ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【天下一ブドゥ祭】ローグのカード考察・分析

ロックです。

 

今回ローグは・・・海賊・・・なんか・・・?

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆板渡らせの刑 前評価:4

 4マナ ダメージを受けていないミニオン1体を破壊する。

 

なんか強烈すぎる。

ダメージを受けていない、という条件はあるものの「確定除去が4マナで撃てる」というのは馬鹿でかい。

段取りと合わせれば1マナ。

 

極論言ってしまうと、電設ロボでメックトゥーンのコスト1下げして、段取り+このスペルで、メックトゥーン勝利を狙えるようになった。(やるかはともかくとして)

 

問題は、ダメージを受けている状態のミニオンに撃てないくらい。

 

◆盗んだナイフ 前評価:2

 

2マナ 他のクラスの武器を1つDiscover(発見)する。

 

ギャンブル要素が強すぎる。

レジェンド武器が各ヒーローに追加された昨今。

武器限定でDiscover(発見)ってのは強烈。

特にドルイドやメイジ、パラディンのレジェンド武器を装備した日には。。。

恐らくテスで再使用可能なのもあり、ハマればつよい。

 

問題は、役に立たない武器を拾ってきた場合や、装備するためのマナテンポが悪い点。

ウォーロックやウォリアーのレジェンド武器は割と邪魔にしかならない。

また、ブラッドクローや呪い武器なんかも邪魔にしかならない。

 

ここでまさかの手札武器を破壊してスタッツを上げるエレメンタルが活躍するかも?

 

◆ギザギザの歯 前評価:2

 

1マナ 攻撃力1/耐久度3 Deathrattle(断末魔):味方のミニオンすべてにRush(急襲)を付与する。

 

んんーーー強い!強いんだが微妙。

武器としてみるなら、1マナでこの耐久度なら攻撃力1でも強い。

本来Rush(急襲)をもたない味方ミニオンにRush(急襲)を付与できるのも、高ポイント。

 

問題は、耐久度が高い分、Rush(急襲)発動のタイミングが遅れがち。

2マナでヒーローパワー使用すれば破壊できるけど、モッタイナイ。

また、Rush(急襲)なので、相手本体を攻撃できるわけではないあたり、微妙。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆サメの精霊 前評価:4

 4マナ (0/3) 1ターンの間、隠れ身。味方のミニオンのBattlecry(雄たけび)とコンボは2回発動する。

 

 絶対に悪さすると思ってみてる。

 コンボ2倍というのはある意味新しい。

 

 1ターンの間隠れ身で除去されづらくなるのは高ポイント。

 イカレた化学者でパワーを補ったり、マイラ・ロットスプリングでハンド増やしつつDeathrattle(断末魔)効果を増やすって動きが考えられる。

 コンボってことからエドウィンや諜報員がさらに有力。

 ホッパーの効果も2倍になるし、ラボの採用担当者で増やすのも2倍になるとまぁ、夢広がる。

 

 スタッツの低さをクエストで補えればさらに強い。。。かも?

 隠れ身を生かして、冷血で確実に殴るミニオン要員にしてもいい。

 

 問題は、スタッツが低すぎる上でパワー0ってところと、マナコスト若干重いヨ。。。

 恐らくマイラとのシナジーを考えての4マナなんだろうけど、重い!

 

◆ぶんどり部隊 前評価:4

3マナ 自分のデッキから海賊を2枚引く。コンボ: 武器を1枚引く。

 

なんか強烈なカードが来た。

段取りとセットで使ってね?と読めるカード。

海賊アグロや、キングスペインデッキで有効と読める。

バッカニーアやグリーンスキンが海賊なのも◎

3マナで3ドローととらえるなら、ドンダケ強烈なのかわかってもらえるはず。

 

問題は3マナという若干重いマナ域。

3マナ域はローグの場合、強いカード多いので特にナヤマシイ。

また、武器サーチはコンボのみなので、3マナでコンボを考えるなら、ボードを触らない時点で結構厳しい。

 

◆ブラッドセイルの吠猿 前評価:3

2マナ 海賊 (1/1) Rush(急襲)、Battlecry(雄たけび):味方にいる他の海賊ミニオンに+1/+1を付与する。

 

海賊ローグで必ず入れたい。

Rush(急襲)持ちというのもあり、スタッツは大分控えめ。

海賊の数だけ真価を発揮するわけだが、レジェンドの海賊展開後、即使っていきたいところ。

 

問題は、本体スタッツがあまりにも低すぎる。

また、他に海賊がいないと意味がない当たり、結構キビィ。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆大砲連射 前評価:3

 6マナ ランダムな敵1体に3点ダメージを与える。味方の海賊1体につき、1回これを繰り返す。

 

 顔面にも飛んでいく火力登場。

 これは面白そう。

 

 3点ダメージをばらまけるということだが、パッチーズをラボの採用担当者でコピーし、海賊だした後から、段取り⇒大砲連射とか面白そう。

 最大21点または、マリゴスいるなら24点とか?

 一番大きなポイントは、「1枚で高火力を叩き出せる」ってところだと思ってる。

 

 ネックとなるのは、マナの重さと前提条件。

 段取りで下げても3マナって当たり、相当気を使ったバランスだな。と。

 海賊アグロに入れようと思ったらものすごいマナが重いように見える。

 

 前提条件として海賊が場に居ないといけない点から、マリゴスばっかり場においてもダメってあたりがきびすぃ。 

 

◆グルバシの盛り上げ屋 前評価:2

7マナ (5/7) Battlecry(雄たけび):Battlecry(雄たけび)をもつミニオンの1/1コピー1体をDiscover(発見)する。

そのカードのコストは1になる。

 

まず使わないと思ってる。

スタッツはまぁまぁ、Battlecry(雄たけび)による即効性も〇

1マナ1/1ということで、コンボ要因としても〇。

 

問題は、Discover(発見)というランダム要素。

恐らくコンボ元や、精霊効果を狙ったのだろうが、マナが重すぎてツライ。

今後強烈なBattlecry(雄たけび)ミニオンが追加されてきたら面白くはなるかも・・・?

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆サメのロア・グラル 前評価:3

5マナ 獣 (2/2) Battlecry(雄たけび):自分のデッキのミニオン1体を捕食して、そのパワーとタフネスを獲得する。Deathrattle(断末魔):そのミニオンを自分の手札に加える。

 

単品で見ると微妙だが。。。

スタッツが悪いものの、夢があるカードではある。

ランダムとはいえ、自分のデッキ内にあるミニオン1体をDeathrattle(断末魔)が発動さえすれば、手札にどんどん増えていくってのは強烈。

精霊効果と合わせればおそらく2体捕食し、Deathrattle(断末魔)で2体分手札に加わると読めるあたり、オカシイ。

Deathrattle(断末魔)の能動的発動は、武器とスペルに揃ってるから、Deathrattle(断末魔)ローグでぜひ入れたいところ。

 

問題は、テンポの悪さ。

Deathrattle(断末魔)効果を発動する前にSilence(沈黙)くらったらアウト。

Deathrattle(断末魔)効果を複数発動できなかったらランダムサーチにしかならない。

デッキにミニオンが残ってなかったらやっぱりアウト

手札に複数枚入ったミニオンを召喚するコストは自前なので、やっぱりキツイ。

 

個人的には、クエストローグなんかでもいい仕事しそうだなと。

 

◆フックタスク船長 前評価:3

8マナ 海賊 (6/3) Battlecry(雄たけび):デッキから海賊を3体召喚し、Rush(急襲)を付与する。

 

ナンダコイツハ。。。

デッキ圧縮とマナテンポを一挙両得する能力。

3体がしっかり場に出せる上で、Rush(急襲)も持つので、海賊デッキで入れてみたい。

海賊アグロで最後のダメ押しに召喚できれば強いかも。

 

問題はマナコストの重さと、デッキ内に海賊残ってるのか微妙なところ?

また、タフネス3なので焼かれやすい。。。

8マナにしてはスタッツが。。。

問題が多すぎる気もしなくはない。