ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】メイジのカード考察・分析

ロックです。

 

お次はメイジ。

朝から面倒なコメント削除に追われる日々。

だからツイッターで情報展開するのが好ましくないんですよね。。。

 

評価4:超強い

評価3:使える可能性大

評価2:うーん。これは今後のカードに期待。

評価1:ヨワイ。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆黒猫 前評価:3

 3マナ 獣 (3/3)スペルダメージ+1、Battlecry(雄たけび):自分のデッキに奇数コストしかない場合、1ドロー。

 

 バクとセットで使ってね?と言われた気分。

 性能自体は単体で見ると馬鹿みたいにイイ。アジュアドラゴンの下位互換と読める。

 スタッツ良し、スペルダメージはメイジにかみ合ってる、1ドローできれば完璧じゃない?

 本人も奇数コストなので、他の奇数コスト制限のカードにも影響なし。

 

 ただし、必ずしも入るかというと結構ナヤマシイ。

 メイジの3マナ域って激戦地区なイメージしかないので、無理にこのミニオンを入れるかというとナヤマシイトコロ。

 Secret(秘策)がすべて3マナな上に、魔力なる知性も3マナ。

 

 個人的には、メイジにも獣シナジーが飛んでくるのかしら?とワクドキ。

 

◆焦らすカラス前評価:2

 4マナ 獣 (3/3) あなたがスペルを唱えるたびに、ランダムな2マナのミニオンを召喚する。

 

 結構強い。

 2マナとはいえ、スペル起因でミニオンが呼び出せるのは強烈。

 コインなんかでもいいわけだし、スペルで相手ミニオンを除去しつつミニオンが場に出るなら悪くない。

 

 問題はマナコストが2マナで。。。というところ。

 2マナには終末預言者がいるので、場合によっては展開しきったところに終末預言者で壊滅したーなんてこともあり得る。

 また、本体スタッツは悪くないものの、4マナ使った後にスペルを唱えるマナがたまっているなら、態々こんなもの使わない。

 闘技場向けとも読めますね。

 

◆瞬間凍結 前評価:1

 2マナ ミニオン1体を凍結する。対象がすでに凍結している場合、破壊する。

 

 某ハズレスペルの上位互換?

 凍結していなくても凍結させる効果があるのでまぁ。。。やっぱりツカエナイ。

 どうやってもその場しのぎにしかならない上に、1体だけというのがネック。

 ランダムスペルで偶々手に入って、偶々凍結手段があれば。。。というシロモノ。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

Bonfire Elemental 前評価:2

 5マナ エレメンタル(5/5) Battlecry(雄たけび):前のターンにエレメンタルを使用していた場合、1枚カードを引く。

 

 ウーン?

 評価に困るカードきたな。

 5マナ域にはエレメンタルをDiscover(発見)するやつがいるので無理にこいつ使う必要はない気がする。

 エレメンタルの水増し?

 5マナ5/5 1ドローなら全く問題がない性能なんだが、5マナ域でエレメンタルデッキ組むときに入るのか謎。

 エレメンタルメイジをバクで作るならありなのかな?

 

骨董品蒐集家 前評価:2

 5マナ (4/4) 自分がカードを引くたび、+1/+1

 

 弱くはない。

 毎ターン+1/+1と思えば、十分すぎる性能。

 初期スタッツも割と高め。

 そして、メイジは自分でドローする手段が豊富なので、1ターン生き残れば結構なサイズに化けやすい。

 

 問題は、こんなもん相手も放っておくわけがないので、即つぶしの目にあいそうってところ?

 特に今回追加された除去スペルに4点ダメージが多いので、なおさら。

 

 敏腕記者の自分バージョンで、1マナ重くなってスタッツが1高いわけだが、

 闘技場で猛威を振るいそうに見える。

 

シンダーストーム 前評価:2

 3マナ 合計5点ダメージを与える。

 

 魔力の矢に比べた場合。。。マナ効率は悪い。

 どちらかというと、1枚でのカードパワーならこちらが上。

 3マナ5点ダメージと割り切れば結構いい火力。

 相手の盤面にミニオンがいると、火力がばらけてしまうため、使い辛いの一言に尽きる。

 逆に言うと、アグロ相手ならいい除去にはなりそう。

 

 ちょっとメイジに3マナ域でこのスペルを入れる余地はない気がして、低評価。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

亡霊の書 前評価:2

 2マナ 3枚カードを引き、引いたカードの中からスペルを捨てる。

 

 ナニコノミニオン押し。

 メイジがスペルを使えなくなったらメイジじゃないと思うのですヨ。。。

 2マナ3ドローは強烈なんだが、これは使いづらすぎる。

 

 逆に、クエストメイジやエレメンタルメイジで考えれば結構強烈。

 クエスト条件さえ満たせば、キーパーツがほぼミニオンなので、引きまくることで逆にフィニッシュまでのカウントダウンが早まったり、

 エレメンタルでひたすらハンドを増やすような方向性も考えられる。

 

魔力の鍵屋 前評価:3

 4マナ (2/2)Battlecry(雄たけび):Secret(秘策)1つをDiscover(発見)し、設置する。

 

 これは結構強い・・・!?

 基本的に3マナSecret(秘策)と考えれば、1マナ2/2がおまけでついてくるといえる。

 ミニオン限定のスペルやミニオン効果が今回追加されまくるので、そいつらとのシナジーも抜群。

 問題は、Discover(発見)とはいえ、ランダムなSecret(秘策)をえらぶという点と、

4マナ時点で2/2なんていう小型ミニオンが出たとして、何の意味があるのか?って感じか。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

時の匠 トキ 前評価:3

 6マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):ランダムなワイルドのレジェンドミニオンを、手札に加える

 

 何のギャグだ?

 とりあえず、スタッツ良し、効果良し。

 ワイルドの幅が広がっていくことを考えれば、段々と弱くなっていくカードって感じかな?

 スタンダードではワイルドの強烈なレジェンドを拾い上げられると思えば、大分強烈。

 レジェンドもピンキリではあるので、そのあたりが若干マイナス。

 

 今ならワイルド限定というのが非常にポイント高い。

 

大魔術師 アルガル 前評価:3

 2マナ (2/2) ミニオンを引いたとき、そのコピーを自分の手札に加える。

 

 こいつは強烈。

 ミニオンが引ければ2枚になるのは、何かと有用。

 魔法使いの弟子が引ければ2枚分とか、ランダムスペルゲットのミニオンを引けても強い。

 

 特にコスト2マナと軽いので、他のスペルでドローできてしまうのもポイント高い。

 

 問題はミニオン限定なので、スペル引いても意味がなく。。。

 亡霊の書と同時に使うならミニオンデッキになりそう?