ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【博士のメカメカ大作戦】ハンターのカード考察・分析

ロックです。

 

やっぱりハンターはレアがつおい。。。!

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ヴェノマイザー 前評価:4

2マナ メカ (2/2) Magnetic(超電磁)、猛毒。

 

猛毒持ちのメカでないかなー?ミサイルランチャーと組み合わせれば強いのに。

と思ってたら本当に出やがった。

 

普通に出しても2/2という最低スタッツは持っており、戦闘があれば確実に1体はミニオン破壊できるのが魅力。

メカシナジーがあり、Magnetic(超電磁)ももってるの、コンバットトリックもおてのもの。

 

問題は2マナ域としてはスタッツが若干低いところ?

猛毒あるからあんまり気になりませんけど。。。

そして、ハンターにとってケレサスから離れることができるのか?って点ですね。

 

◆秘密の計画 前評価:2

1マナ Secret(秘策)を1枚Discover(発見)する。

 

スペルハンターになら採用の価値はある。

また、Secret(秘策)効果で呪文石をアップグレードさせられる枚数を増やせるのもポイント。

奇数ハンターでもSecret(秘策)が使えるようになるので、ちょっと期待はしたいところ。

 

問題はそんだけってところで。。。コストが低いところをなんとか活用したいところ。

 

◆爆弾投げ 前評価:4

2マナ 2ダメージを与える。0/2のゴブリン爆弾を1体召喚する。

 

合計4点叩き出せるってので強い。

ゴブリン爆弾はメカなので、次のMagnetic(超電磁)につなげられると考えれば良カード。

 

問題となるのはカードパワーでしょうか?

顔面に4点分を1枚で出せると思えば十分強いですけどね。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆クモ爆弾 前評価:3

 3マナ メカ (2/2) Magnetic(超電磁)、Deathrattle(断末魔):ランダムな敵のミニオン1体を破壊する。

 

相当強い気がする。

メカデッキならMagnetic(超電磁)で強化できる上に、Deathrattle(断末魔)で1体ミニオンを道連れにできる。

単純に出しても道連れ効果が結構強い。

 

問題となるのは、能動的に道連れ効果を発動するには、死んだふりが必須。

また、Magnetic(超電磁)効果全般で言えることではあるが、いわゆる「バフスペル扱い」というのはかわりないため、Silence(沈黙)くらったり、手札に戻されたりすると、無効化されるわけで。。。

ハンドアドバンテージ的には、1:2交換されやすいってことですな。

 

そして肝心のDeathrattle(断末魔)効果だが、奇数パラディンのように横展開するデッキ相手だと1/1と交換なんてこともありえる・・・。

特にハンターはメカがあまり多くないので、今後の追加次第という気もする。

 

◆サイバーテック・チップ 前評価:3

2マナ 全てのミニオンにDeathrattle(断末魔):ランダムなメカ1枚を手札に加えるを付与する。

 

寄生のメカ版。

2マナというのがポイント。

猟犬を放て!や複数ミニオンを展開するアグロ系デッキで相性がいい。

メカなのでMagnetic(超電磁)デッキでもいいきがする。

カードパワーは条件さえ満たせば強烈の一言。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という発動の遅さと、1枚で仕事しないって点?

ショーのRush(急襲)効果と組み合わせたいところだが、組み合わせる必要がある時点でちょっと厳しい。

 

◆花火師 前評価:4

2マナ (2/1) Battlecry(雄たけび):味方のメカ1体に+1/+1を付与する。そのメカがDeathrattle(断末魔)を持つ場合、発動する。

 

メチャ強い。

特にメカデッキでDeathrattle(断末魔)効果もったレアやレジェンドが公開されている今、スタッツ上げながらDeathrattle(断末魔)発動できるのは優秀。

本体が2マナ2/1なのは、Battlecry(雄たけび)効果で+1/+1するため、合計スタッツは2マナ相当なので、問題なし。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ゴブリンの悪ふざけ 前評価:4

2マナ 味方のミニオン1体に+3/+3とRush(急襲)をあたえる。ターン終了時にそのミニオンは死亡する。

 

Deathrattle(断末魔)ミニオンとの相性が抜群なカード。

Deathrattle(断末魔)ミニオンなら相打ちになってもいいし、倒した後に死亡し立ってコワクナイ。

1ターン目にドラゴンの卵を置いて、2ターン目にこのスペル、でも結構強い気がする。

基本はデビルサウルスの卵ダロウケド、Rush(急襲)がつくってのもポイント高い。

Charge(突撃)持ちの強化に使っても面白い。

 

問題となるのは通常ミニオンにつけたら次のターンに死亡する点?

Deathrattle(断末魔)ミニオンでこそ真価を発揮するが、最後のダメ押しにも使えるので一長一短。

 

◆ネクロメカニック 前評価:4

 5マナ (3/6) 味方のDeathrattle(断末魔)は2回発動する。

 

なんかバロンみたいなカードが来た。

Deathrattle(断末魔)の効果を単純に2倍なんで、武器なんかでも2回発動すると読める。

ハンターでDeathrattle(断末魔)武器はないため、どうでもいい話かもしれないが、

Deathrattle(断末魔)2回発動は今なら全然あり。

 

問題はマナコストが重いので、同ターンに死にマネやゴブリンの悪ふざけなんかでサポートするのが難しいくらい?

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ブームマスター・フラーク 前評価:3

7マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):(0/2)のゴブリン爆弾を4体召喚する

 ゴブリン爆弾:メカ (0/2) Deathrattle(断末魔):敵ヒーローに2ダメージを与える。

 

効果自体は強烈なミニオン

スタッツは置いておいて、ゴブリン爆弾がやばすぎる。

初期パワー0だが、共通にパワーを上げるミニオンは複数体いるし、Magnetic(超電磁)でパワー上げが可能なことを考えると、Deathrattle(断末魔)が優秀なのはスバラシイ。

死亡すれば合計8点が相手の顔面に飛んでいくわけですね。

7マナというのは、今の招集ハンターからしたら大した重さじゃない。

 

問題となるのは、Deathrattle(断末魔)という発動の遅さ、

パワー0なので、殴りに行くには他のカードでフォローが必須、

さらに、最大火力8点っていうのは、全てヒーローのみなので、ボードアドバンテージ撮りには使えない。。。

 

ドクターブームを彷彿させる能力の割には、若干強さがマイルドな感じがする。

 

◆フラークのブームズーカ 前評価:1

8マナ 自分のデッキから3体のミニオンを召喚し、敵のミニオンに攻撃させる

その後、そのミニオンは死亡する

 

Deathrattle(断末魔)ミニオンいっぱいいれてね?とよめる。

なんだが、そんな簡単にDeathrattle(断末魔)ひっぱれるわけないとおもってるので評価1

Deathrattle(断末魔)オンリーにしたってきついよ。