ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【カード個別評価】月を食らうものバクの運用について

ロックです。

 

個人的には前評価の段階でばか強いと思ってたやつが、序盤からブイブイ言わせてるとキモチイイですね。

最優先で今回は作ってみた。

 

▼▼▼▼▼▼月を食らうものバク▼▼▼▼▼▼

f:id:mdbrothers:20180418002940p:plain

▼▼▼▼▼▼特徴▼▼▼▼▼▼

1.対戦開始時の判定なので、デッキに1枚でも偶数カードを入れていると能力を発揮しない。

2.強化されるヒーローパワー効果はジャスティサー・トゥルーハートと同じ。

 メイジ・・・ダメージが2点にアップ

 ハンター・・・ダメージが3点にアップ

 ウォリアー・・・装甲が4点にアップ

 プリースト・・・回復が4点にアップ

 ローグ・・・装備武器の攻撃力が2にアップ

 パラディン・・・新兵の召喚される数が2体にアップ

 ドルイド・・・プラスされる攻撃力と装甲が2にアップ

 ウォーロック・・・2点ダメージがなくなる。

 シャーマン・・・ランダムではなく、好きなトーテムを召喚できる。

3.闘技場ではでません。

4.スタッツは9マナにしては悪くない

5.月がクッキーに見えたのでバクッ 
 

▼▼▼▼▼▼強いところ▼▼▼▼▼▼

 奇数デッキの要。

奇数系のデッキを組むならば、是非ホシイトコロ。

 

アグロならハンター、ローグ。

ミッドレンジならパラディン

コントロールならウォリアー、プリースト、メイジ。

ギリギリウォーロック

 

共通ミニオンということもあり、汎用性の高さがウリ。

 

▼▼▼▼▼▼弱いところ▼▼▼▼▼▼

 本体スタッツは割といいんだが、コイツ単体でひっくり返せるような盤面はない。

ダメ押しミニオンとしては優秀だが。。。

 

また、ウォーロックやシャーマンには3マナ縛りを入れてまで使う効果ではないせいか、2ヒーローだけ使い辛い。

 

何より奇数に寄せてしまうことで、相手にある程度動きがばれてしまい、かつカードプールを狭めることになってしまう。


 

▼▼▼▼▼▼総評▼▼▼▼▼▼

初心者にはあまりお勧めしきれないミニオン

だが、現状で奇数デッキ組むなら必須。

 

奇数縛りはカードプールが狭い初心者的には、組むのがつらくなりがちかも?

逆に、ある程度組めてしまう面も持っているが、バランスのいいデッキにはなりにくい。

アグロデッキならあまり気にせず入れられるが、カードプールの奇数縛りがキツイ場面も。。。

今後奇数効果を持ったカードが追加されれば、さらに評価は高まる。

 

ちなみに闘技場ではデマセン。

 

※ このサイトで記載している内容は、個人的な見解を基にしています。