ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【天下一ブドゥ祭】シャーマンのカード考察・分析

ロックです。

 

今回シャーマンは。。。ナンダコレ。

進化シャーマンなのか?

 

  

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆カエルの雨 前評価:3

 

6マナ Taunt(挑発)2/4のカエルを3体召喚する。オーバーロード3

 

幽霊民兵3体を召喚するスペルって感じか?

前借できるので、アグロ相手への抑えとして十分。

横に展開して殴りきるのにも使えるので、相当強い。

 

問題は、6マナが若干重いのと、オーバーロード3がキッツイ。

オーバーロードの数で何かしらメリットを得られるなら強いってなる。

 

個人的には、シャーマンのロアがオーバーロードの数でマナ減らすんじゃないかと予想してるので、ロアの性能次第では必須クラスになりそう。

 

◆トーテム投擲  前評価:3

1マナ 2ダメージを与える。Overkill(血祭):基本トーテム1体を召喚する

 

本体にも投げれる1マナスペルってのがスバラシイ。

Overkill(血祭)は正直どうでもいい感漂う。。。

トーテムデッキがいきなり流行るんならありか?

トーテムを並べて全てレジェンドに!とかなら使える程度。

個人的には、本体に投げれるスペルってので十分。

 

◆イボの魔女 前評価:2

1マナ (2/1) Battlecry(雄たけび):このターンに自分がスペルを2回使用した場合、2ダメージを与える。

 

ちょっとわかりにくいが、おそらく1ターンに2回スペルを使用してたら、Battlecry(雄たけび)で2ダメージをキャラクターに飛ばすよ?って意味だと思う。

Battlecry(雄たけび)効果が飛び出るなら、1マナ域ミニオンとして馬鹿みたいに強い。

特にスペルの補充は現環境だとよりどりみどりなので、中盤から発動させやすいと予測。

 

問題は、Battlecry(雄たけび)ありきすぎて、普通に1マナミニオンとして入れる分には微妙な点?

個人的には、どっちかっていうとアグロデッキ向けの効果だと思ってるが。。。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆ベロベーロ 前評価:2

2マナ 攻撃力1/耐久度3 自分のマナクリスタルがオーバーロードしている場合、攻撃力+2を得る。

 

2マナで3/3の武器が装備できるかも?と思えば結構強い。

オーバーロードを使ったターンと、次のターンで合計2ターン分+2を得ることができると読める。

 

問題は、オーバーロード使うならミッドレンジにならざる得ないってあたり?

ちょっと使い勝手が未知数すぎる。アグロで使うにはオーバーロードが邪魔。

 

◆カエルの精霊 前評価:2

3マナ (0/3) 1ターンの間隠れ身。スペルを唱えた場合、唱えたスペルよりコストが1高いスペルを1枚、デッキから引く。

 

翻訳間違ってたので書き直し。 

それでもキッツイ。

スペルドローということだが、割と2~7マナくらいまでまばらにスペルがあるため、デッキ圧縮的には全然あり。

デッキ圧縮といえば、シャダウォックで使ってみたいところ。

 

問題は、順当なマナテンポでドローしてくなら、どうやっても1ターンに1枚しかスペルを使えないし、オーバーロード付きのスペルならさらにマナテンポが悪くなり、手札が腐りやすい。

3マナということもあり、ドロートーテムでいいんじゃないかって感じがある。

レジェンドスペルやエウレーカ!のサーチにはいいかもしれないが、マリゴスや他のミニオン引けてないと意味がない。

今後の強烈なスペル追加に期待。

 

◆ドロバッシャー 前評価:4

3マナ エレメンタル (3/3) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体を手札に戻す。戻したミニオンに+2/+2を付与する。

 

スタッツよし、能力よし。エレメンタルシナジーよし。

なんか強いぞコイツ。

手札に戻すというのはシャダウォックからするとおおいにプラス。

さらに+2/+2を付与するので、サロナイトなんかが+2/+2されて2体になると読める。

エレメンタルシャーマンでもエレメンタルを手札に戻しつつ、エレメンタルを召喚できることから、複数回のエレメンタル効果発揮が見える。

 

問題は、手札に戻すミニオンがいないと真価を発揮しない点?

普通に強い。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆焼きつく幻視 前評価:4

3マナ このターン次に使用するスペルはコストが3下がる。スペルをDiscover(発見)する。

 

激ツヨ。

ランダムにDiscover(発見)したスペルを使用するでもいいが、単純にDiscover(発見)したスペルを手札に温存し、他のスペルをつかってもいい。

無駄にならないスペルってことで、強い。

 

問題は、シャダウォックが流行ってる昨今で枠あるんだろうか・・・?

デッキドローではないのと、シャーマンのスペルはオーバーロードが多いので、Discover(発見)しても使えるカードとは限らないあたり?

 

◆ビッグ・バット・ヴードゥー 前評価:2

2マナ ミニオン1体に「Deathrattle(断末魔):自身よりコストが1高いランダムなミニオン1体を召喚する」を付与する

 

殴れるミニオンがいるなら強い。

Deathrattle(断末魔)で進化するようなものなので、Rush(急襲)持ちやCharge(突撃)持ちミニオンに付与したいところ。

コストの高いミニオンに付与できれば、相打ち後1サイズ大きくなったミニオンが出てくる動きは、通常の進化と違って強い。

猛毒持ちミニオンと相打ちをとっても、復活してくるとみてもいい。

 

問題は、低コストミニオンにつけても割ともったいなく、高コストミニオンに付与したら変身させられたりとまぁ、相打ちとれる状況以外で付与すると痛い目を見る点。

また、進化シャーマンで使おうと思ったら、進化したとたんにDeathrattle(断末魔)効果が消えてしまうので使いにくい。

個人的には、全体だったら強いんだけど。。。

ゼンティーモと組み合わせれば結構強いが、そこまでして使うかは疑問符。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 ◆ゼンティーモ 前評価:4

3マナ (1/3) 自分がミニオン1体に対してスペルを使用する度、隣接するミニオンも対象にする。

 

文句なしに強い。

スタッツはヒドイものの、敵味方どちらに対しても圧倒的なボードアドバンテージを得る効果を持っている。

味方に対してなら、不安定な進化、祖霊の導き、大地の力あたりが強烈。

岩穿ちの武器で疑似全体パンプになるのも強い。

 

敵に対してなら、干満の大波でライフとボードのアドバンテージや、3体に呪術なんかも強い。

バチッ!や叩き潰す巨拳は強烈だが、オーバーロードも倍々なのでお勧めしない。

大地の衝撃によるSilence(沈黙)3体ってのが強いかな?

 

問題は、ほぼ1ターンしか生き残れないであろうタフネス3と、他のカード前提なので、1枚では仕事しない点。

3マナというのがちょっときついかもしれないが、呪術3体や、不安定な進化3体に決まると思えば全く問題ない気がする。

 

◆カエルのロア・クラッグワ 前評価:4

6マナ (4/6) Battlecry(雄たけび):前のターンに自分が使用した全てノスペルを自分の手札に戻す。

 

割と頭おかしい。

進化シャーマンで猛威を振るいそうなミニオン

恐らくだが、不安定な進化でEcho(木霊)を連打すれば、連打した枚数分手札に戻ってくると読める。

その他に呪術なんかを使いまわしたりできるのも〇

 

問題は、シャダウォックシャーマンだと使い勝手悪そうな点や、スペルありきな点?

特にハガサなんかと組み合わせてると、ハンドが減らなくなって。。。

スペルを使用するタイミングを選ぶことが多いので、そんな大量にスペル使った後に手札戻すことあるのか?ってのもある。

特にオーバーロード系でマナクリスタルがロックされてたりすると、ロア本体が出せなさそう。