ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【博士のメカメカ大作戦】シャーマンのカード考察・分析

ロックです。

 

変なレジェンド来たが・・・これはちょっと楽しみ

シャーマンは「気象学」がテーマ。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆荒ぶる雷雲 前評価:3

 2マナ エレメンタル (2/2) Battlecry(雄たけび):ランダムなエレメンタル1枚を手札に加える。

 

 本体スタッツ良し。

 Battlecry(雄たけび)でランダムとはいえ、なんかしらのエレメンタルが手札にはいるので、ハンドアドバンテージを損なわないのもイイ。

 エレメンタルシャーマンなら確定で突っ込みたいミニオン

 ハガサとの相性もいいので、ほぼ使えるかと。

 

 問題は、2マナ域の平均スタッツからは若干低いのと、手札に入るエレメンタルが都合よく出せるかってのがランダムな点。

 何より、現環境はケレサスがいるので、2マナ域で活躍するのは後の方になりそうってところか。

 

◆元素反応 前評価:4

2マナ カードを1枚引く、前のターンに手札からエレメンタルを使用した場合、引いたカードをコピーする。

 

ものすごい強い。

上手くすれば2マナで2ドロー扱いとなるため、何が何でも強い。

エレメンタルデッキならエレメンタルカードが2枚になるようなものなので、その点も+

 

問題は、エレメンタル条件を満たすためにある程度デッキを選んでしまう点。

2マナなんで偶数シャーマンなら入れられるけど。。。

 

◆ガラス管入りの稲妻 前評価:3

0マナ 全てのミニオンに1ダメージを与える オーバーロード2

 

合計2マナ1点ダメージってことは、ウォリアーのスペルと同等。

オーバーロードが若干きついものの、0マナで奇数パラディンに対応できるのは大きい。

 

問題となるのはやはりオーバーロードと、自陣のミニオンも全てダメージを食らう点。

カードパワーもそこまで高いわけではないので、何かしらスペルダメージや、効果2倍なんかがホシイトコロ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆エウレーカ! 前評価:3

6マナ 自分の手札からランダムなミニオンのコピー1体を召喚する

 

んー微妙かも?

強いところとして、コピーなのがまずポイント高い。

マリゴスなんかのコピーが出せればなおヨシ。

 

問題は、6マナってちょっと重いのと、手札がバレル、そして、今のシャーマンBattlecry(雄たけび)が多いのだけど直接出してウレシイものってなんかあるっけ?

という悲しみの逆風。

 

◆電流火花 前評価:2

1マナ 1/1のRush(急襲)をもったスパークスを2体召喚する オーバーロード1

 

うーん、微妙。

オーバーロードも考えると2マナで合計スタッツ2/2。

Rush(急襲)をもっていることをかんがえれば、悪くない。

小型ミニオン相手ならおおよそこのスペルで打ち取れるはず。

また、パワーを上げるミニオンが場に出ていれば、トレードできる相手ミニオンが増えていく。

 

カードパワーが本格的に低すぎるのがキニナルトコロ。

恐らくコントロール系デッキで序盤を任せたいということなんだろうが。。。

奇数シャーマンや、アグロ目指すならあり。。。なのか?

恐らく炎の舌のトーテムと併用して使うシロモノってイメージ

 

◆ストームチェイサー 前評価:2

4マナ エレメンタル (3/4) Battlecry(雄たけび):コスト5以上のスペルを1枚デッキから引く。

 

レジェンドスペル次第では化ける。

現状はエウレーカ!の確定サーチや、火山噴火なんかがサーチ可能。

 ※ サファイアはなかったことに。

シャダウォックシャーマンでは逆にイラナイカナ?

ハンドが燃える。

 

地味にスタッツ悪くない上に、エレメンタルシナジーがあるのもポイント。

 

問題は、エウレーカ!や火山噴火を確定サーチするために入れるってのが微妙なところ?

エウレーカ!がどの程度活躍するかによるが、今のところそこまでしてマリゴス引いてこなかったらだめってのが。。。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆雷雲 前評価:2

4マナ エレメンタル (3/5) オーバーロードを持ったカードを使用する度、2体の1/1 Rush(急襲)ミニオンを場に出す。

 

これも同じようなコンセプト?

スタッツは悪くない、オーバーロードを使用する度ボードアドバンテージ強化?

偶数パラディンのメタにはなるだろうが、実際どうなんだ?

現時点でオーバーロードしてまで使いたいものが少ないが、炎の舌のトーテムと合わせれば、パワー3が2回Rush(急襲)していくので十分な働きはしてくれる。。。はず!

 

他のカードとの併用が前提のカードってところが若干ネック。

 

◆オメガ・マインド 前評価:3

2マナ (2/3) Battlecry(雄たけび):自分が10マナだった場合、このターン中のスペルは生命奪取を得る。

 

コントロールのお供にどうぞ。

シャーマンの全体除去と合わせることができれば素晴らしい回復力を誇る。

本体マナ2マナというのもポイント高い。

続く火山噴火やストームでの回復は脅威の一言に尽きる。

 

問題は、アグロ相手にライフ回復したいなら10マナとか遅すぎるってところか?

10マナに到達する前段階で全体除去使ってそうでコワイ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

エレクトラ・ストームサージ 前評価:3

3マナ エレメンタル (3/3) Battlecry(雄たけび):このターン中、自分が次に使用するスペルは2回発動する。

 

スペル2倍のミニオン。もう本体性能がBattlecry(雄たけび)でおしつぶされてる。

スタッツがいいのは確かだが、このターン中に発動するすべてのスペルを2倍にするってのが、何よりも強い。

極論、10マナ溜まれば3マナ5点ダメージ×2+1マナ3点ダメージのスペルを全て使い切ることで、合計26点バーストが狙える。

 

ネックとしては、そんな悠長なことしてられるか!っていうのと、同ターン以外に効果がないため、どうやっても3マナ域のミニオンとして扱えないって点?

バースト火力は魅力的なんだが、そこまで後半にもつれ込むなら、シャダウォックシャーマンでこそ使い道がありそうに見える。

 

尚、オーバーロ―ドのマナロックも2倍になるので注意。

 

ストームブリンガー 前評価:1

7マナ 味方のミニオン全てをランダムなレジェンドミニオンに変身させる。

 

ひっじょーに微妙。

 

強いところとしては、Rush(急襲)もちのエレメンタルを大量召喚しつつ、このスペルで全変身!というのが恐らく狙い目。

ここに進化を加えていけば、相当なボードアドバンテージが取れる。。。ハズ。

 

問題は、効果が不安定すぎる。

レジェンドはピンキリなので、おかしなレジェンンド着てしまうことも多々あり。