ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】ローグのカード考察・分析

ロックです。

 

いつも通り前評価込みで記載して行ってみます。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 

◆悪党同盟の悪漢 前評価:3

3マナ (1/5) コンボ:ランダムな悪の手先2体を自分の手札に追加する。

 

悪の手先自体が結構強いので、テンポローグやアグロローグで活躍しそう。

特に悪の手先が1マナってこともあり、コンボの成立が容易になるのがポイント。

本体スタッツも3マナで考えれば悪くない。

コピーして使いまわしてもいいが、どちらかというと手札に戻して悪の手先を増やしていきたいところ

 

問題は、タフネス偏重すぎるので、アグロに向くかというと疑問符。

また、コンボにしては3マナってのがちょっと足を引っ張るかも?

悪の手先自体も1マナにしては強い、なので、無理に狙うべきかというと疑問符。

 

◆ヘンチ・クランの強盗 前評価:2

 4マナ 海賊(4/3) Battlecry(雄たけび):他のクラスのスペル1枚をDiscover(発見)する。

 

すっごいオシイ。

海賊シナジーがあり、Battlecry(雄たけび)でハンド回復も可能。

優秀な4マナミニオンがゴッソリスタン落ちするローグからすると、中途半端な4マナ入れるならコイツが入る。。。のか?

 

スタッツも悪くないのに、海賊といえば今はフックタスクってだけでBattlecry(雄たけび)の死にっぷりがカナシイ。

フックタスク1枚ってことを考えれば、海賊シナジーとか無視するのもあり。

テスデッキで入れても全く問題なさそうな能力なので、キツネの代わりに。。。ならないですね。すみません。

 

◆大脱出 前評価:2

 

1マナ 味方のミニオン全てを自分の手札に戻す。

 

オシイカード。

Battlecry(雄たけび)持ちミニオンを1マナで手札に戻して再使用できると思えば、破格の性能。

効果範囲も広い。

 

問題は、とにかくマナテンポロスが激しくなる想定なのと、相手ミニオンは残ったままなので、ボードアドバンテージを失うことに直結してるところ。

トグワグルの使いまわしにはいいが、それ以外だとちょっと使い辛そうですね。

 

個人的には、クエストローグがスタン落ちした後に出してくるあたり、作為を感じる。

 また、効果範囲の広さから、なんか悪さしそうだなーとは見てる。

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 

◆トグワグルの計略 前評価:3

 

 1マナ ミニオン1体を選択する。そのコピー1体を自分のデッキに混ぜる。毎ターンアップグレード

 

 アップグレードによって、コピーする数が増えるタイプ。

 ホッピングホッパーとの相性もさることながら、注目したいのは「相手のミニオンも選べる」ってところ。

 ローグで相手の特定ミニオンをコピーできるってのは大きなメリット。

 マイアでデッキ枯渇させた後に、アップグレードで強化されたこのカードでデッキ回復してやれば、ものすごい強いと見える。

 長期戦なら相当強いんじゃないかな。

 

 また、フックタスク船長による海賊シナジーにも着目したい。

 デッキに戻した海賊が、船長の号令で即座に出てくると思えば。。。分撮り部隊が現環境にあるのも追い風ですね。

 

 問題は、アップグレードが「毎ターン」という悠長さと、デッキに戻す関係上、ドローと合わせればマナテンポの悪さが目立つ。

 アグロデッキ相手にはほぼ無力ってのもある。

 コピーして増やせることで真価を発揮するカードと、デッキサーチが増えれば。。。

 期待できる一枚ではありますが、今のところ悠長すぎてなんだかなーですね。

 ミルローグには是非ホシイところ。

 

◆血の復讐 前評価:3

 

4マナ ミニオン1体に4ダメージを与える。自分の手札に他のクラスのカードがある場合 コスト(0)。

 

0マナで打てれば最強クラス。

ラクルローグや、テスデッキでも使えるいい単体除去。

ブリンク・フォックスなんかが一番使いやすいかな?

 

問題は、同クラス対戦だった時のむなしさよ。。。

また、火力4点というのは、地味に強いが、高スタッツミニオンへの決定打にはなり得ない。

同マナに板渡らせの刑があるのも涙目。

盗んだナイフで同クラス対戦でも効果を発揮できるが、そこまでして使うかというと疑問符。

 

◆最下層の故買屋 前評価:3

2マナ (2/3) Battlecry(雄たけび):自分の手札に他のクラスのカードがある場合、+1/+1とRush(急襲)をえる

 

条件付きとはいえ、2マナでこの効果は強烈。

スタッツも2マナ域としては十分なので、コスト以上のカードパワーは持っている。

 

問題は、最速で条件を満たすなら、失敬が必要な点と、普通に2マナミニオンとして使うなら他のミニオンでいいあたり?

後半来ても腐りやすいのは確か。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆未確認の契約書 前評価:3

 

6マナ ミニオン1体を破壊する。手札に入ったとき、ボーナス効果を1つ得る。

ボーナス効果:

 ・両隣のミニオンに選んだミニオンのパワー分のダメージを与える。

 ・猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚
 ・手札にコインを2枚追加
 ・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加

 

大概元が取れる未鑑定効果付きの単体確定破壊スペル。

5マナで単体確定が使われないのは、1:1交換にしかならないからだが、コイツは適当なミニオン倒しつつ、副次効果が発生するので、結構有用。

ほぼ4マナで単体破壊をしているような効果なので、十分強いと思う。

 

問題は、未鑑定メカニクスのネックである効果が一定ではない点と、マナの重さ。

いくら元が取れるとはいえ、6マナは結構重いコスト。

同マナ帯の退散の方が使いやすい場面もあるので、中々ナヤマシイ。

 

◆ワグル・ピック 前評価:3

 

4マナ 攻撃力4/耐久度2 Deathrattle(断末魔): ランダムな味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。そのミニオンのコストは(2)減る

 

シャドーステップを武器にしてみました?

Deathrattle(断末魔)効果なので、次のターンにBattlecry(雄たけび)ミニオンを召喚し、手札に戻せれば強い。

マナコストを同ターンに支払わなくてよいため、汎用性もあり、攻撃力4なのも優秀。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という悠長な効果なのでトップから引くとツライ。

また、Battlecry(雄たけび)ミニオンがいないとくさりやすい。

武器破壊されても駄目なので、弱点も多い。

こうなってくると、強盗王トグワグルが光りそうですね。

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆強盗王トグワグル 前評価:3

 

6マナ (5/5) Battlecry(雄たけび):悪党の手下をコントロールしている場合、素敵な宝物を1枚選択する。

 

楽しみにしてたやつが来た。

コボルトと秘宝の迷宮で登場した、狐のマリンで手に入る財宝カード1枚を選択し、手札に加えることができる。

財宝カードで色々悪さができそうですね。。。

 

問題は、悪党の手下を場に出しとかないといけないって。。。1/1の1マナなので、同ターンには出せるかもしれないが、そもそもアグロ寄せなら使い切ってるであろう6マナ。

ちょっと使い辛そうだけど、今後悪党の手下を補充する手段が増えたらワンチャン。

 

◆タク・ノズウィスカー 前評価:3

 

7マナ (6/6) 自分がカードを自分のデッキに混ぜる度 そのコピー1枚を自分の手札に追加する

 

スタッツ十分。

学術スパイや計略、ラボの採用担当者によってデッキを増やしつつ、ハンド回復できるのは非常に強烈。

デッキに混ぜる効果で一番つらいのは、ドロー手段がないことなんだが、ある程度このミニオンで緩和できる。

問題は、レジェンド制限が辛いのと、計略待ちによる「相当悠長な」デッキになりそうってところ。

そして、スパイでもなければ、手札に入ったカードのマナが減るわけではないので、マナテンポがコワイ。

 

個人的には、計略をぶち込んだ後、このミニオンとラボの採用担当者でひたすらぐるぐる回せるのは、なんか無限コンボできそうな気がする。

特にトグワグルと組み合わせれば、おかしな強さ発揮しそうで期待してる。