ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【博士のメカメカ大作戦】ローグのカード考察・分析

ロックです。

 

個人的にはこのレジェンドスペル・・・ワイルドで光るんじゃ・・・?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ラボの採用担当者 前評価:4

 2マナ (3/2) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体のコピーを3枚自分のデッキに混ぜる。

 

 逃げ足ローグとの相性が抜群のミニオンが追加。

 ワイルド落ちした集合の合図ミニオン版(味方限定)なわけだが、手札に戻すカードで再利用が可能ってところが、集合の合図と違った強味であり、弱み。

 レジェンドスペルで引き切ったデッキをこのミニオンで再補充できるし、デスヒーローがあれば、2体場に出して退散で手札に全て戻すことも可能。

 スゴイ強く見えるんだけど、これコモンなの・・・!?

 

 問題点は、デッキに入る関係上、即時効果ではないという点と、

味方ミニオンがいないと腐る。

 

◆紫の煙霧 前評価:1

3マナ Deathrattle(断末魔)をもつランダムなカード2枚を自分の手札に追加する。

 

いくらDeathrattle(断末魔)が強化されるといっても、結果がランダムな時点でちょっと使い辛い。

 

ハンドアドバンテージ+1とみるのであっても、3マナ域で入れるにはちょっと辛い。

 

イカレた科学者 前評価:2

5マナ (4/4) コンボ:味方のミニオン1体にパワー+4を付与する。

 

冷血を内蔵した4/4ミニオン

4マナで4/4が出ると思えば結構強い。

ラクルローグやテンポローグなら採用の価値はあるかも。

 

問題となるのはコンボを生かすにはマナが重い点。

テンポロスにつながりやすいので、若干評価低い。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆ブライトノズル・クローラー 前評価:2

4マナ メカ (2/4) Deathrattle(断末魔):猛毒とRush(急襲)をもつ1/1ミニオン1体を召喚する。

 

単純にみるとものすごい強い。

スタッツ自体は悪くない上に、Deathrattle(断末魔)で出てくるミニオンが強すぎる。

ソニアで再利用し続ければ、大概ボードアドバンテージを得られる。

また、相手からすると、猛毒ミニオンが待っていることはわかっているので、倒しづらい、大型ミニオンを出し辛いというプレッシャーを与えられる。

メカシナジーがあるのも若干キニナルトコロ。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という即時性のなさが猛烈にツライ。

このミニオンが倒され、速攻で猛毒ミニオンも倒される場合も十分すぎるぐらいあるわけで。。。

ボードをある程度取らないとボードアドバンテージがとりに行けないってのは、ちょっと本末転倒すぎる。

 

ホッピング・ホッパー 前評価:3

2マナ メカ (1/1) Battlecry(雄たけび):このゲーム中に使用したPogo Hopperの数だけ+2/+2を付与する。

 

エストローグで真価を発揮しそうなミニオン

デッキに戻す、手札に戻す等で2マナでの強化が可能。

エストローグなら条件を達成しつつ、4/4になったら4/4から+2/+2が加算されていくという。。。

影潜みがあれば、2マナから5/5や3/3のミニオンが登場できるというのも強烈。

 

問題としては、それ以外の効果を全く持っていないので、単純に破壊される可能性も高く、序盤はヨワッチィというテンポの遅さも含めると非常に微妙。

また、ケレサスがいる現環境で2マナを入れる抵抗感もある。

 

◆ネクリウムの刃 前評価:3

 3マナ 攻撃力3/耐久度2 Deathrattle(断末魔):味方ミニオンのDeathrattle(断末魔)を発動する。

 

Deathrattle(断末魔)を能動的に発動できる武器が飛んできた。

武器性能も悪くないので、色々悪さできそう。

新カードもそうだが、シェラジンも効果発動できると思えば。。。

 

問題は武器なんで相手にバレバレなわけですね。

武器破壊されて場にDeathrattle(断末魔)ミニオンがいない!なんてこともありえるので、武器破壊には非常にヨワイ。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆学術スパイ 前評価:2

4マナ 相手のクラスのカード10枚を自分のデッキに混ぜる。それらのコストは1になる

 

デッキ枯渇後や、逃げ足との相性がいいスペル。

コスト1になるので、他のコンボカードとも相性がいい。

逃げ足ローグやテンポローグで活躍しそう。

テスとの相性も悪くないかも?

 

問題は、効果の結果がランダムなので、安定性に欠ける点。

デッキに入るので、即時性がない点。

どっちかっていうと、デッキ枯渇後のデッキ回復に使った方がいいのかね?

 

◆ネクリウムの小瓶 前評価:4

5マナ 味方ミニオン1体のDeathrattle(断末魔)を2回発動する

 

もう悪さする予感しかしない。

段取り使えば2マナで撃てる。

 

既に公開されているが、リロイをシャドーステップで手札に(3マナ)

リロイ召喚(3マナ)+肉食キューブ(5マナ)+段取りでこのカード(2マナ)

10マナにて、30点ダメージが狙える。

 

パーツは多いものの、決まれば強いデスネ。

単純に2回ということ、かつ段取があることも考えると、Deathrattle(断末魔)ミニオン

 でローグが強くなる・・・!

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆マイラの不安定元素 前評価:2

 5マナ 自分のデッキの残りのカードを全て引く。

 

 テクニカルカードキター!

 恐らくハンドオーバーしてカードが燃えること必死なわけだが、後半になればなるほど、ファルドライ・ストライダーやキングスペイン+ヴァリーラとかと相性がいい。

 個人的にはデッキ破壊してキング・トグワグルを決めてやりたいが、マナやターンが足りなくて。。。

 段取り使って2マナ、キングトグワグル8マナ。

 どう考えてもコンボが成り立たない。

 レジェンドなので1枚制限なのもきびしい。

 

 今後の追加カードに期待。

 

◆マイラ・ロットスプリング 前評価:3

5マナ (4/2) Battlecry(雄たけび):Deathrattle(断末魔)ミニオンを1体Discover(発見)し、そのDeathrattle(断末魔)をえる。

 

これは結構強いが。。。

 

Deathrattle(断末魔)ミニオンを1体Discover(発見)なので、割と選択肢ありなDeathrattle(断末魔)ミニオンに早変わりする。

Deathrattle(断末魔)ミニオンに他の効果があってもDeathrattle(断末魔)だけコピーし、Discover(発見)したミニオンは手札に入ると読める。

単純にDeathrattle(断末魔)ミニオン1体分のハンドアドバンテージが得られつつ、Deathrattle(断末魔)効果を持ったミニオンが場に出せるなら上々。

 

問題は、スタッツが悪いのと、Deathrattle(断末魔)ミニオンで何を選んだのか相手にバレバレな点。

 

Battlecry(雄たけび)効果ってところから、テスと絡めたら強いかな?