ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】シャーマンのカード考察・分析

ロックです。

 

最近意味不明なコメントが多いのですが、皆さん絶対にクリックしないでください。

適宜削除しています。 

 そんなことは置いといて、新カード考察していきます。

 

評価4:超強い

評価3:使える可能性大

評価2:うーん。これは今後のカードに期待。

評価1:ヨワイ。

 

▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆魔女の弟子 前評価:2

 1マナ 獣 (0/1) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):ランダムなシャーマンのスペル1枚を自分の手札に加える。

 

 メイジみたいな能力持ちやがって・・・!

 ハンドアドバンテージを失わない点は強い。

 問題は本体スタッツが低すぎてナニコイツ?って点と、ランダムスペルは安定性に欠ける可能性大ってところか?

 タフネス1なので、相手の出足をTaunt(挑発)でとめるにしても貧弱すぎる。

 

 シャーマンの新ヒーローカードとの相性はよいはず!

 

◆バチッ! 前評価:3

 0マナ ミニオン1体に2ダメージを与える。 オーバーロード1

 

 総合で行けば、1マナ2点ダメージスペルなんだが、最初は0マナで撃てるのが優秀。

 問題は、カードパワーが低いので、1枚だけだと2~3マナ域ミニオンを打ち取るのが限界というか。。。

 

◆幽霊ライト・アングラー 前評価:2

 2マナ マーロック (2/2) Echo(木霊)

 

 Echo(木霊)持ちでカードパワーが上がると思えば、悪くない1枚。

 シャーマンクエストの達成にも役立つ。

 問題は、ただの2/2マーロックをそんなに大量生産して終わってしまう性能ってことで。。。

 そもそもマーロックデッキはアグロ寄りになるので、後半まで後生大事に2マナミニオンを取っておく状況があまり考えられない。

 そして、6マナくらい使って3体場に出しても、他のサポートがないとちょっと採用するほどの効果は見込めない。

 

 マーロックデッキにいれるのであれば、後半の息切れ防止として使用するのだろうが、そこまでのターン経過があって殴りきれていないということでもある。

 そして、横に並べるマーロックにとって、他のミニオンが邪魔して展開しきれないことも考えられる。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ヨドミノヒバナウナギ 前評価:3

 2マナ 獣 (2/3) Battlecry(雄たけび):自分のデッキに偶数コストのカードしかない場合、2点ダメージをキャラクターに与える?

 

 偶数なのでコッチはゲンデッキ。

 明記されていないが、おそらくミニオン、ヒーローどちらにも与えられる2点ダメージ。

 自分に2ダメージを与えるならば、そもそもコイツツカエナイ。

 

 2マナ域としては標準スタッツを持っており、デッキ制限で2点ダメージがおまけについてくるなら全然あり。

 2マナ域として相当優秀になるので、アグロシャーマン戻ってくるのかなー?と期待大。

 

烈火の儀式 前評価:2

 1マナ Battlecry(雄たけび)を持つミニオンを1体Discover(発見)する。

 

 ハガサを運用させるためだけに追加されたかのようなスペル。

 このスペルが引ければ、ミニオンを場に出して再度別のスペルを引ける。

 

 問題はどうやってもマナテンポ悪いよね?っていうのと、

 そんな何度もこのスペル引けないよね?っていうのと、

 Battlecry(雄たけび)のミニオンとか共通含めてどんだけいると思ってんだ?っていうのが、ネック。

 

 ハガサデッキなら是非入れておきたいところですね。

 どちらかというと、ローグで真っ先に奪いたいスペルではありますが。。。

 

◆大地の力 前評価:4

 2マナ ミニオン1体に+2/+2を付与する。対象がエレメンタルの場合、ランダムなエレメンタルを1体手札に加える。

 

 バフと、ハンドアドバンテージの補てんが同時に行えるので、強烈。

 エレメンタルシャーマンなら必須クラス。

 ランダムとはいえ、エレメンタルが手札に入るなら何の問題もない。

 

 ハガサとの相性もよさそう。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

ボグシェイバー 前評価:2

 7マナ エレメンタル (4/8) 自分がスペルを唱えるたび、デッキからミニオンを引く。

 

 スペルおしが激しいミニオン

 デッキからミニオンを引けるというのは、エレメンタルシャーマン的にはあり?

 ハガサとのシナジーもあるのだが、7マナでこのパワーハナイダロウ。

 

 タフネス8とはいえ、マナコストが重すぎるので、ほぼアウトかと。

 逆に言うと、進化のあたりミニオンでもある。

 

トーテム齧り 前評価:2

 4マナ 獣 (2/3) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):味方のトーテムをすべて破壊する。破壊したトーテム1体につき+2/+2を獲得する。

 

 大分面白いミニオン

 トーテム生成手段が結構あるので、初期低スタッツはあまり気にならない。

 トーテムを1体でも破壊できれば4/5というマナコスト相応のスタッツになる。

 

 問題は、そんなにトーテムが並べられる状況というのが想像しずらい。

 また、Silence(沈黙)には圧倒的に弱いため、現環境のキューブロックがいなくなるまでSilence(沈黙)が消えることないだろうし。。。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

魔女ハガサ 前評価:2

 8マナ 装甲+5 Battlecry(雄たけび):全てのミニオンに3ダメージを与える。

 ヒーローパワーを変更:自分がミニオンを使用した後、ランダムなシャーマンスペルを1枚手札に加える。

 

 コントロールシャーマンくるんでしょうか?

 8マナのくせにBattlecry(雄たけび)で3点オールという悲しみ。

 ヒーローパワー効果が安定して使えるならば、尽きないハンドアドバンテージで勝ちを目指せるが。。。

 

 ネックとなるのは発動条件の「自分がミニオンを使用した後」

 コントロールデッキでミニオンをそんなに多めで入れるわけがなく。。。

 どうやっても手札に入れたスペルで無限ループのようなことはできない。

 また、条件が使用となっている関係上、トークンやDeathrattle(断末魔)なんかでは、発動条件を満たせない可能性大。

 強烈なスペルが入ればまだわかりますが。。。現状は無理して入れるものじゃない。

 ちなみに、ヒーローパワーは常時発動型なので、このヒーローを入れるならミニオンを大量に入れたデッキになると予想。

 

ジャダウォック 前評価:4

 9マナ (6/6) Battlecry(雄たけび):この対戦でこれまで使用した、これ以外のBattlecry(雄たけび)すべてをくりかえす。対象はランダム。

 

 エレメンタルデッキなら是非ホシイところ。

 エレメンタル系ならほぼ対象がランダムでも問題ないことが多い。

 サロナイト鉱山の奴隷を使って、このミニオン自体をコピーしてしまうのも強烈。

 

 今はスタン落ちした、コールドライトの使いまわしをされたのち、このミニオン一発でデッキアウトがあり得るので、ワイルド環境なら面白い動きができそう。

 おおよそローグで奪われると恐ろしいことに。。。