ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【天下一ブドゥ祭】ハンターのカード考察・分析

ロックです。

 

ハンターはこれ。。。クエスト光るのかな・・・?

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼ 

◆エサ付きの矢 前評価:2

5マナ 3ダメージを与える。血祭:5/5のデビルサウルスを1体召喚する

 

本体に投げれる火力はハンター的に〇。

スペルだと地味に少ないですからね。。。

血祭効果で5/5が出れば十分すぎるほど元は取れる。

 

問題はマナと血祭でドンダケ倒せるよ?ってあたり。

ハンターで5マナまで来てるということは、5/5も割と珍しくなくなってくる。

相手ミニオンを倒しながらミニオンを場に出す!って動き自体は強いので、決して弱くはないが、デビルサウルスの卵を出して、死にマネ打った方が強い気もする。

 

自分で場に出したデビルサウルスの卵にあてて、5/5が2体ってのも面白い。

 

どちらかというと闘技場向けに見えますね。

 

◆スプリングポー 前評価:4

1マナ 獣 (1/1) Rush(急襲)、Battlecry(雄たけび):Rush(急襲)をもつ1/1のオオヤマネコ1体を自分の手札に追加する。

 

スタッツはマナレシオ通りって感じなんで普通。

Rush(急襲)持ちであり、手札に1枚Rush(急襲)ミニオンを追加する動きが強い。

基本的にハンターの手札消耗が激しいこともあり、1マナ1点火力と見て取れば、1枚で2点分の働きをするって当たりがカードパワーにつながる。

エスト条件を満たしやすくする点でも〇?

 

問題は、あくまでも1マナ1点分の働きなので、後半は割と腐りやすい。

可能なら毒虫使いで猛毒付与させたり、すさまじき狂乱でスタッツを上げたりといった動きを目指したい。

それでも十分強いヨ。

 

◆首狩り斧 前評価:3

2マナ 攻撃力2/耐久度2 Battlecry(雄たけび):味方に獣がいる場合、耐久度+1を得る。

 

結構強い。

軽い武器ってのもいいが、2マナ最大6点ダメージを与えられるカードパワーに着目したい。

獣はいっぱいいるので、割と困らないはず。

 

問題は、攻撃力2を頼りないと思うかどうか?

奇数ハンターに入れられたらマジで強かったと思う。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆大自然の報復 前評価:2

2マナ このターンに死亡した味方の獣を全て召喚する。

 

んー微妙。

というのも、確実に「自分が攻撃したターン」じゃないと意味がない、かつ獣限定。

使いまわすにしても、簡単に死亡するDeathrattle(断末魔)が強い獣って考えると、現スタン環境でなんかいるかな・・・?

猟犬を放て!がありました。ってのと全てなのが強烈。

状況によってはおかしなカードパワーを発揮するが、今のところ微妙。

今後の追加カードに期待。

 

◆ブラッドスカルプの戦略家 前評価:3

3マナ (2/4) Battlecry(雄たけび):自分が武器を装備している場合、スペル1枚をDiscover(発見)する。

 

スタッツはタフネス偏重とはいえ、十分。

Battlecry(雄たけび)でスペルをDiscover(発見)できるのはマジで脅威。

ハンドの補充が難しかったハンターだけに、垂涎。

奇数ハンターやアグロハンターに割って入ってきそう。

 

問題は、武器装備の条件が地味にツライのと、3マナ域の激戦区を抜けられるかちょっと不安。

 

個人的には鉄板クラスでアグロに入れたい。

 

◆オオヤマネコの精霊 前評価:4

3マナ (0/3) 1ターンの間隠れ身。自分が獣を召喚する度、その獣に+1/+1を付与する。

 

強い。

3マナというのは若干重い感じがするものの、クエストハンター、および招集でも効果を発揮すると読める。

獣限定とはいえ、隠れ身が付いたうえで次ターンもスタッツ上げるなら強い。

 

問題は、3マナというのがどこまで許容できるか?

3マナ域は割と強いカード多いので、特にナヤマシイ。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆ご主人様の呼び出し 前評価:4

3マナ デッキからミニオンをDiscover(発見)する。発見したカードがすべて獣だった場合、3枚とも引く。

 

マジ強い。

ハンターのドロー力は本当に低かったので、このカードで3枚ドローできた日にはハンター大歓喜

ミニオン限定でサーチするので、スペルハンターでもありな気がする。

 

問題は、デッキ内のミニオンを獣限定にする必要があり、かつ、デッキにミニオンが残っていないといけない。

 

個人的には、奇数ハンターでぜひ使いたいなと。

 

◆内なる獣 前評価:2

1マナ 味方の獣ミニオン1体に+1/+1を付与する。その時、相手のランダムなミニオン1体を攻撃する。

 

結構強いがどうなんだ?

疑似的なRush(急襲)が付与できると読めるので、獣デッキなら結構有用。

特に相手ミニオンが1体だけなら確定でそいつを殴れる。

1マナなのである程度高スタッツのミニオンでも攻撃できるのは〇。

 

問題は、獣限定であることと、ランダムなミニオンで選択したのが猛毒持ちだったら悲しいことに。。。

また、若干気になるのはCharge(突撃)持ちミニオンに付与した場合、攻撃した後、相手ヒーローも殴れるのか?ってあたり。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆ズルジン 前評価:3

10マナ 装甲+5、Battlecry(雄たけび):この試合で自分が使用したスペルを全て唱える。対象はランダム。

ヒーローパワー:2マナ 2点のダメージを与える。

 

カードパワー自体はものすごい高い。

ハンターのスペルといえば、Secret(秘策)や3/3が湧き出る小呪文石、必殺の一矢、獣の相棒など、ランダムであっても効果の高いスペルが多い。

また、ヒーローパワーがキャラクター1体へのダメージに切り替わるため、ボードアドバンテージも得やすくなる。

スペルハンターなら是非入れておきたいヒーロー。

 

問題は、ランダムという特性上、殺しの命令や側面攻撃といった優秀なスペルが使い辛くなること。

また、DK自体が優秀なので、なるべくかぶせたくない。

さらに、10マナって重すぎる気がする。。。

 

個人的には、このヒーロー、DKと繋げられればかなり強い気がするけど。。。

 

◆オオヤマネコのロア・ハラッジ 前評価:4

 

5マナ 獣 (3/2) Battlecry(雄たけび):自分の手札をRush(急襲)を持った1/1のオオヤマネコでいっぱいにする。

 

オオヤマネコは1マナ。

兎に角強い。

極論言ってしまえば、1マナ1点火力が手札いっぱいに広がるということに。。。

エストハンター以外でも使い道はとても多い印象。

 

問題は、招集ハンターやDeathrattle(断末魔)ハンターが流行っている昨今、こいつが食い込めるのかどうか?

スタッツが悪いのもさることながら、獣招集でコイツが出てきたら2重でツライ。