、これからパラディンにドラゴンシナジーが集まれば、強烈ならミニオンになりそう。

 Divine Shield(聖なる盾)で猛毒ミニオンを倒しつつ、5/4が3マナで場に出せれば、強烈といえよう。

 現状はシナジーがなさすぎるので、無理に運用するかナヤマシイトコロ。

 現状でも2マナヒーローパワーで相打ち要員を用意できるパラディンには強いかも?

 

◆迷える魂 前評価:2

 2マナ (1/1) Deathrattle(断末魔):味方のミニオンにパワー+1を付与する。

 

 全体強化は強烈。

 横展開している状態なら、パワーの底上げとして最適。

 共通ミニオンに追加されたとあって、どのアグロ系デッキでも機能するのがポイント。

 

 問題は、2マナにしてこのスタッツは低すぎるのと、Deathrattle(断末魔)という発動の遅さが足を引っ張る。

 決まれば強いと思うが。。。

 

◆ヘンチ・クランのゴロツキ 前評価:2

 3マナ (3/3) 自分のヒーローが攻撃した後、このミニオンに+1/+1を付与する。

 

 凄まじく微妙。

 スタッツは悪くない上に、武器を持ったヒーローならスタッツがどんどん上がっていく。

 windfury(疾風)を持ったシャーマンの武器なら、毎ターン+2/+2になり、強烈。

 ウォリアーにも確か複数回攻撃できる武器があったはず。

 

 問題は、毎ターン1回~2回しか強化できない上に、武器事態は使い捨てなので、永久強化でもないこと?

 

 3マナ分の仕事は絶対にしてくれるので、ローグで闘技場に行くなら、選択肢に入りそう。

 

◆怒れるエティン 前評価:1

 7マナ (5/9) Taunt(挑発)

 

 タフネス偏重のTaunt(挑発)持ちミニオン

 7マナという、他の共通ミニオンにおけるTaunt(挑発)ミニオンよりちょっと軽いコストで使えるのが魅力。

 

 問題は、どうやっても他とシナジーがなさすぎる上に、7マナという高コスト。

 闘技場での活躍を期待する?

 

◆フェルソウルの異端審問官 前評価:1

 4マナ 悪魔 (1/6) 生命奪取、Taunt(挑発)

 

 Taunt(挑発)と生命奪取は猛烈に強いので、全然あり。

 問題は、悪魔シナジー?とパワー1。

 特にパワーが低すぎるのは致命的。

 ウォーロックやローグならパワーを上げることもできるが、そこまでして使用するほどのミニオンかと言われると、疑問符。

 アグロデッキ相手のキラーカードにはなるだろうが。。。

 

◆キジル博士 前評価:2

 8マナ (8/8) Deathrattle(断末魔):自分のヒーローの体力を8回復する。

 

 Deathrattle(断末魔)がまじで強烈。

 スタッツもいいので、普通にランプ系デッキなら採用の価値はある。

 問題として、8マナという重さの割には、Deathrattle(断末魔)という即時性のなさでライフゲインするのが。。。

 アグロ相手に使用するとしたら、ちょっと使い物にならない。

 

 上記を差し引いても、ランプ系デッキで活躍の機会がありそうなので、

 ちょっと評価高め。

 

◆ダークマイア・ムーンキン 前評価:1

 7マナ (2/8) スペルダメージ+2

 

 スペルダメージ+と高タフネスはいいんだが。。。

 7マナという重さがあまりにも足を引っ張りまくっている。

 コンボデッキ系でも使い物にならないレベル。

 パワーが2というのもネックの1つ。

 

◆大窯のエレメンタル 前評価:1

 8マナ エレメンタル (7/7) 自身を除く味方のエレメンタルはパワー+2を得る。

 

 常時発動型で、某マーロック効果をエレメンタルにしてみました?

 というのはいいんだが、8マナというのは重すぎる。

 最後の〆や、エレメンタルメイジなら生命奪取の効果で大量ライフゲインを狙えるが、悠長すぎる。

 

 最後のダメ押しに使用できそうだが、エレメンタル自体があまり横に広がることが少ないため、評価は低い。

 

◆ワームガード 前評価:3

 7マナ (3/11) Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンがいる場合、パワー+1とTaunt(挑発)をえる。

 

 ドラゴンデッキでぜひ使いたい。

 特にドラゴンプリースト的にはいい守護神。

 タフネスが素で高い上で、Taunt(挑発)がつけば上出来スギル。

 

◆沼のドラゴンの卵 前評価:1

 1マナ (0/3) Deathrattle(断末魔):ランダムなドラゴンを手札に加える。

 

 オウ、手札に加えてどうするんだ?

 場に出ない時点で使い物にならない。

 このミニオン1体ではほぼDeathrattle(断末魔)が発動することはないのは。。。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 幽霊民兵 前評価:3

 3マナ (2/4) Echo(木霊)、Taunt(挑発)

 

 シンプルなミニオン

 Echo(木霊)効果で最大9マナ使えれば3体まで場に出せると読める。

 本体スタッツもよく、いざとなれば3マナで普通に出せると考えれば、3マナ域のTaunt(挑発)として優秀。

 闘技場でも結構強いのでは・・・?

 

スケイルワーム 前評価:2

 4マナ 獣 (4/4) Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンがある場合、パワー+1、Rush(急襲)を得る。

 

 ドラゴンデッキで活躍!する未来が見えない。

 本体が獣なので、シナジーが一方通行という点がマイナスすぎる。

 4マナ5点火力としてみれば結構強いんですが。。。

 スタッツ自体は良好なので、ドラゴンデッキに投入できる可能性はある。

 

Witchwood Grizzly 前評価:4

 5マナ 獣 (3/12) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):相手の手札の枚数分、タフネスー1

 

 デメリット能力持ちのTaunt(挑発)ミニオン

 タフネススタッツが驚異的過ぎてもうね。

 Battlecry(雄たけび)効果は相手の手札次第だが、復活させれば何の問題もなし。

 ドルイドの獣復活スペルともシナジーあり。

 

 ネックとなるのはパワー3ってところだが。。。これって、マスターオークハートのBattlecry(雄たけび)効果に引っ掛かるミニオンでもあるんですよね。。。

 同時に密言で破壊されやすいミニオンでもあるが。。。

 

 コントロール系にとって、時間稼ぎにはうってつけなので、是非使いたいところ。

 

ギルニーアスの近衛兵 前評価:2

 8マナ (3/8)Divine Shield(聖なる盾)、Rush(急襲)、各ターンの開始時、あなたの手札にある場合、パワーとタフネスを入れ替える。

 

 ハマれば馬鹿みたいに強い。

 最大パワー8で相手ミニオンを一方的に殴りきり、その後8/3で場に残ると思えば強烈。

 問題はタフネス3が、今回の追加で安全圏ともいえなくなってるあたり?

 フロストボルトでも落ちてしまうタフネスになってしまう。。。

 それでも8マナ8点火力は馬鹿でかい。

 問題はやはりタイミングg

 

Wichwood Piper 前評価:3

4マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):最もコストの低いミニオン1体をデッキから手札に加える。

 

 ものすごい悪さできそうなカード。

 ビッグウォリアーやビッグプリーストなんかで、低コストを除外したデッキならほぼ高コストミニオンを確定で拾ってこれると読める。

 ゲン使ったビック系デッキならありかも?

 2枚目を使えば確定でビッグマナミニオン引けると思えば?

 

 ネックとなるのは、おそらく最低マナでコイツ自身の2枚目を引くと考えれば、マナテンポが若干悪くなりそうではある。。。

 ミニオンの確定サーチというのが結構期待大。

 

ナイトブロウラー 前評価:2

 4マナ 獣 (3/3) Battlecry(雄たけび):戦場に他のミニオンがいない場合、+3/+3を得る。

 

 4マナ6/6になれば強烈だが、ハンターのフェイス系デッキとは相性が悪く、

 ミッドレンジだとしても1体目がこのミニオンってことは考え辛く。。。

 

 1枚で見れば強烈だが、構築では難しそう。

 どちらかというと、化物改造で呼び出したミニオンのスタッツアップに使えるかも?

 また、闘技場で輝く可能性は高い。

 

いかれ帽子屋 前評価:2

 4マナ (3/2) Battlecry(雄たけび):自身をのぞく他のミニオンに帽子を3個ランダムに投げる。帽子はそれぞれ+1/+1を付与する。

 

 人海戦術で押し切るなら強烈?

 全ての帽子が自陣に入れば、合計スタッツ6/5となるので、高スタッツ。

 問題は、相手ミニオンも対象に取ってしまい、かつ、自陣にもミニオンがいなければ、強化が適用されない点。。。

 横に並べてボードアドバンテージを確実にとっているなら、強いミニオンだが、そこまで場を整えられるとは思えない。

 

ライフドリンカー 前評価:2

 4マナ 獣 (3/3) Battlecry(雄たけび):敵のヒーローに3ダメージを与える。自分のヒーローの体力を3回復する。

 

 ライフドレインの獣を皆にあげよう?

 本体スタッツが悪くなく、効果としてみると、書いてあること悪くない。

 

 問題は4マナでこれ入れるなら他にも強いカードは固有クラスで存在するというか。。。

 また、ヒーロー限定なのもちょっとネック。

 

 どちらかというと、ハンターが化け物改造なんかで繰り返し拾えれば、ライフアドバンテージを取りに行けるってところだろうか?

 構築ではちょっと厳しいが、本体火力を持った共通ミニオンということで、ちょっとだけ評価が高い。

 

ギルニーアスの警部 前評価:1

 5マナ (4/6) Battlecry(雄たけび):敵のSecret(秘策)をすべて破壊する。

 

 あまりにもピンポイントすぎるメタカード。

 4/6という割といいスタッツではあるが、5マナというのが中中にきつい。

 今はSecret(秘策)を使用するヒーローが増えてきたので、環境に刺さる可能性は高いが。。。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 悪夢の融合体 前評価:1

 3マナ 全て (3/4) これはエレメンタル、メカ、悪魔、マーロック、ドラゴン、獣、海賊、トーテムである。

 

 スタッツはよく、全ての種族シナジーを得られるミニオン

 ソレダケ。

 

 キュレーターだと他の種族で検索をかけた後、最後に残った種族で対象がなければ、デッキが拾える。

 また、悪魔やマーロック達とのシナジーがあるかわりに、飢えたカニドラゴンスレイヤーの対象にもなる。

 

 相手の入れているメタカードに何かしら引っかかる時点でちょっと使えない。

 共通カードということもあり、全てのヒーローが同率で使えるのはいいが、デメリットの方がでかすぎて無理。

 

マックハンター 前評価:1

 5マナ (5/8) Rush(急襲)、Battlecry(雄たけび):相手の場に2/1のMuck Monstersを2体召喚する。

 

 メイジポータルのあたり枠?

 Rush(急襲)と高スタッツはいいのだが、デメリット能力の2/1 2体が気になるところ。

 5マナなので、小型の全体除去を使えれば強いのかもしれないが、それならレジェンドのリロイでいい気がする。

 制限が2枚であり、タフネスが高いため、リロイとのすみわけはできているが、Battlecry(雄たけび)効果により、5/4くらいになってしまうと考えれば、スタッツは決して良好とも言い切れない。

 

 Rush(急襲)で相手ミニオンを殴り、除去した後は生き残りやすいのだが、2/1のミニオンというボードアドバンテージを相手に与えている時点で、ちっとキツイ。

 

魔女の大釜 前評価:1

 3マナ (0/4) 味方ミニオンが死亡する度、ランダムなシャーマンスペルを手札に加える。

 

 どうやってもスペルデッキを組めと言われているが、無理がある。

 恐らく使い方としてはマーロッククエストによる人海戦術に紛れ込ませて殴りつける手段だろうが、シャーマンのスペルは限定的なスペルが多いので、あんまり期待ができない。

 火山なんか引いた日には手札で腐ること間違いないカト。

 呪術や進化といった、有用なスペルが引ければいいが。。。

 

 そして何よりきついのが何のシナジーもないこのミニオンが場に居る限り、展開できる数に限りがある上で、他のミニオンを相打ちさせないといけない。

 つまるところ、ボード勝ちしてないとほぼ1ターンでこのミニオンが倒される。

 1枚で仕事しないにもほどがある上に、ボードアドバンテージを若干削っているので、相打ちが取れなかった目も当てられない。

 

 割となんだかなーと言いたくなるミニオンですね。

 メイジと圧倒的に異なるのは、メイジは手札から場に出した時点で即時発動のランダム効果。

 こちらは別のミニオンを死亡させて得るランダム効果。

 

 速度もアドバンテージの得方も大きく違うんですね。。。

 

ヴードゥー人形 前評価:2

 3マナ (1/1) Battlecry(雄たけび):ミニオンを1体選択する。Deathrattle(断末魔):選択したミニオンを破壊する。

 

 非常に微妙。

 ウォリアーやメイジ、ウォーロックといった能動的に破壊を行えるヒーローなら採用の価値は出てくる。

 それでも3マナ+αで破壊と考えたら、ちょっと厳しい。

 猛毒持ちの3マナ1/1Divine Shield(聖なる盾)と比較した場合、破壊されても効果を発揮するところですみわけができている。

 どちらにせよ、3マナで確定破壊ができるわけではなく、復活してもDeathrattle(断末魔)効果が機能しないため、構築では難しいカト。

 逆に闘技場ならいい確定除去になりそう。

 

涜れしウォーゲン 前評価:3

 7マナ (6/6) 自分のターン終了時、自身を除くダメージを受けているミニオン全てに2点ダメージを与える。

 

 いいコントロールミニオンが共通に飛んできた。

 ウォリアーとの相性がいいわけだが、メイジやプリーストとも相性がいい。

 自陣にもダメージを与えるが、プリーストのようにタフネス回復ができるならあまり関係ない。

 自分以外というのもポイント。

 

 ネックとなるのは相手のミニオンにダメージが入っていないと効果を発揮しないため、全体ダメージがほぼ必須。

 また、あくまでも2点なので、ランプドルイドのようにファッティが多い相手だと微々たるもの。

 何より重いコストのミニオンなので、後半に横展開している相手は。。。どんだけいるんだ?

 1枚だと仕事しずらいのもネック。

 しかしながら、共通ミニオンでこのようなコントロールミニオンが入ってきたのは高評価。

 

Mossy Horror 前評価:2

  6マナ (2/7) Battlecry(雄たけび):他のパワー2以下のミニオンをすべて破壊する。

 

 アグロ対策しすぎでしょ。

 プリーストの4マナスペルをミニオンにしてみました!というのが特徴的。

 2マナ+で2/7がついてくるなら全然あり。

 

 問題となるのは、パワー2以下がそんなに並ぶことある?

 むしろ並んでたら相手アグロデッキじゃないの?6マナとかつらくない?といったあたり。

 強いといえば強いが、メタカードすぎて構築だと2枚入れること少ないのではないかと予想。

 

Spritting Gesteroot 前評価:2

 8マナ (4/4) Deathrattle(断末魔):2/2とSpritting Saplingを2体召喚する 

 

 Spritting Sapling:3マナ (2/2) Deathrattle(断末魔):1/1のWoordchipを2体召喚する。

 Woordchip:1マナ (1/1)

 

 兎に角どんどん分裂していくのが強烈。

 合計スタッツとしては12/12

 頭数をそろえるならば、すさまじい分裂を見せてくれるはず。

 

 ネックとなるのは、場のミニオン枠がものすごい勢いで圧縮される上で、スタッツが悪すぎて8マナ域としては不足感を感じるあたり?

 

 ほぼ闘技場向けとも見える。

 

サンドバインダー 前評価:3

 4マナ (2/4) Battlecry(雄たけび):自分のデッキからエレメンタルを1枚引く

 

 エレメンタルサーチ。

 この時点でエレメンタルデッキの常連になる未来しか見えない。

 スタッツ的にはタフネス寄りだが、2/4 1ドローのミニオンが4マナにいることを考えると、確定でエレメンタルを引けるのは強烈。

 エレメンタルシナジーは、特に前ターンで使用が条件なので、デッキの安定化には一役買ってくれるはず。

 

悪意の銀行家 前評価:3

 2マナ (2/2) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体を選択し、そのコピー1体を自分のデッキに混ぜる。

 

 共通でコピー。スタッツ良し。招集ともシナジーあり。

 特にワイルド環境なら色々悪さできそうなカードですね。 

 

 ゴルゴン・ゾーラとは違った運用だが、高コストミニオンをコピーし、再度デッキから場に出すようなことができそうなので、強烈。

 ゾーラがDeathrattle(断末魔)やBattlecry(雄たけび)の使いまわしなら、こちらは招集で使いまわす形なので、悠長そうに見えて強烈と読める。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 

ゲン・グレイメイン 前評価:2

 6マナ (6/5) 対戦開始時:自分のデッキに偶数コストのカードしかない場合、開始時の自分のヒーローパワーのコストを(1)にする

 

 デッキ縛り登場。

 マルシェザール公爵と同じタイミングでヒーローパワーのコスト下げを行う。

 マナコストが減って悪いことはなく、余ったマナをヒーローパワーで使えるのは強烈!

 本体自体はマルシェザール公爵とほぼ似たようなもんだが、若干スタッツ悪いくらい?

 

 問題はどうしても偶数コストという点。

 今後のカード次第ではあるが、3マナ域が強いヒーロー的にはちょっと厳しい。

 メイジのドローやSecret(秘策)がつかえず、キューブロックの1マナスペルも使えなくなり、ハンターは1マナミニオン入れられなくなるとまぁ。。。

 ちょっと考えただけでも、入りそうなのが少ない。

 

 恐らくだが、デスヒーローでヒーローパワーがかわると1マナだったヒーローパワーが2マナに戻ってしまうはず。

 よってハイランダープリーストにも使いづらいはず。

 今後の追加カード次第で化けるのでしょうか?

 コボルトと秘宝の迷宮でジャスティサーの指輪は効果継続しているので、コスト1は変わらない可能性大。

 これは使える可能性大。

 ただし、マナが1マナになったから動きやすいってだけで、強化されるわけじゃないので、評価変えず。

 

月を食らうものバク  前評価:4

 9マナ (7/8) 対戦開始時:自分のデッキに奇数コストのカードしかない場合自分のヒーローパワーをアップグレードする

 

 本体スタッツは置いといて、能力が強すぎ。

 ジャスティサー・トゥルーハートのBattlecry(雄たけび)を開始時におきかえました。って能力。

 シャーマンはともかくとして他のヒーローは大概強化されると強い。

 特にパラディン、メイジ、プリースト、ウォリアー。

 

 欠点は、デッキ制限が奇数マナということで、ナヤマシイトコロ。

 基本的にハースストーンは偶数コストのカードが強いと言われているので、地味にきつい。

 また、コイツも同様にデスナイトで上書きされるため、その点も注意。

 でも効果がやっぱり強烈なんで前評価4にしておきます。

 

アザリナ・ソウルシーフ 前評価:2

 7マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):自分の手札すべてを相手の手札全てのコピーに置き換える。

 

 ネタ枠?

 いや、使い方を誤らなければ強いんじゃ?

 

 単純にみると最低のスタッツを持っているって時点できつい。

 Battlecry(雄たけび)効果で相手の手札を奪えるため、コントロールデッキ相手ならキラーカードになるやもしれない。

 

 基本的には、自身のカードを使いまくり、手札交換することでハンドアドバンテージをとって行くのが使い道になるんじゃなかろうか?

 

 逆に言うと、アグロデッキ相手では猛烈に相性が悪い。

 ギャンブルすぎるのでまず採用できないと思うが。。。新たなデッキの開拓があるのか?

 

人形師ドリアン 前評価:3

 5マナ (2/6)あなたがミニオンをドローした場合、そのミニオンを1/1でコピーして召喚する。

 

 これは結構悪さできそうで楽しみ。

 Deathrattle(断末魔)ミニオンなんかであれば、1/1だろうが関係ない。

 ミニオン限定でのサーチ手段なんかもあるので、手札にミニオンを得つつ、場にミニオンを出せるのが強烈。

 問題となるのは、ミニオン引かなければ意味がないのと、引いたミニオンが相手にばれるってことですかね。

 

Countess Ashmore 前評価:4

 7マナ (6/6) Battlecry(雄たけび):自分のデッキからRush(急襲)、生命奪取、Deathrattle(断末魔)を持つカードを1枚ずつ引く。

 

 この文言だけ見ると強烈。

 極端な話、生命奪取を持ったスペルや、武器でもサーチが可能と読める。

 カードゲームでサーチ系が弱いわけがない。

 ミニオン限定でも強烈の一言。

 

 ネックとなるのはやはりマナコストだが。。。

 クエスドルイド来るんだろうか?