ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】メイジのカード考察・分析

ロックです。

 

メイジのレジェンドはこれ。。。他のクラスが大歓喜

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆伝書鴉 前評価:2

 

3マナ 獣 (3/2) Battlecry(雄たけび):メイジのミニオン1体をDiscover(発見)する。

 

Battlecry(雄たけび)効果自体は優秀。

メイジミニオン1体でハンドアドバンテージを回復しながら3/2が出せる。

 

問題は、メイジのミニオンでそんな単品での強さが期待できるミニオンいたっけ?

今後のカード追加次第では評価が変わるかも?

どちらにせよ、スペルではなくミニオンをDiscover(発見)することから、テンポが悪いようにしか見えない。

闘技場では強いかも?

 

◆マホウノヤガエル 前評価:1

2マナ 獣 (1/3) 自分がスペルを使用した後、ランダムな敵のミニオン1体に1ダメージを与える

 

 

ちょっとこれは使えない。

火力が1点というのもカナシミなら、ミニオン限定というのもアカン。

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆魔術のタネ 前評価:2

 

1マナ コスト3以下のスペルを1枚Discover(発見)する。

 

スペルシナジーが来るのか?

単純に1マナスペルってことと、その結果手に入るスペルがコスト3以下ってので、1マナスペルを再度引ければ、魔法使いの弟子が場に居ることで、スペル連打が可能。

 

問題は、クエストがスタン落ちした現環境では、スペル使いまわすメリットが今のところナイ。

3マナ以下って言っても、色々ありすぎて効果も不安定。

フレイムウェイカーとかがいたら強いんでしょうけど。。。

 

◆凍結光線 前評価:2

1マナ 双呪文 ミニオン1体を凍結させる。対象がすでに凍結している場合2ダメージを与える。

 

使いやすい?

凍結効果で大型ミニオンを止められるし、小型ミニオンは2マナで2点ダメージ除去できれば十分。

 

問題は、2マナで2点除去ってのが。。。

これが凍結+2点ダメージだったら確定で強いといえるのに。。。

若干スペルシナジー効果を期待したいところ。 

 

◆キリン・トアのトライキャスター 前評価:3

4マナ (3/3) スペルダメージ+3、自分のスペルのコストが(1)増える

 

スペルダメージ+3!!?

それだけで強いと思うの。

本体スタッツも悪くないし、魔力の爆発が4点オールに変わるってだけで十分強い。

 

問題は、スペルコストが上がるので、同ターンに色々スペルを連打するのが難しい点だが、AoE一発当てるくらいなら十分可能なコスト。

同ターンに魔力の爆発を撃つと、合計マナが7マナってあたり、うまいことバランスとったなーと。

 

◆召術士の招来 前評価:3

3マナ 双呪文 ミニオン1体を破壊し、代わりに同コストのミニオン2体を召喚する。

 

地味に強いよ?

Battlecry(雄たけび)効果の強いミニオンを破壊し、2体分の別ミニオンを呼べるなら十分強い。

パワー0にされてしまった味方ミニオン、相手のTaunt(挑発)ミニオン除去、終末預言者などの余った味方ミニオンなど、適用範囲が広いので、強そう。

しかも2回打てる。

そしてカドガーとの相性も抜群。

 

問題は、あくまでも出てくるミニオンがランダムなので、効果が安定するとは限らず、同コストミニオンなので、相手ミニオンを破壊して、むしろ強くしてしまう可能性だってある。

効果が不安定ってのは、若干キツイですね。

 

個人的には、汎用性が高いので高評価。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆創造の力 前評価:3

 

8マナ コスト6のミニオン1体をDiscover(発見)し、そのコピー2体を召喚する。

 

ドガーとの相性は抜群。

また、8マナで6マナミニオン2体が召喚できる上に、ハンド回復1ってことから、カードパワー自体は馬鹿みたいに高い。

 

問題は、コスト6ミニオンでなんか強いのそんないたっけ?

無謀なロケット乗りが出てきたら、カドガー効果で20点パンチも見えてくるが、そんな都合よくコスト6ミニオンで安定した強さのミニオンが出てくるかというと疑問符。

6マナと言ってもピンキリなので、今後どれだけ6マナミニオンが強化されるかによって、強弱決まりそう。

 

◆マナ・サイクロン 前評価:2

 

2マナ エレメンタル (2/2) Battlecry(雄たけび):このターンに自分が使用したスペル1回につきランダムなメイジのスペル1枚を自分の手札に追加する

 

効果自体は強い。

エレメンタルシナジーもあるし、2マナとしては嬉しい限り。

 

問題は、2マナのくせに他のカードありきすぎて、2マナ単体では出せない性能。

加えて、軽いスペルをそんな連打できるなら、そもそもハンドが溢れそうになっているはずなので、割とハンドオーバーが十分にあり得る。

今回追加されたスペルとの相性はいいが、そのためだけに採用するかと言われると疑問符。

 

個人的には、アグロメイジでハンド回復に使ってみたいところだが。。。

魔法使いの弟子とのセット運用がメインになりそうで、マナテンポの悪さがキニナルトコロ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆カレクゴス 前評価:3

 

10マナ ドラゴン(4/12)Battlecry(雄たけび):スペル1つをDiscover(発見)する。

毎ターン自分が最初に使用するスペルのコストは0になる。

 

ちょっと頭おかしいカードが来た。

10マナとはいえ、Battlecry(雄たけび)で得たスペルを即座に使用できるのもポイント高い。

場に残っていれば、毎ターンスペルコスト0ってことで、マナテンポへの影響力も抜群。

コントロールメイジなら是非ホシイところ。

 

個人的には、ドラゴンってところから、ウォリアーの咆えよで出てきたり、プリースト、ローグによる強奪系でとって行くときが一番強烈な効果を発揮するように見える。

といっても、ウォリアーはそこまでして使用したいスペルが多くないし、ローグも逃げ足でも入ってない限りカナシイことになる。

プリーストは確実にとったもん勝ち。

 

問題点としては、やはり10マナってのが重すぎるので、何かビックスペルが大量に追加されないとキビシイ気がする。

また、アグロ相手には悠長すぎて押し負ける可能性が。。。

 

◆カドガー 前評価:4

 

2マナ (2/2) ミニオンを召喚する度、自分のカードは通常の2倍召喚する。

 

クソ単純に強い。

スタッツは置いといて、2マナという低コストで、他の高コストミニオンをコピーできる能力は強い。

召喚する度、なので、復活スペルや、スペルによる召喚もカウントされると読める。

上記より、ロア・ジャナライでラグナロス2体召喚したり、想像の力で4体召喚ってのも考えられる。

もっと言ってしまうと、Charge(突撃)持ちミニオンのリロイが2体出ると思えば、7マナ2枚で12点パンチも見える。

魔法使いの弟子が2体召喚できれば4体分に?クエストスタン落ちが悔やまれる。

なんか汎用性が高すぎて高評価つけざる得ない。

 

問題としては、他のカードありきなんで1枚じゃ仕事しない。

タフネス2なので焼かれやすい。など。

単体で見るとものすごいよわっちぃですね。