ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】ローグのカード考察・分析

ロックです。

 

ローグのカードキター!早速見ていきましょう。

 

評価4:超強い

評価3:使える可能性大

評価2:うーん。これは今後のカードに期待。

評価1:ヨワイ。

▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆卑劣な一撃 前評価:3

 2マナ Echo(木霊) ミニオン1体に2ダメージを与える。

 

 マナ効率は悪くないんだが・・・。

 強味としては、1枚で複数体、またはファッティミニオンをつぶしに行けるのが結構強い。

 特にスペルダメージ+1が付けば、その分だけマナ効率は上がっていくので、なおさら。

 最大10点ダメージと考えれば、強烈な除去手段ではあるので、強烈の一言。

 

 問題はミニオン限定。

 本体に投げられたらバランスブレイカーになりそうだからしょうがないにしても、相手がほぼミニオンを出さなければ腐るのみ。

 

◆ブリンク・フォックス 前評価:3

 3マナ 獣 (3/3) Battlecry(雄たけび):対戦相手のランダムなクラスカードを手札に加える。

 

 弱くはない。

 むしろ単体で見ると強い方。

 スタッツ良し、Battlecry(雄たけび)で1ドローと思えば悪くない。

 相手のクラスカードをゲットできるって点は、ハンド補充になる代わりにギャンブルカードとなりやすいため、今のところは他のカードとのシナジー次第?

 グレイメインと組み合わせるなら、悪くはない選択。

 一番厳しいのはやっぱり3マナってことでしょうか。。。

 

◆人斬りバッカニーア 前評価:1

 3マナ 海賊 (2/4) コンボ:自分の武器に攻撃力+1

 

 悲しみで包まれるミニオン

 武器パワー+1はいいのだが、コンボの時点で使い辛い。

 3マナ(2/4)という標準スタッツでもあるため、無理に入れる要素が思いつかない。

 海賊シナジーが復活したら、使い道が出てくるかも・・・?

 これなら1マナ重くとも、Battlecry(雄たけび)で攻撃力+1が共通にいるので、そっちで。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

呪われた漂流者 前評価:2

 6マナ 海賊 (5/3) Rush(急襲)、Deathrattle(断末魔):自分のデッキからコンボカード1枚を手札に加える。

 

 ウーン。ナヤマシイ。

 強味としては、Rush(急襲)で5点火力にできる点。

 6マナ5点といえば、1ドロー付きのスペルがあるワケダガ。。。

 こいつはDeathrattle(断末魔)でコンボカードをデッキから拾う。

 

 基本的にカードゲームではデッキからの確定サーチは大概強いんだが、コンボカードは強いカードが多いので、下手にデッキ内のコンボ系カードを限定してしまうと、デッキ全体が弱くなる。

 よって確定サーチというより、あくまでも1ドローと割り切った使い方になってしまう。

 それならローグはいくらでもアルヨネ?って考えたらウーン。

 今後のコンボカードに期待。

 

ミストレイス 前評価:3

 4マナ (3/5) 自分がEcho(木霊)をもつカードを手札から使用する度、+1/+1を得る。

 

 スゴイビミョウ。

 クエスト中の冒険者をスタッツ強化し、効果を弱体化したようなミニオン

 

 Echo(木霊)効果は兎に角マナを食うため、メチャクチャ軽いEcho(木霊)効果を持ったスペル、ないしミニオンが追加されないと、使い物にならないと予想。

 標準スタッツ以上は持っているので、普通に強いとは思えるが。。。

 

掏り取り 前評価:2

 2マナ Echo(木霊)、相手のクラスのランダムなカード1枚を手札に加える。

 

 弱くはないんだ。

 Echo(木霊)効果を連打するなら悪くはないんだが、マナテンポのロスが激しすぎるという問題が。。。

 Echo(木霊)ともっとシナジーのあるカードが追加されればわからないが、現状は2マナでデッキ外から1ドローと考えると、ちょっと使い勝手が悪すぎる。 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

賞金首 前評価:3 

 4マナ ミニオン1体に3点のダメージを与える。そのミニオンがこの効果で死亡した場合、コインを1枚自分の手札に加える。

 

 十分すぎるほど強い。

 コンボ誘発のもとになるコインが手札に入る上に、ボードアドバンテージを取りにも行けるので、強烈。

 ミラクルローグでぜひ使いたい。特に競売人との組み合わせなら、段取りと合わせて3ドロー。

 

 ネックとなるのは4マナという重さと、3点というマナ効率の悪さ。

 ローグにしては珍しいマナ効率だが、せめて3マナにして、差し引きフロストボルトと一緒にしてほしかった・・・。

 

亡霊カトラス  前評価:1

 4マナ 攻撃力2/耐久度2 生命奪取 他のクラスのカードを使用する度、耐久度+1

 

 ヒジョウニビミョウ。

 キングスペイン使った方が圧倒的にいい気がする。

 初期攻撃力2が勝ってはいるのだが、他のクラスのカード=怪盗紳士とか使うしかないので他のカード必須。

 マナも4マナと重い。

 

 闘技場向けな気はしますが、どっちにせよ構築だとまずお呼びがかからないかと。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

貌を蒐めるもの 前評価:3

 3マナ (2/2) Echo(木霊)、Battlecry(雄たけび):ランダムなレジェンドを1枚、自分の手札に加える。

 

 面白いミニオンが来た。

  クエストローグとの相性がよさそう。

 

 ポイントとしてはBattlecry(雄たけび)をするたびに、ボードアドバンテージとハンドアドバンテージを同時に取りに来るってところか?

 Echo(木霊)の回数分手札が増え、場にミニオンも増えるとなれば、強烈の一言。

 シャドーステップで手札に戻せれば、10マナ時点で4回発動できる。

 

 さらに、ソニアとのシナジーも抜群と読める。

 展開した後に相打ちとりつつ、ソニアで手札を増やせるとなれば、1マナで使った後はEcho(木霊)効果でミニオンが場に出せるので、手札がどんどん増えていく。

 

 ネックとなるのは、手に入るミニオンがランダムってところと、マナ加速がないので悠長だよ。ってところか?

 レジェンドといえど、ピンキリなので、手札に入ったミニオンが強いとは限らない。

 クエストローグでクエスト効果を発動させたら、10マナ使って5/5とかザラになりそうでこれも怖い。

 マナ加速がコインくらいしかないので、そんなに何回も使うなら後半になってしまうのもネック。

 一番キツイのは3マナ域という激戦区。

 コインがあれば3マナ時点ではエルフの吟遊楽人を使うことが多いので、後半のハンド回復に使うと思われる。

 

デス・グレイメイン 前評価:3

 8マナ (6/6) Battlecry(雄たけび):この対戦で自分が手札から使用した他のクラスカードをすべて再使用する。対象はランダムに選択される。

 

 強烈の一言に尽きる。

 色々条件がある。

 1.リッチキングのデスナイトカードは、他クラス扱い

 2.イセラの獲得カードは共通扱いなので自クラス扱い

 3.カードの使用順もランダム

 4.ミニオンが召喚された場合、Battlecry(雄たけび)は発動しない

 5.他クラスのヒーローカード(デスナイト化)を使用していた場合、そのデスナイト以外のクラスで使用したカードを全て再度使用する。

 6.自身が死亡しても効果は解除されない。

 

 個人的には5つ目がすごく特徴的。

 変な話だが、今まで使用したローグのカードを巻きなおし発動すると考えれば、ミニオンなんかも全て同様に召喚されるわけで。。。

 といっても、他クラスカード奪取系のスペルは、Battlecry(雄たけび)が多めなので、ハンド補充まではしてくれないはず。

 強盗なんかであれば、2枚ハンド回復できる?

 といっても、そんなにヒーローカードを奪える回数があるかっていうと。。。

 

 こうなってくると、レアカードにあるEcho(木霊)付きのスリ取りが輝く?