ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【天下一ブドゥ祭】プリーストのカード考察・分析

ロックです。

 

とりあえず出てるカードいっちゃいましょ。

風邪ひいて更新遅れてますわ。。。

 

今回プリーストはいろんな意味でテクニカル。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆交霊会 前評価:2

2マナ ミニオンを1体選び、そのコピー1枚を手札に加える。

 

わかった。

場に出ているミニオン1体を選び、そのコピー1枚を手札に加える。であってるはず。

プリーストのミニオンは数がいればいた分だけいいミニオンが多いので、使い勝手はよさそう。

また、この文言なら相手ミニオンも選べそうなので、メイジのラグナロスコピーとかできたら最適。

 

問題は、マナテンポが悪すぎるのと、ミニオンが場に居ないと意味がないという。。。

ハンドオーバーしやすいデッキが多いので、中々難しい。

 

 

◆下僕採用員 前評価:3

3マナ (3/3) スペルを唱えるたびに、1/1Taunt(挑発)のゾンビを召喚する。

 

スタッツがよく、スペルで時間稼ぎできるのは強い。

特に低コストスペルがプリーストは多いので、アグロプリーストなるのか・・・?

アグロの天敵でもある。

 

問題は、1/1ってのがメチャクチャ範囲攻撃で即殺されそうなあたり。

本体も3/3なので焼かれやすい。

コントロール相手だとものすごい不利。

 

◆再生力 前評価:4

0マナ 体力を3回復する

 

3点ライフゲインって意味なら、強い気がする。

0マナってのがとにかく強烈。

ミニオン回復に使ってもいいが、オウケナイやライラとの相性が抜群と読める。

 

問題は、1枚分のハンドアドバンテージ、およびデッキ枠使ってまでコイツ使うか・・・? 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆死の精霊 前評価:4

 1マナ (0/3) 1ターンの間隠れ身。味方のミニオンが死亡した後、そのミニオンのコスト1のコピー1体を自分のデッキに混ぜる。

 

悪さする気配しかしない。

Deathrattle(断末魔)ミニオンを破壊できる無謀な実験者とセットでミニオンを場に出しまくれば、クエストの達成が容易かつ、1マナで高スタッツミニオンがどんどんデッキに埋まっていく。

1マナということもあり、ゼレクのクローンギャラリーで召喚した全てのミニオンをデッキにコスト1で戻すことも夢じゃないと読める。

さらに、今回追加されるレジェンドとの相性も抜群。

 

問題は、デッキに戻るという即効性のなさと、羊化されたミニオンや邪魔ミニオンがデッキに戻されると、デッキ切れの心配はなくなるが、デッキからキーカードを引けなくなってしまいがち。

能動的に破壊できる手段が複数ホシイトコロ。

 

◆墓場の怪異 前評価:4

12マナ (7/8) Taunt(挑発)、この対戦で使用したスペル1回につき、コストが1減る。

 

メチャクチャミニオンとしては優秀。

特にプリーストは軽量スペルでハンドアドバンテージを稼ぎやすいので、複数回スペルを使っていることもしばしば。

魔力の巨人よりパワーが1少ない分、Taunt(挑発)がついたってのは大きな特徴。

 

問題は、プリーストのデッキは特殊なデッキが多いので、入れる余地があるのかってところ?

ほとんど、どのデッキでも入ると思います。

 

◆集団ヒステリー 前評価:4 

5マナ 全てのミニオンをそれぞれランダムな別のミニオン1体に攻撃させる。

 

翻訳間違ってたけど強い。

数に制限などなかった。

下手すると相手ミニオンをせん滅できるだけの効果は持っており、5マナというアグロに対しては絶望的なマナコストで撃てる点が強すぎる。

 

問題は、相手にデカイミニオン1体だけ出された場合。。。精神支配どうぞ。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆怪力乱心 前評価:2

3マナ 自分のマナクリスタルを3個破壊する。自分のデッキのミニオン全てに+2/+2を付与する

 

アグロプリーストくるんかね?

ケレサスより+1/+1補正が大きいスペル。

ケレサスと違ってデッキを選ばないあたりがスバラシイ。

ビックプリーストなんかでも巨体で全てを圧し潰すことができそう。

 

問題は、マナクリスタル3個というデメリット。

アグロで組むなら、これから低コストの優秀なミニオンがコナイとキビシイ。

ビックプリーストで組むならば、10マナの時点で使用し、次のターンに8マナミニオンが使える状況じゃないとキビシイ。

最速で使うにはデメリットが馬鹿でかすぎる。

 

どっちかっていうと、ライラなんかでランダムに手に入るプリーストスペルに歯止めをかけた感じがしますね。。。

影の幻視があるので、最速で拾えれば3ターン目に撃ちやすいってのはありますが。。。

 

◆オウケナイの幻影 前評価:4

2マナ (3/2) Battlecry(雄たけび):このターンの間、自分の回復効果は代わりにダメージを与える。

 

メチャクチャ強い。

他のカードと組み合わせるのが前提ではあるものの、回復の輪と組み合わせれば2マナで4点オールなんかができたり、再生力等で単体火力もできる。

ついでのように3/2という2マナ域のスタッツも持っており、次のターンからは普通に回復可能。

オウケナイのプリーストより使いやすいまでありえる。

 

問題は、他のカード前提っぽくなっているので、単純に2ターン目で出せるかというとちょっと辛い点?

ヒーローパワーとくみあわせるなら4マナ2点ダメージ+3/2ミニオンと、某エレメンタルとほぼ変わらない。

 

闘技場ではプリースト的に優秀ミニオンになるかな?エピックだから辛いけど。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 ◆死のロア・ブワンサムディー 前評価:4

7マナ (7/7) Battlecry(雄たけび):手札がいっぱいになるまで自分のデッキからコスト1のミニオンを引く。

 

精霊とのコンボが魅力的。

スタッツがよく、コスト1のミニオン数次第では、コンボプリーストが来るのか・・・!?

サーチ系はとかく強い

 

問題は、コスト1のミニオンをどんだけ積むのか?というデッキ構築段階から始まる。

死の精霊とのコンボを狙いたいが、そんな悠長なことだけを目指すのは危険。

レジェンドなので1枚制限ということもあり、コスト1がデッキになければただの7/7です。

 

◆タランジ王女 前評価:2

 

8マナ (7/5) Battlecry(雄たけび):ゲーム開始時にデッキにいなかった手札のミニオンをすべて召喚する。

 

ウーン、難しい。

スタッツは悪いのでおいておく。

ゲーム開始時にいなかった。。。ってなると思念奪取や司祭でデッキごとパクってきたミニオンなんかが対象。もちろんもう一つのレジェンドでコピーしたミニオンなんかも含むわけだが。。。

コピーして手札に戻ってきたミニオンなんかも対象。

最大で6体とはいえ、マナコストを踏み倒すって意味では強烈。

 

問題は、手札から出せるミニオンがランダムすぎて。。。

そうそうないだろうが、9枚分のデッキに居なかったミニオンがいたら、6体までしか召喚できないだろうし、結果はランダム。

今回追加されたレジェンドミニオンで手札に入ったミニオンはコスト1のはずなので、無理にこのミニオンで召喚する必要もない。

 

個人的には、何かしらミニオンを手札に戻す効果で、コンボミニオンだけを拾い集め、フィニッシュまでもっていくことでなんとかなる。。。かも?