ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【闘技場】天下一ブドゥ祭の高評価カード(ローグ編) (ロック式)

ロックです。

 

個人的に闘技場で使っててコイツラツエーと思ったカード挙げてみます。

闘技場目線なのでスタン環境目線、ワイルド環境目線はどっかでやる。。。カモ?

 

▼▼▼▼▼▼ローグ専用カード▼▼▼▼▼▼

◆板渡らせの刑

 やっぱ確定除去ってだけで強いです。

 特にバフが増えてきた昨今、一撃で破壊できるのは魅力的。

 

 問題は、1:1交換にしかならないあたり。。。

 マナテンポも考えると、できれば4マナ以上のミニオンを破壊したいところ。

 

◆グルバシの盛り上げ屋

 7マナ(5/7)という結構デカイサイズなのもさることながら、Battlecry(雄たけび)で手に入るミニオンが結構強い。

 

 というのも、Taunt(挑発)相手に黒騎士がささったり、フクロウがでてきたりと、アドバンテージを取りやすいミニオンがDiscover(発見)できるってのは脅威。

 肉食キューブが出たりしたら、グルバシ自体を食った後に、Deathrattle(断末魔)発動スペルなんてのも強い動き。

 また、1/1になったBattlecry(雄たけび)ミニオンを破壊して再復活させたり、手札に戻して再使用可能なことを考えても、大分強烈な動きをしてくれる。

 1マナなので、コンボ元や、マナテンポロスを減らしてくれるのもエライ。

 

 問題は、Discover(発見)ミニオンが全部デメリット能力持ってるとき。。。

 これはもう諦めるしかない・・・。

 

▼▼▼▼▼▼共通カード▼▼▼▼▼▼

◆小ずるい足噛み魔

 2マナ(2/1)というスタッツながら、1点ダメージを「どこにでも飛ばせる」ってのが優秀だった。

 闘技場では1点でも火力飛ばせる時点で優秀。

 ローグに限らずってところですね。

 

◆更生する構成員

 ローグに限らずだが、自動回復してくれるのはありがたい。

 3/5のスタッツも4マナなら悪くない。

 

◆オオアゴガメのシェルファイター

 隣接するミニオンのダメージ身代わりってのが、大分強かった。

 具体的には、猛毒持ちミニオンが相打ちせずに残るってのが闘技場では強い。

 冷血で強化した低タフネスのミニオンが生き残る、でもいい。

 

◆アマニの戦熊

 Rush(急襲)とTaunt(挑発)にくわえて5/7ってのがヤッパリ強かった。

 たいていの場合、相手ミニオンを1体倒しつつ、Taunt(挑発)として場に残ってくれるので、耐久にもなるし、ボードアドバンテージを得やすい。

 猛毒Taunt(挑発)は勘弁してください。

 

◆前線崩し

 ボード勝ちしてる時ならダメ押しになる。

 2ターンかけて相手の中型ミニオンでも倒そうものなら、パワ―20というアホンダラなことに。。。

 相手は放置できないので、相打ちしにくるってので避雷針にもなる。

 

 問題は、ボード負けしてると殴りきられて終わっちゃう。。。

 

◆ダ・アンダテイカ

 Deathrattle(断末魔)が何体か拾えてれば、問答無用で強い。

 

モッシュオグの審判

 確定除去とかなければ凄まじい抑え役になる。

 相手の除去を使い切らせた後に使えれば、メチャクチャ優秀。

 

 コイツで抑えてる間に相手の顔面を削りきれるって場面も多々あり。