ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】怪物狩り ボス情報

ロックです。

 

今回も初期ボスは固定?

最終ボスもランダムに含まれるようです。

とりあえず随時更新。

 

▼▼▼▼▼▼1stステージボス▼▼▼▼▼▼

◆クサレキバ

 ヒーローパワー:消える牙 2マナ このターンの間、パワー+2を得る。

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ヒーローパワーを使ってくることが少なく、ミニオン自体も弱いのが多いので、苦労することもなく。。。

 

◆ゴブルス

 ヒーローパワー:飢え 味方の獣が死ぬたびにカードを1枚引く

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分裂するDeathrattle(断末魔)獣ミニオンを多用してくるが、勝手にデッキ切れで自滅するわけで。。。

自滅を待たずに殴りきっていい。

 

◆疫病オオカミ

 ヒーローパワー:しわがれた遠吠え 自分の手札のランダムなミニオン1体に+1/+1を付与する

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ハンドバフする割には展開が遅い。

 

 

▼▼▼▼▼▼ランダムボス▼▼▼▼▼▼

◆無言のもの

 ヒーローパワー:1マナ ミニオン1体をSilence(沈黙)させる。

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デッキとしては、Silence(沈黙)プリーストみたいな動き。

Silence(沈黙)スペルやヒーローパワーを使ってくるが、その分テンポロスしまくるので余裕。

 

◆グリセルダ

 ヒーローパワー:魔女の口づけ 2マナ ランダムなミニオン1体をTaunt(挑発)をもつ0/1のカエルに変身させる。

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カエル化をつかいまくるワケダガ、対象がランダムなので、自分自身のミニオンにすら使ってくる。

さらに、一度カエル化したミニオンも対象としてくるため、小型ミニオンをばらまけばあまりコワクナイ。

エレメンタルシャーマンのようなデッキだが、ほとんどヒーローパワー使ってくるワナ。

 

◆ブラッシュウッド・センチュリオン

 ヒーローパワー:適者生存 全てのミニオンにランダムな敵のミニオンを攻撃させる。

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基本的にヒーローパワーはあまりつかわない?

自傷ダメージによる強化を狙ってくるので、ほとんどウォリアーデッキ。

3マナという思いヒーローパワーを使えるマナがほとんどなくなるようなミニオンばかりだが、後半になればなるほど強くなってくタイプ。

 

◆だましのピート

 ヒーローパワー:煤だらけ 次の自分のターンまで味方のミニオン1体に隠れ身

 ライフ一定値以下でヒーローパワー変更、装甲+15

 ヒーローパワー:内なる獣 味方ミニオン全てにパワー+1

 

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途中で変身してからが厄介。

序盤は冷血なんかで隠れ身ミニオンを強化して殴りつけてくるが、ライフが減ると装甲を得たうえでいきなり変身する。

変身した後はミニオンを横に展開してくるため、そいつらの除去で苦戦するかも。

 

◆レアス・ゴーストソング

 ヒーローパワー:神聖冒涜 1マナ 全てのミニオンに1ダメージを与える。ミニオンが1体でも死亡した場合、再使用可能になる。

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冒涜の1マナバージョンをヒーローパワーにもってるいみふめいなミニオン

特殊カードとして、このゲームで死亡したミニオンをランダムに7体まで召喚するため、大型ミニオンを出しまくっていると、最後に逆転される。

小型ミニオンである程度お茶を濁さないといけないわけだが、そこはヒーローパワーでおさえられるという。。。

全体除去が欲しいですね。

 

◆実験体3C

 ヒーローパワー:補食 1マナ ミニオン1体を破壊し、カードを3枚引く

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ハンドアドバンテージで勝てる気がしない。

ドルイドでマナ加速しつつ、

一番厄介なのは、全てのミニオンを破壊するスペルで「融合」という財宝カードを使ってくる。

破壊したミニオンの合計スタッツを持ったミニオン1体が出てくるのも厄介

逆に言うと、デッキ引きまくるので、勝手に自滅してくれるともいう。

 

◆鴉使いコズルワート

 ヒーローパワー:鴉の呼び声 ランダムなコスト1のミニオン1体を自分の手札に加える。

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鳥系の獣を連打してくる。

ぶっちゃけそれだけ。

ほとんどが獣ミニオンで、スペルは高コストドルイドスペルを使用してくるが。。。

ほとんど殴りきれる。

 

チュパカプラ

 ヒーローパワー:吸血衝動 味方のミニオン1体に生命奪取を付与する。

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スペルは生命奪取系が多く、ミニオンは突撃持ちや隠れ身が多め。

自分自身が攻撃するドルイドスペルもあるので、兎に角ライフ削れても生命奪取でカバーされてしまうので、ボードアドバンテージ優先で。

 

◆スプリンターグラフト

 ヒーローパワー:接ぎ木 ミニオン1体を選択する、そのミニオンの2/2でコピーし、手札に加える。コストは2になる。

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ある程度ミニオンを展開しておくといい。

デッキ的にはドルイドスペルが多く、毒の種なんかで強制的にトレントに変身させられる。

ドルイドの選択効果をコピーで使いまわしされるわけだが、マナがたまりきる前にボードアドバンテージを取ってしまえばOK。

 

◆追放者ヴィトゥス

 ヒーローパワー:化け物のオーラ 味方のミニオンは+1/+1を得る

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奪った旗が常時ついてるようなもの。

スペルでものすごい火力を吐き出してくるので、展開されたミニオンを放っておくと、瞬殺される。

獰猛な咆哮まで入っているので、アホみたいにいいアグロデッキデスネー。

 

トリックスター・ニイラ

 ヒーローパワー:すべてのミニオンに+1/+1を付与する。

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横展開するカードが多いので、初期ライフが低いとものすごい勢いでライフを削られる。

全てのミニオンなので、こちらのミニオンも+1/+1されるという。。。

考えなしに使ってくるので、こちらも横展開しつつ、相手のミニオンを着実につぶしていくコト。

 

◆ワァルガァルブル

 ヒーローパワー:あめあめヒレヒレ 2マナ 自分のデッキからマーロックを3体引く

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シャーマンクエストデッキ。

ヒーローパワーがかみあいすぎてヒドイ。

だが、ヒーローパワーよりもミニオン展開を優先するため、相手ミニオンをさばききれればなんとかなる。

 

◆サフィラ・ダスクタロン

 ヒーローパワー:もつれた怒り 相手がスペルを使用する度、自分のデッキからスペル1枚を引く。

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兎に角スペル使用する度に相手の手札が増えていくっていっても、ほとんどドルイドの強化スペルだったりするが、偶にパラディンドルイドの本体ダメージスペルが飛んでくるので、ライフは多めに持っておくこと。

 

◆狂信者サザーラ

 ヒーローパワー:毒入りの杯 プレイヤーがカードを引くたび、そのプレイヤーに1ダメージを与える。

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自分自身もダメージを食らってくれるため、割と短期決戦で挑めば大概自滅してくれる。

必ず自分のライフの方が高い状況を作り続けよう。

相手は生命奪取や、ドローさせてくるミニオンを展開してくるが、大抵ソノマエニ自滅するかな。

 

◆ドクター・セザヴォ

 ヒーローパワー:中空の針 2マナ ミニオン1体に1ダメージを与える。そのミニオンが死亡した場合、自分のヒーローの体力を3回復する。

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タフネス1に人権がなくなるヒーローパワー。

使ってくるミニオンはライフ回復とタフネス1のDeathrattle(断末魔)ミニオン

4~5マナミニオンを連打してれば大概カテル。

 

◆血の魔女グレッタ

 ヒーローパワー:血のように赤い林檎 全てのスペルはマナの代わりに体力を消費する。

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生命奪取持ちや、自傷ダメージシナジーを持ったウォーロックミニオンを使ってくる。

下手にビックマナスペルを持っていると、簡単に自分のライフが削られていくという。。。

ミニオン主体である程度戦った方がいい。

スペルはノーコストで使い続けているつもりになってライフが。。。ってこともしばしば。

 

◆恨みのガロウ

 ヒーローパワー:死、そして税金

 1マナ 相手の陣地にいるミニオン1体につき、1ダメージを与える。

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スペルで戦えと言われている。

1マナで2点以上を毎ターン叩き出されることもあるひどさ。

ドブネズミや歩哨など、こちらの場にミニオンを展開させてきて、1マナ7点ダメージとか叩き出してくるわけですが。。。

逆に言うと、ミニオン自体はそこまでメチャクチャ強いやつは見当たらないので、逆に高スタッツミニオンで殴りきるか、スペルで焼き切るかの2択。

 

◆ボグウォーデン・グロッドー

 ヒーローパワー:底なし沼に浮かぶもの

 敵が死亡する度、1/3のぶくぶくゾンビ1体を召喚する。

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ゾンビは1/3、Deathrattle(断末魔):全てのキャラクターに1ダメージという、厄介なもの。

逆に言うと、1点ダメージが確定しているので、タフネス1の敵を巻き込んで倒せるとも言うし、相手のライフも削れていくわけですね。

ボードアドバンテージをしっかりとって行きたいところ。

 

◆案山子

 ヒーローパワー:刈入れ

 味方のミニオン1体を破壊する。自分のヒーローの体力を8回復する。

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初期武器として、大鎌を持って登場。

効果としては、「攻撃力1/耐久度1 耐久度消費なし」「ミニオンを1体破壊する度に、攻撃力+1」

ワンパンの未来が見えるというヒドイ話。

要するに、武器で攻撃できないように氷漬けで問題解決するわけですけどね。

 

◆墓守ダンフ

 ヒーローパワー:墓なき人生

 3マナ 全てのミニオンのDeathrattle(断末魔)を2回発動させる。

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 能動的にDeathrattle(断末魔)発動が可能になるらしい。。。

Deathrattle(断末魔)ミニオンが満載なのはわかったが、テンポロスがひどすぎるので、アグロ風味に殴りきれれば勝てる。

 

◆ネズミ捕り師ハンニガル

 ヒーローパワー:共食い

 ミニオンが死亡する度、隣接するミニオンにパワー+1を付与する。

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 兎に角Deathrattle(断末魔)で横展開してくるため、こまめに倒すしかない。

 放っておくと、ドンドンパワーが上がって行って、低コストミニオンによる相打ちで、マナテンポを持っていかれる

 

◆ノームさらい

 ヒーローパワー:袋詰め

 2マナ 敵のミニオン1体を袋に入れる

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入れられたミニオンは相手の陣地に袋ミニオンとして登場。

袋(0/3)Deathrattle(断末魔):袋に入れられたミニオンを取り戻す。

だが、相手はSilence(沈黙)で袋のDeathrattle(断末魔)効果を無効にしてくるという。。。

そして、ノームの袋という、自陣にランダムなノームミニオンを吐き出してくるスペルでフィニッシュを取ってくるのもつらい

全体除去は最後の方まで取っておきたいところ。

 

◆サスミー・ジェントルホーン

 ヒーローパワー:夢見心地

  1マナ パワー1以下の敵のミニオンを全て味方にする。

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低コストミニオンが割と危険。

相手にはプリのパワーを下げるミニオンや、ソニアも入っている。

下手に小型ミニオンを出していると、奪われた挙句、どんどんボードアドバンテージがもっていかれることに。。。

基本的にスペルと武器で押し切れと言われてますね。

 

◆シャダウォック

 ヒーローパワー:燻り狂おしき

 全てのBattlecry(雄たけび)は2回発動する。

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ご存知の方もいるだろうが、本人がデッキに含まれているので、時間がかかればかかるほど勝ち目がなくなる。

幸いと言っていいのか、相手はデメリット能力持ちのミニオンを連打してくるので、序盤から速攻をかけるベシ。

 

◆クラッグトール

 ヒーローパワー:木々の恨み

 自分の手札にあるミニオンのコストを1下げる

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ドルイドエストデッキ。

放っておくと、巨人を連打された挙句、クエストを達成される。

逆に言うと、単体除去が豊富ならさばききれるともいう。

序盤にどんだけミニオンを展開できてるかで相当変わる。

 

◆ウィンズロー・トブトック

 ヒーローパワー:催眠

 2マナ 各プレイヤーは自分の手札全てを自分のデッキに混ぜ、元の手札の枚数分カードを引く

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ヒーローパワーを最初見ると意味不明ですが、カードドローの度にパンプアップするミニンが多数なんです。。。シャドーフィーントなんかもいるので、相手だけコストが下がってることも。。。

気づいたら10/10なんかがポロポロと。

手札はそのターン中に使うの前提なので、相当運要素が絡む。

逆に、デッキ事故が起こりにくくもある・・・?

 

◆貌を蒐めるもの

 ヒーローパワー:新しい顔

 0マナ ミニオン1体をランダムなコストが2高いミニオンに変身させる。

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ミニオン進化がウザッタイ。

案の定スペルでトークンをばらまいてきたり、Deathrattle(断末魔)がデメリットのBattlecry(雄たけび)ミニオンをだしてきたりとやりたいほうだい。

こまめにミニオン除去をしていくしかないですね。。。 

 

◆ナールルート

 ヒーローパワー:挿し木

 1マナ 2ダメージを受ける。2/2の「トレント」を1体召喚する。 

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開幕からトレントがわんさか湧いてくる。

トレント召喚スペルなんかもどんどん使ってくるため、除去を怠るとアグロ風味につぶされる。

チマチマボードとりつつ、徐々にライフを削って行けば勝てる。

 

人狩りアイヴァン

 ヒーローパワー:罠仕掛け

 自分のデッキにあるランダムな秘策1枚を準備する。

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秘策ハンターデッキ。

もう見たまんまなんだが、ほとんどすべてのハンターSecret(秘策)もってるんじゃないか?ってレベルで使ってくる。

ただし、ほとんど1枚くらいしか入ってない?

どちらかというと、Secret(秘策)とシナジーのあるミニオンが多めなイメージ。

ダリウスの特殊ボスっぽい。

 

◆闇雲バラン

 ヒーローパワー:装甲を全て消費する。ランダムなミニオン1体に消費した装甲に等しいダメージを与える。

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ヒーローパワーで自滅することもあるウォリアーデッキ。

装甲を貯めまくるミニオンが多く、 Taunt(挑発)すくなめ?

なんかデッキ構成が攻撃寄りなので、あまり苦労せず倒せたり。

 

◆囁くもの

 ヒーローパワー:

 全てのスペルはEcho(木霊)をえる。

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ローグスペルを連打しつつ、スペルシナジーのあるミニオンを展開してくる。

後半になるとトログなんかでこちらがスペルを使用する度にパワーを増していくミニオンが展開されてくる。

イヤラシイことこの上ないが、単体で見たときにデカイミニオンがいないので、大きさで圧殺すればよし。

 

◆殺し屋ウィリー

 ヒーローパワー:ヤッパ

 2マナ ミニオン1体に1ダメージを与える。カードを1枚引く。 

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ミニオン限定でドスが飛んでくると思えば脅威。

なんだが、デッキはテンポローグ?ちょっとミニオンが弱いので、結構圧殺できる。

 

 ◆儚き恋人たち

 ヒーローパワー:ずっと一緒よ・・・いつまでも

 味方のミニオンが死亡する度、そのコピー1体を自分のデッキに混ぜる。 

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Deathrattle(断末魔)やBattlecry(雄たけび)が再利用しまくれると読める。

案の定なミルローグなので、アンマリミニオンを展開しすぎると退散とコールドライトでデッキを燃やされる。

逆に言うと、序盤から殴りまくれば割と余裕で倒せる。

 

◆審問官ハヴニックス

 ヒーローパワー:魂食らい

 4マナ 相手ヒーローのライフを半分にする。

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4マナから体力をガンガン削られるため、速攻が求められる。

相手のデッキはほとんど相手ライフを削ることを目的としたミニオンばっかりなので、あまり悠長に構えているとライフが凄まじい勢いで減らされ、倒されてしまう。

小型ミニオンをガンガン展開していこう。

 

▼▼▼▼▼▼ファイナルステージ特殊ボス▼▼▼▼▼▼

◆グリンダ・クロウスキン

 ヒーローパワー:偽りの心臓 味方のミニオンがいる間、自分のヒーローは無敵

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兎に角横展開する上に、クロウスキンの信者が、Deathrattle(断末魔)でデッキにもどる上で、カードを引くため、相当厄介。(6/3のミニオン

どうやらコイツはショー専用ボスみたいなので、ヒーローパワーでこまめにつぶすしかない。

なぜかカルトの教祖も持っているので、ミニオンをつぶしまくって、デッキ破壊を狙った持久戦がいい。

クロウスキンの信者をハンドオーバーでなるべく焼いていければ、相当有利になる。

 

◆無限のトキ

 ヒーローパワー:クロノアクセル

 2マナ 味方ミニオン1体に、目がwindfury(疾風)を付与する。自分のターン終了時、そのミニオンは死亡する。

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未来のトキって感じですね。

トキの専用ボスです。

エストメイジデッキなわけだが、根本的に相手ミニオンが弱いの多い。

ロウゼブ出てきたときはびっくりしたけど、それくらい?

ここまでトキで勝ち進めてるなら何とかなる。

 

◆シヴァーズ船長

 ヒーローパワー:略奪

 0マナ 自分のデッキから武器を1つ引くf:id:mdbrothers:20180430003551p:plain

キングスペインデッキ。

あらかたの武器強化を使いながら、ライフ回復しつつ殴りつけてくるので、

武器をなにかしら装備し、相手が使ったスペルをヒーローパワーで奪い取るのがデフォ。

一回でも致死毒や生命奪取付与が出たら、即ヒーローパワーで奪い取らないと、他のスペルがまぎれてきて安定しなくなる。

幸い自分はキングスペインがあったので、さっさと武器装備して強化しまくった後に、ライフ回復でアドバンテージを取っていけましたな。

 

相手はウォリアースペルで手札をデッキに加えたり、特殊ミニオンでデッキに手札を加えたりと、まずデッキ切れが存在しないような構成になっている。

相手のヒーローパワーでキングスペインがひたすら毎ターン殴られ続けるので、ライフ回復は必須。

 

◆ロード・ゴッドフリー

 ヒーローパワー:ピストル連射

 ミニオン1体と隣接するミニオンに2ダメージを与える。

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ダリアス・クロウリーの特殊ラスボス。

兎に角ミニオンを展開しても除去の嵐でやられるため、Rush(急襲)や大砲で相手ミニオンを除去するしかない。

ここまでの間に是非大砲の火力+1と数+1をゲットしておきたいところ。