ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【天下一ブドゥ祭】ウォリアーのカード考察・分析

ロックです。

 

ウォリアーはこれ。。。偶数デッキ到来するのかね?

むしろドラゴンウォリアーが熱いかも?

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆暴君のムチ 前評価:3

3マナ 攻撃力2/耐久度4 自分がミニオンを召喚したとき、そのミニオンに1ダメージを与える。

 

狂戦士の鎧効果武器バージョン。

耐久度が高く、攻撃力2ってのも悪くない。

ダメージによるメリットがある場合のデッキで使ってもいいが、闘技場では相当強い気がする。

4回分の攻撃ってのがとにかく優秀。

海賊アグロでも使えるかも?

 

◆吠えよドラゴン 前評価:2

 

2マナ ランダムなドラゴン2体を自分の手札に追加する

 

ドラゴンウォリアーを組むならあり。

偶数ってのもポイント。

ドラゴンシナジーが今回相当数追加されたので、悪くない選択。

 

問題は、ランダムなので安定性に欠けそうというか。。。

 

◆ダメ押し 前評価:4

 

 1マナ ダメージを受けているミニオン1体に4点ダメージを与える。

 

1マナでこの効果なら強い。

1点オールからの4ダメージということで、コントロール向けではあるものの、奇数ウォリアーにも入れられる火力スペル。

 

問題は、1マナのシールドスラムを超える火力がでるかというと。。。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

ヘヴィメタル 前評価:2

6マナ 自分の装甲の値(最大10)に等しいコストのランダムなミニオン1体を召喚する。

 

イップのスペル版。

偶数ウォリアーがくる・・・のか?

イップ自体も偶数なので、装甲積みまくるデッキができてもおかしくない。

死者も偶数だし、かかってこいも偶数であることを考えると、狐のマリンと組み合わせた無限装甲デッキに入りやすい。。。かも?

 

問題は、6マナで出すなら装甲6以上は欲しいわけだが、そこまでして使うスペルでもない気がする。

ランダム召喚なのもキツイ。

 

◆エンバースケイル・ドレイク 前評価:4

5マナ ドラゴン (5/5) Battlecry(雄たけび):手札にドラゴンがいる場合、装甲を5得る。

 

ドラゴンウォリアー本当に来るのか?

スタッツ良し、Battlecry(雄たけび)効果良しで、単純に強い。

条件付きとはいえ、5マナで装甲+5しながら5/5が出てくるのは、ウォリアー的には垂涎。

 

問題は、ドラゴンデッキにしかほぼ入らない点?

 

◆サイの精霊 前評価:4

 1マナ (0/3) 1ターンの間隠れ身。Rush(急襲)ミニオンを召喚したターンの間、そのミニオンに無敵を付与する。

 

これ強いやろー!

1マナというのも強いが、ブームシップとの相性が抜群すぎる。

10マナでちょうど出せるので、手札からミニオン出しつつ、相手ミニオンを無敵状態で殴れるとか強すぎる。

こうなってくると、ヴーンによってコピーしたドラゴンが虐殺を始めそうでコワイ。

ダリウスとの相性もいい。

 

問題は、無敵状態なのでダメージを受けて効果を発揮するようなミニオンとの相性が悪い点。

また、Rush(急襲)持ち限定なのも注意。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆スラスラズ 前評価:2 

6マナ 攻撃力4/耐久力4 血祭:再度攻撃が可能

 

パワー4点で、小型~中型ミニオンを一気に破壊できるのは強い。

偶数ウォリアーで入りやすい武器なのも〇

 

問題として、6マナってのが結構重い。

アグロデッキを相手にするなら、6マナはツライ。

また、殴る=ダメージを食らうのが前提なので、アンマリ調子に乗って殴りすぎると被ダメが半端ない。

自分のターン中無敵になるミニオンがホシイ。

 

個人的には、パワー4で殴りに行けるのは強いので、アグロデッキや海賊デッキ系でありな気がする。

 

◆スモルダーソーンの槍騎兵 前評価:3

3マナ (3/2) Battlecry(雄たけび):自分の手札にドラゴンがいる場合、ダメージを受けている敵のミニオン1体を破壊する

 

条件付きとはいえ、とどめの一撃が1マナ重くなって、3/2付いてくるようになった。

奇数ウォリアーにとどめの一撃が入れられていなかった現状、このミニオンは救世主になりそう。

ボードアドバンテージの強化具合が強い。

 

問題は、ドラゴンデッキ系で、相手がダメージを受けていて。。。奇数でそんなもん両方満たせるっけ?っていうデッキ構築の問題。

真価を発揮させる条件が厳しいってのはマイナス

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 ◆戦将ヴーン 前評価:2

4マナ (4/3) Battlecry(雄たけび):自分の手札のドラゴンを全てコピーする。

 

何に使えるのかさっぱりわからない。

ドラゴンウォリアーを進められているワケダガ、現状スタン環境でコピーしてまで使いたいドラゴンがそんなにいるかというと。。。

最後の最後で、ドラゴンをコピーしてハンドアドバンテージで勝とうとするならありだが、ドラゴン系ってほとんど高コストダヨネ・・・?

 

ただし、ドラゴンコピーでなにかできそうなので一旦評価2

 

◆サイのロア・アカリ 前評価:3

8マナ 獣 (5/5) Rush(急襲)、Overkill(血祭):Rush(急襲)持ちミニオンを1枚引き、そのミニオンに+5/+5を付与する。

 

ものすごいミニオンが飛んできた感がスゴイ。

テンポウォリアーならまずほしい。

これでダリアスが引けるならさらに強烈。

 

問題は8マナの割にはスタッツが低い点。

テンポとりに行くにはちょっと遅すぎやしませんかね?

書いてある能力自体は強いのと、偶数なのがポイント。