ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

ナーフ情報

ロックです。

 

ついにナーフされるカードが決定されてしまった。

早速見ていきましょう。

 

◆ナーガの海の魔女 共通(エピック)

 5マナ (5/5) 自分のカードは5マナになる

 8マナに上がるそうです。

 今までワイルド環境とかでも巨人の群れが簡単に量産できるってのは問題視されてたようで。。。

 巨人のコスト下げ順序がこのミニオンで5マナになった後から適用されることにより、速攻0マナ巨人が揃う展開に。。。

 ってのを遅くするための処置らしいけど、8マナとか悠長すぎて泣くわ。

 

◆性悪な召喚師 共通(エピック)

 6マナ (4/4) Battlecry(雄たけび):自分のデッキのスペル1枚を表示する。そのスペルのコストと同じマナのランダムなミニオンを1体召喚する。

 

 7マナに増えるそうです。

 まだ使えるカナ?

 

◆暗黒の契約 ウォーロック(コモン)

 1マナ 味方ミニオン1体を破壊し、自分のヒーローのライフを8点回復する

 

 効果が4点ライフゲインに変更。

 今まで強すぎたので妥当かと。

 キューブロック自体はできるので、まぁ、致し方なし。

 

◆取り憑かれた従者 ウォーロック(レア)

 5マナ (2/2) Deathrattle(断末魔):悪魔1体を招集する。

 

 6マナに変更。

 それでもまだ強いけど、6マナは採用するか悩むレベル。

 スタッツがさらに悪くなったわけですからね。。。

 

◆動員 パラディン(エピック)

 4マナ 2マナ以下のミニオン3体を招集する。

 

 5マナに変更。

 これで偶数パラディンで使えなくなったわけで。。。

 さらに言えばマーロックパラディンも若干弱体。

 奇数パラディンの場合は1マナミニオン3体が確定してしまうのでなかなかに微妙。

 

◆地底の大洞窟 ローグ(レジェンド)

 クリスタルコア自体が弱体化。

 5/5になってたのが4/4に!

 

 結構ヒドイ修正。

 個人的には今でも結構キッツイのに、コントロール相手にも勝ちづらくなるわけで。。。