ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】パラディンのカード考察・分析

 

ロックです。

何も書かずに更新シテタワナ。

 

▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆訓戒 前評価:2

 2マナ 次のターン敵のスペルコストは5増える。

 

 妨害スペル。

 基本的には相手のマナテンポを悪くするのが目的だが。。。

 

 正直言ってマナテンポにしても効果が地味すぎる。

 某ミニオンのBattlecry(雄たけび)効果を持ってきたのはわかるが、相手はスペルではなく、ミニオンを出せばいいというところがナントモ。。。

 そもそも某ミニオンが強かったのは、5/5ミニオンが場に出てきても、相手はスペルでボードアドバンテージ取りに行けなくなるってところが強かったワケデ。。。

 

 強いところとしては、コントロール系デッキのキラーカードになるのは確かっていう点?

 アグロパラディンで、相手コントロールデッキの除去を遅らせる目的で使える。

 

 といっても、アグロパラディンならミニオン入れた方が良さそうなので、出番なしだと思ってる。

 

 

◆鐘を鳴らせ! 前評価:3

 2マナ Echo(木霊)ミニオン1体に+1/+2

 

 Echo(木霊)効果がついてるのがポイント。

 マナコストは若干重いが、4マナ2/4、6マナ3/6と考えると、大体が4マナで使うといい感じに見える。

 ポイントとしては、クエスト条件の達成が一気に行えるってのは馬鹿でかいイメージ。

 他にも、強化を複数のミニオンにばらまけるってのがポイント高い。

 

◆幽霊戦馬 前評価:3

 5マナ 獣 (3/4) Divine Shield(聖なる盾)、Rush(急襲)

 

 大分優秀。

 5マナでパワー3というのが若干ウーンですけど、3点のミニオン火力になった後、3/4が必ず残るというのは強烈。

 スタッツ的には大体1マナ重い程度なので、この能力なら十分使えるはず。

 

 問題は5マナでパワー3ってのがやっぱりネックになりそう?

 サイズで負けるような気が。。。

 

 

▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

鐘を鳴らす見張り 前評価:2

 4マナ (3/4) Battlecry(雄たけび)&Deathrattle(断末魔)、デッキからSecret(秘策)1枚を場に伏せる。

 

 結構強い。

 デッキ圧縮、およびマナテンポを得ることができ、Secret(秘策)がはまれば強烈。

 問題は、同じ4マナに動員があり、今のパラディンでSecret(秘策)が強烈なのはコドーや身代わりといった、スタッツに影響するものが少ないところ。

 それでも単体で見ればスタッツもよく、効果も強い。

 正直今後の追加カード次第では化けると思ってる。

 

銀の剣 前評価:3

 8マナ 攻撃力3/耐久度4 ヒーローが攻撃した後、自分の場に居るミニオンはすべて+1/+1を得る。

 

 ばかみたいに強烈。

 効果発動が攻撃した後なので、起動タイミングをある程度選べるのもウレシイ。

 闇への抵抗がスタン落ちするのは逆風だが、ゲンデッキでもスムーズに入るのは嬉しいところ。

 問題は場にミニオンを展開できなかったら意味がないということで。。。

 人海戦術さらに来るのでしょうか?

 

光の権化 前評価:3

 3マナ (2/5) このミニオンのパワーが3以上なら、Taunt(挑発)と生命奪取をえる。

 

 常時発動型能力が強烈。

 パワーを+1すれば、Taunt(挑発)と生命奪取。特に生命奪取がパワー強化とかみ合ってる認識。

 といっても、パワーが減ったら効果を消されてしまうデメリットもあるため、一長一短。

 Silence(沈黙)には問答無用でかき消される。

 

 問題は、パワーを+する何かしらの効果が必要ということで。。。

 単品で見たときでもスタッツがいいので、使い勝手はよさそう。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

大聖堂のガーゴイル 前評価:2

 2マナ (2/2) Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンがいる場合、Taunt(挑発)とDivine Shield(聖なる盾)をえる。

 

 ドラゴンディンご用達。

 手札にドラゴンがいれば破格の性能。

 問題は現状でドラゴンディンが活躍できるのかっていう。。。

 

 他のカード次第ですが、単体で見たときのカードパワーはそこまで高くなく、同コストミニオン内で見れば驚異のコスパ

 特にドラゴンディンは大概序盤が弱いため、Taunt(挑発)とDivine Shield(聖なる盾)で序盤をしのぐ性能は、絶妙にかみ合ってる。

 個人的にはレアレベルをエピックに持ってきました感がモウネ。。。

 

秘められし叡智 前評価:1

 1マナ Secret(秘策):相手が1ターン中にカードを3枚手札から使用した後、カードを2枚引く。

 

 条件が厳しすぎる。

 流行りデッキ次第だが、ローグ相手にはささるかも?

 1マナで2ドローとみれば破格だが、条件達成の難しさからあまり使い物にならないかと。。。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

硝子の騎士  前評価:3

4マナ (4/3) Divine Shield(聖なる盾)、自分のヒーローが回復したとき、Divine Shield(聖なる盾)を得る。

 

 毎ターン3ライフ回復するやつとシナジーあり?

 ライフゲインはいくつか存在するため、Divine Shield(聖なる盾)のかけなおしがなんどもできるのは強烈。

 といっても、あくまで1ミニオンとしてみた場合の話なので、レジェンドっていう割にはナンダカナー。

 スタッツはいい方なので、使いやすいミニオンだとは思う。

 

リアム王子 前評価:3

 5マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分のデッキのコスト1のカード全てをレジェンドミニオンに変身させる。

 

 デッキを選ぶが強烈の一言。

 1マナミニオンは後半になると腐りやすいため、ランダムといえどもレジェンドミニオンに変身させて後半の息切れを防止させるのがポイント。

 また、この記述だとSecret(秘策)やスペルでもコスト1なら変身できると読めるので、

バフも入れやすい。

 

 アグロデッキ風に組み、神聖なる恩寵で手札補充し、リアム王子を引きやすくできるのもポイント高い。

 問題は、5マナってのがアグロとかみ合うのか?というのと、1マナカードをそこまで猛烈にデッキ投入するかというと。。。

 招集スペルもかんがみると、そんなに1マナミニオン残らないんじゃないかな?と。

 また、レジェンドといえどもピンキリなので、割とギャンブル要素も含んでるのがまた。。。