ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【妖の森ウィッチウッド】各ヒーロー別怪物狩り 攻略ポイント

ロックです。

ようやく制覇。

ハガサも手順が分かれば簡単だが、別途書きますわ。

さて、早速各ヒーロー毎に攻略書いていきます。f:id:mdbrothers:20180501223241p:plain

▼▼▼▼▼▼共通して強い財宝▼▼▼▼▼▼

今回は、ステージ7のボス次第で、手に入れられる財宝が変わるみたいなのがポイント。

と言っても、ステージ7まで行ければ大概デッキに合うかどうか。。。ってのはあるので、何とも言えない。

実際、今回の財宝は外れがマジで少ないので、大概使える。

 

「マーロック・ホームズ」

 カードコピーしてハンドアドバンテージを得つつ、相手の手札がわかるというスグレモノ。

 スタッツも高いのでとりあえず選ぶものなければ単品でも強い。

 

「結界の秘紋」

相変わらず強い。説明する必要がないくらい強い。

 

「興奮した群衆」

2マナでランダムとはいえ、ミニオン1体を確定除去できる。

アップグレードすると2体、3体とまぁ。。。

ボードアドバンテージ取りに十分すぎるほど使える。

 

「救急キット」

毎ターン終了時に味方キャラクターを2回復するスグレモノ。

キャラクターなので本体も回復するため、持久戦にはもってこい。

 

「メロメロメロディー」

相手ミニオンを全て味方に引き込めるのは強烈。

Deathrattle(断末魔)もちなら1/1になっても関係ないっす。

 

▼▼▼▼▼▼野砲使いの攻略▼▼▼▼▼▼

コイツのヒーローパワーで砲台があるけど、砲台を使いきれれば勝ち。

ヒーローパワー強化の財宝を兎に角拾っていければ、大概カテル。

特に砲台を増やすミニオンなんかは最優先。

「ドラゴンファイア弾薬」で2点にできればさらに強烈。

 

砲台の特性としては、カラザン時代のチェスみたいな攻撃を、2マナで撃ってくれる。

相手ミニオンを倒せれば、もう一回2マナで撃てるってシロモノ。

配置次第では、相手のミニオン2体に同時攻撃も可能なので、砲台が多ければ多いほど殲滅力が上がる。

目の前にミニオンがいない状態であれば、本体にも飛んでいくというスグレモノ。

 

よって、ピックはヒーローパワーをつかってシナジーがえられる司令官がお勧め。

ヒーローパワーを1にするミニオンなんかもおすすめですね。

 

▼▼▼▼▼▼時の匠▼▼▼▼▼▼

コイツのヒーローパワーは、「1ターンをやり直す」というもの。

ブッチャケアンマリ使い勝手がよくない。

ランダム要素を含んだ効果を、もう一回やり直せるってだけですね。

0マナなんで気軽に試せるけど、複数の効果を使っていると、どうしても望んだ回答にたどり着かない。

保険程度に考えましょう。

 

トキの財宝で兎に角強烈なのは、最初のスペルだけもう一度唱えられる(対象ランダム)「ダブルタイム」

相手ミニオンやキャラクターのみを対象とするスペルや、ハンドを増やすスペルならノーリスクでアドバンテージが取れる。

「自動巻き上げ機」のように、財宝カードでスペルっぽいものはスペル扱いしてくれないので注意。

 

ピックはカオスあたりでも、魔法の仲間でも結構いける。

兎に角相手のみを対象としたスペルが有効。

 

▼▼▼▼▼▼猟犬使い▼▼▼▼▼▼

ヒーローパワーはRush(急襲)をもった1/1獣ミニオンを召喚する能力。

基本的には1点火力にしかならないわけで、ボードアドバンテージ取りに使う。

パラディンの効果を考えれば、Rush(急襲)がある分こっちの方が強烈。

 

お勧めの財宝としては、「連帯感」

ヒーローパワーで出てくるミニオンが、常時パワー+2というシロモノ。

パワー3が2マナRush(急襲)持ちとかほとんど序盤はボードアドバンテージとれるでしょ?

 

お勧めピックとしては、スペルやデッカイミニオン

Deathrattle(断末魔)系ミニオンや獣ミニオンが、大概シナジーを持っているのでそのあたりが優先。

 

▼▼▼▼▼▼追跡者▼▼▼▼▼▼

ヒーローパワーは、2マナで「この戦闘中に使用したスペルを1枚Discover(発見)する」というもの。

相手が使ったスペルであっても拾っていけるのが心強い。

逆に言うと、Discover(発見)するスペルをあまり選べないともいう。

全くスペルが使用されていない状態でヒーローパワーを使用すると、0マナ 1ダメージを与えるスペルが手札に入る。

これはこれで有用なので、ヒーローパワーを使える状況なら率先して使いたいところ。

 

お勧めの財宝としては、「狼の教団」がとにかく強い。

1ターンに2枚分のハンドアドバンテージとか馬鹿げてる。

武器が足りないなら使いまわしのできる「商売道具」も強い。

 

基本的なピックは、武器。

スペル優先にする必要はない。

Discover(発見)で得られるスペルはどうせランダム性高いため、

最後までは機能しない。

どちらかというと、キングスペインから生命奪取つけた武器で殴りきるような構成が強いかも。

退散なんかもお守り代わりにホシイトコロ。

 

まとめはこちら

 

mdbrothers.hatenablog.com