ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

書きたいことは色々あるんだが、とりあえず言わせてください。

ロックです。

 

超適当ですが、前評価から大きく変わったやつが1名。。。

 

猟犬使いショー。

 

コイツ相当強いですね。

Rush(急襲)のみってのでかなしみにつつまれていたわけだが、クエストハンターならそんなもん気にならないレベルでカードドローするからミニオン除去として凄まじい機能を発揮する。

といっても、過信できるほどではないので、あくまでも相手がミニオンのぶつけ合いだったらーって感じですね。

 

新しいデッキで流行ってるイメージなのは以下のデッキ。

 

▼▼▼▼▼▼シャダウォックシャーマン▼▼▼▼▼▼

 シャダウォックを使い切るデッキ。

 必須パーツとしては、「サロナイト鉱山の奴隷」「ファイアブルームの先導者」「ざわめきのエレメンタル」「世界揺さぶるグランブル」「シャダウォック」「ライフドリンカー」

 

 手順は以下の通り。

1.事前に「サロナイト鉱山の奴隷」「世界揺さぶるグランブル」「ライフドリンカー」を使っておく

2.「ざわめきのエレメンタル」で「ファイアブルームの先導者」のコストを1減らしておく(または遠見で引いてくる)

3. 「ファイアブルームの先導者」、「シャダウォック」の順で出す。

 

 すると、「シャダウォック」が「サロナイト鉱山の奴隷」でコピー

 「世界揺さぶるグランブル」手札に1コストで戻る

 「ライフドリンカー」で相手にダメージ+ライフゲイン。

 を繰り返す。

 んでまぁ、手札に戻ってきたシャダウォックを再度使用すれば、大体同じような効果になるので、ほぼ無限ループ状態。

 一応グランブルのところは、手札に戻すBattlecry(雄たけび)ミニオンでもいいが、ちょっと運要素が絡む。

 

ちなみにだが、「シャダウォック」に関しては、調整(ナーフ)が検討されているらしいので、悪しからず。

 

▼▼▼▼▼▼ドラゴンコントロールプリースト▼▼▼▼▼▼

基本的に「アレクストラーザ」でライフを消し飛ばし、「影刈アンドウィン」でライフを詰める感じ。

「思念撃破」による10点ダメージもあり。

「影の幻視」で「思念撃破」がコピーできれば、最大20点バーストもあり得る。

基本は横展開のデッキ・・・パラディンとかですね・・・に強い構成が多いみたいですね。

▼▼▼▼▼▼偶数パラディン▼▼▼▼▼▼

「ゲン・グレイメイン」を採用した横展開デッキ。

横展開した新兵たちを「銀の剣」や「光合のステゴドン」なんかで強化して殴り勝つ。

ヒーローパワー1マナってのがエライマッチした感じですの。

パラディンの偶数は色々あってツヨイ。

 

▼▼▼▼▼▼奇数新兵ラディン▼▼▼▼▼▼

バクによる横展開デッキ。

新兵を展開しつつ

 

▼▼▼▼▼▼ドラゴンハンター▼▼▼▼▼▼

まさかの「エメリス」を採用した馬鹿デッカイミニオン群による猛攻デッキ。

案の定、後半までしのげるかが課題。

 

▼▼▼▼▼▼奇数フェイスハンター▼▼▼▼▼▼

割と初期の方で作ってみて楽しかった覚えが。。。

案の定の火力でした。

 

アグロとしての面目躍如デショウカ?

 

▼▼▼▼▼▼奇数アグロローグ▼▼▼▼▼▼

バクの強みを生かしたアグロデッキ。

滅茶苦茶早いですね。

2マナで2ターンにわたって2点ダメージってのは、マナテンポも考えると、ハンターに勝ったり。。。

横展開の奇数パラディンとかはちょっと苦手。

 

▼▼▼▼▼▼奇数クエストウォリアー▼▼▼▼▼▼

こいつもまた作ってみて面白いなーと思ってたが、やはり流行り出した。

まぁ、シャダウォックシャーマンとかだと相性悪すぎるわけですが。。。

奇数フェイスハンター相手でも1装甲残る。

 

上記のような流行り出したデッキはある程度作るけど、デッキレシピはプロが作ったやつの方が圧倒的に強いので、自分はネタデッキを公開していこうかと。。。(ぁ

実装後の評価も書きなおさないとですね。