ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【天下一ブドゥ祭】ドルイドのカード考察・分析

ロックです。

 

下書きに書いといてワスレテタ。

それくらい微妙なコモン

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆獰猛な強襲兵 前評価:2

 2マナ (2/3) Battlecry(雄たけび):敵のミニオン1体に、自分のヒーローの攻撃力に等しいダメージを与える

 

 2マナ域としてのスタッツは持っており、Battlecry(雄たけび)で後半における除去手段も持ったいいミニオン

 DK効果で3点が敵ミニオンに飛ばせると思えば十分すぎる性能。

 

 問題は2マナ域って大抵マナブースト飛ばしたいという事情と、ひと手間必要って考えると、ちょっと厳しい。

 カードパワー自体は高いので、闘技場なんかではいい2マナミニオンとして使えそう。

 ヒーローのパワーを上げる武器がドルイドに追加されたら強い。

 

◆アイアンハイド・ダイアホーン 前評価:2

7マナ 獣 (7/7) Overkill(血祭):5/5のアイアンハイドのチビを1体召喚する

 

スタッツがよく、獣シナジーもある上で、Overkill(血祭)で5/5ミニオンをふやせるってカードパワーは高い。

Overkill(血祭)が発動し続けられれば、盤面をどんどん拾ってけるので、闘技場向けでもある。

 

問題は、通常なら精々発動できて2回くらい?

7マナという重さも結構ツライ。

Overkill(血祭)が攻撃しないと発動しない関係上、アグロ相手のストッパーにもならない。

Rush(急襲)があればつよいの一言なんだが。。。

 

ラプターの精霊 前評価:3

1マナ (0/3) 1ターンの間、隠れ身。ヒーローの攻撃によってミニオンを破壊した時、カード1枚引く。

 

結構強い・・かも?

精霊系を1マナから出せるって点が凄まじく強い。

2ターン目2マナで相手ミニオンを破壊できれば、1ドローでトントン。

後半はDKで相手ミニオンの破壊が容易になるので、ドローしやすくなる。

 

問題は、盤面取られてるときにコイツを出しても即倒されるだろうし、ヒーローパワーでなぐってると、ライフ削られるわけで。。。

相性自体はいいし、1マナで出せるのは貴重なんだが、奇数ドルイドとか作れるカードプールでもないから微妙。

奇数ドルイドが流行るカードプールならありダトオモウ。

 

今の環境だとドロー手段が豊富なので、スタン落ちしたドロー手段の代わりに使うことになりそう?

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆肉食獣の本能 前評価:2

4マナ 自分のデッキから獣を1体引く。そのミニオンの体力を2倍にする。

 

強い・・・ノカ?

非常に微妙。

単純にウィッチウッドのグリズリー引ければタフネス24スタートなので、ほぼ突破できないようなサイズになる。

獣1体という特性上、ある程度デッキ構築段階で獣を絞れば、メチャクチャなタフネスになりそうで面白い。

 

問題はマナテンポの悪さと、獣がデッキにいないと無駄になるスペル、4マナ域に装甲+6がついてくるスペルがあることなどなど。

4マナ使ってそのまま召喚されたら強すぎるんだが、召喚するためにはマナを使わないといけないってことで。。。

 

サーチスペルとしては強いので、Taunt(挑発)ドルイドで活躍しそうではある。

 

◆ロアの紋章 前評価:2

4マナ 選択:ミニオン1体に+2/+4とTaunt(挑発)を付与する、または、3/2のラプターを2体召喚する。

 

3/2ラプター召喚が強い。

横に並べるスペルデッキならあり。

カードパワー自体は強い。

 

問題は、バフの方が若干マナ効率悪く、3/2ラプターも2マナ2体と考えれば妥当。

特に「これ強い!」といえるような効果ではないあたり。

 

カードパワー的には高いため、若干オシイ。

 

◆飛び掛かり 前評価:3

 

0マナ このターンの間、自分のヒーローに攻撃力+2を付与する。

 

強い。

他のカードとのシナジーもあるし、0マナで撃てるスペルってのがえらすぎる。

やってることとしては咆哮のヒーロー単体バージョンなんだが、除去手段としては0マナ2点の時点で高パフォーマンス。

 

問題は、ライフ削れるねん。。。ハンドアドバンテージ損しやすいねん。。。

このカードとヒーローパワーで確実に相手ミニオンを殴り倒せるなら、いい除去カード。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆暴君の咆哮 前評価:3

6マナ 手札にあるランダムな獣ミニオン1体を召喚し、Rush(急襲)を付与する。

 

メチャ強い。

獣限定とはいえ、大型ミニオンのマナコストを踏み倒しつつ、Rush(急襲)で殴れるなら強いの一言に尽きる。

特に10マナミニオンにも獣なんかがいるので、クエスドルイドなんかでも強い。

 

問題は、都合上2枚分のカードを使って1体のミニオンを召喚してしまうので、ハンドアドバンテージ損があり得るってのと、大型ばかり入れているとデッキバランスが崩れるってあたりか?

Battlecry(雄たけび)持ちのミニオンも下手に場に出したくないので、獣限定とされている部分をうまく使いたいところ。

 

◆樹木会話師 前評価:3

5マナ(4/4) Battlecry(雄たけび):味方トレントを全て5/5に変身させる。

 

なんかすげーのがきた。

トレントは通常2マナ2/2だが、そいつらを5/5に変身させるってんだからばかみたいに強い。

本体も4/4と悪くないスタッツ。

 

問題は、トレントがそんなに場持ちするとは思えないって当たりと、それだけトレントいるなら咆哮唱えて殴りきったほうがいい気がするあたり?

トレント次第ですけど、フィニッシャークラスのカードなので一旦評価3

 

 ▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 

◆獣ドルイド・ローティ 前評価:2

3マナ (1/2) 選択:4種類の中からいずれかに変身する。

1.獣(1/2) 猛毒、隠れ身

2.獣(1/4) スペルダメージ+1

3.獣(4/2) Rush(急襲)

4.獣(1/6) Taunt(挑発)

 

正直どれも3マナ相当の効果ばかりなので、どれ選んでもいい。

選択による汎用性の高さをこれでもか!と詰め込んだミニオン

相手のデッキ次第でなんにでも変えられるのが強み。

 

問題は、あくまでも3マナ相当の強さしかないので、レジェンドの割にはカードパワーが低い。

入れられるなら入れる程度で、生成するほどの強さがあるのか不明。

 

ラプターのロア・ゴング 前評価:2

7マナ 獣 (4/9) 自ヒーローが攻撃し、ミニオンを倒した場合、再度自ヒーローは攻撃が可能になる。

 

翻訳間違ってたので書きなおし。

でも、微妙。

獣持ちなので、獣バフと組み合わせたいところなのと、精霊との相性が抜群。

咆哮なんかでヒーローの火力上げておけばさらによし。

 

問題は、後半でそんな簡単にミニオンを殴り殺せるかというと。。。DKありきかな?

また、ヒーローが殴る分だけライフ削れてくのでそのあたりも怖い。