ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【博士のメカメカ大作戦】メイジのカード考察・分析

ロックです。

 

メイジはこれ。。。スゴイカードキタナ。

 ちなみにメイジのカードコンセプトは天文学だっけか?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆シューティング・スター 前評価:3

1マナ ミニオン1体に1ダメージを与え、隣接するミニオンにも1ダメージを与える

 

1マナってのがポイント。

小型ミニオンを3体まで一層できるので、アグロデッキ相手なら活躍の場は十分すぎるくらいある。

マリゴスと同ターンに使えるコストってのも本当にエライ。

レアのセレスティアルによるスペルダメージ+2があれば、回復ズーなんかの抑止力にもなる。

今後のスペルダメージ+系効果次第では化ける。

 

問題は、スペルダメージ+がないと、ダメージが低すぎて。。。

1枚だけだと奇数パラのようなアグロ相手のけん制にしか使えない。

ビッグマナメイジに採用できない上で、1枚分のカードパワーとしては低い。

 

◆宇宙異常体 前評価:4

4マナ エレメンタル (4/3) スペルダメージ+2

 

ハイ、オカシイの来ました。

以前あった6マナ2/2スペルダメージ+2だったコボルトの完全上位互換。

エレメンタルシナジーもあり、スペルダメージ+2なら入れないわけがない。

 

問題としては、若干タフネスに不安があること?

マナコストから見ればあまり気にならない。

 

◆研究プロジェクト 前評価:3

 2マナ 各プレイヤーはカードを2枚ずつ引く。

 

割と強い。

2マナで2ドローは破格の性能。

コールドライトの託宣師が、1マナ減ってミニオンでなくなったと思えばいい。

 

問題は互いに引くため、ハンドアドバンテージとマナテンポアドバンテージを失ってしまう点。

ある種の自爆技なので、クエストメイジのように、手早くデッキ圧縮を狙うのでもなければ使い辛い。

 

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

星界からの使者 前評価:4

 2マナ エレメンタル (2/1)Battlecry(雄たけび):このターン中、次に唱える自分のスペルはスペルダメージ+2を持つ。

 

 これは強い。

 今のメイジでAoEが若干高コストに固まってることも追い風。

 魔力の爆発と組み合わせて4マナ3点オールと考えれば強烈。

 エレメンタルシナジーもあるため、このミニオンとスペルで相手の場を掃除しつつ、次のエレメンタル効果を発揮できるとマァ。。。

 さらに、この文章だけ読むと、複数個のスペルをぶっ放せば、全てスペルダメージ+2が付くとも読める。

 フリーズメイジだったらマジデ必須級だと思うんだがどうなの?

 問題は同ターンであること、次のターンに撃つスペルがドロースペルだったりすると、効果が無駄になるって読めるくらい?

 また、本体スタッツも低いデスネ。

 全くデメリットに感じないくらいメリット大きいですね。

 

◆気象科学者 前評価:3

6マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):自分の手札の枚数分、ランダムな敵に1ダメージを与える。

 

スプリット最大9点。

現実的なラインとしては6点くらいだろうけど、十分すぎる。

特にビックスペルメイジからすると、低コストスペルを入れずに相手の小型ミニオンを除去できる手段があるのは、大きなポイント。

 

問題としては、手札が枯渇気味の時に来ても仕方ないので、Secret(秘策)メイジなんかではつかえない。

そもそもブリザードがあるから無理にいれるかというと疑問符?

 

◆星霊の亀裂 前評価:2

2マナ ランダムなミニオン2体を自分の手札に追加する。

 

ちょっと使いづラスギル。

ランダムなので、いきなりレジェンド飛んでくる場合もあるが、メイジはスペルをゲットした方が強いので、他のスペルの方がよいかも?

飛んでくるミニオン次第ではあるが、基本的に不安定な効果すぎるので、信用できない。

 

単純にハンドアドバンテージ+1とみるなら、結構強い。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆天文術師 前評価:2

7マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):自分の手札の枚数と同じコストのランダムなミニオン1体を召喚する

 

 うーん、うーんスゴイビミョウ。

 性能的にはアグロデッキに入れたいところで、アルネス装備、ハンド増えてこのミニオン場に出して高コストミニオン場にだすよ!のイメージ。

 ランダム召喚で最大9マナ、んでまぁ、7マナってのがものすごいネック。

 アルネス装備ということは、手札がものすごい増えてるはずなので、残り3マナで撃てるスペルやミニオンが3枚以上ないと、アルネス効果で燃えますね。ハイ。

 コントロールで入れるかと言われると、正直パワー不足。

 何かしらハンドを一時的に水増しし、すぐに消費できる手段がないと厳しいかも。

 

 レジェンドスペルと組み合わせろと見えるが。。。

 そこまでして入れるかは正直未知数。

 ボード7枠の制限があるのと、1マナになったとしても効果が安定しなさそうで微妙。

 

◆予想外の結果 前評価:3

4マナ ランダムなコスト2のミニオンを2体召喚する。(スペルダメージによって強化される)

 

 あ、これ強い。

 スペルダメージ+によって、召喚されるコストが上がっていく。

 +1ならコスト3のミニオンが2体召喚。

 +2ならコスト4のミニオンが2体召喚。

 

 ランダムとはいえ、レアにいるエレメンタルも考慮すれば、大概マナコスト以上のミニオンが場に出るわけで。。。

 スペルダメージ+4なら6マナミニオンが2体召喚。。。

 

 問題となるのはやはり4マナという若干の重さと、ランダムっていう点?

 早いアグロメイジで活躍しそう。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

占星術師ルナ 前評価:2

 3マナ (2/4) 自分の手札の一番右側のカードを使用した場合、カードを1枚引く

 

 強烈な効果ではある。

 3マナとして十分なスタッツと、同ターンに一番右側のカードを使用できるだけの低コストっぷりがスバラシイ。

 アグロメイジ復活なるのかな?

 

 問題はどうやっても一番右側とかいう何が来るのかワカラナイカードを安定して使用し続けられるか?って当たり?

 

 個人的にはクエストメイジでぜひ使ってみたいカードだが。。。

 恐らく性能が安定しないだろうなーとも思ってみてます。

 

◆ルナのポケット銀河系  前評価:3

7マナ デッキのミニオンのコストを全て1にする。

 

強烈なカードがキタ。

極論言ってしまえば、1マナにしたエレメンタルミニオン連打とデスヒーローで場を制圧できてしまうのでは・・・?

ルナの効果が使いやすくなるので、地味に強烈。

 

問題となるのは、7マナまで持たせないといけない点と、スペル少な目にしないとムリって点?

エストエレメンタルメイジなんかできそうなスペルですな。

特にアントニダスや魔法使いの弟子が1マナになれば・・・これは恐ろしい。