ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】プリーストのカード考察・分析

 

ロックです。

 

なんか今回プリーストはコントロール強化?

イツモノコトカ。

計略が強すぎる。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆悪党同名の微集係 前評価:2 

2マナ (2/2) Deathrattle(断末魔): 悪の手先1体を自分の手札に追加する

 

2マナ域のミニオンとしては、超優秀。

Deathrattle(断末魔)でハンド回収も可能。

特にエレメンタルや影の超越者といった、優秀な2マナミニオンがスタン落ちするため、代わりのミニオンとしては抜擢されると思われる。

 

問題は、プリーストのデッキタイプで悪の手先がそこまで強いとは思えないので、副次効果がそこまで嬉しくない。

恐らく手札に入るのはランダムなので、カードパワーがとても低いってことですね。 

 

◆眠れぬ魂 前評価:2

4マナ 味方のミニオン1体を沈黙させた後 そのミニオンのコピー1体を召喚する

 

うーん、難しい。

沈黙プリーストなら鉄板な性能。

そうでなくても、デメリット効果を持ったDeathrattle(断末魔)ミニオンを沈黙させ、スタッツだけ継承して横展開するには強い。

 

問題は、今のプリーストで沈黙プリースト強いか?って当たり。

 

◆ヘンチ・クランの怪キルボア 前評価:1

4マナ (4/7) Deathrattle(断末魔):敵のヒーローの体力を5回復する。

 

デメリット持ち高スタッツミニオン

4マナにしてこのスタッツは破格。

オウケナイでダメージ変換してしまうのにも使える。

沈黙プリーストの採用も考えられる。

 

問題は、デメリット効果を考えると最低2回は殴らないと元が取れない点と、デメリット打消しのため、他のカードを使わないといけない点。。。

使い辛いのでまず採用できないかと。。。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆禁じられし言葉 前評価:3

 

0マナ マナを全て消費する。消費したマナ以下のパワーを持つミニオン1体を破壊する。

 

とりあえず、禁じられた系の中では本当強い。

ほぼ確定で1:1交換ができるので、プリーストの中で死角をほぼなくせる。

また、極論言ってしまえば、0マナでもパワー0のミニオン破壊ができると思えば、マナコストの最適化さえできる。

 

問題は、マナ消費で全マナ使ってしまうと。。。

1:1交換しかできないのは確定しているので、最ツヨかと言われると疑問符。

マナ効率も最悪10マナで1体破壊。だったらコントロール奪うでしょ?

 

個人的には、0マナでパワー0を破壊するってのになんかギミックありそうで面白そうだな。と。

 

◆大いなる復活 前評価:2

 

9マナ この対戦で死亡した味方のミニオンを3体まで召喚する。

 

色んなシナジーカードがスタン落ちした今は非常に厳しい。

今後強烈なDeathrattle(断末魔)ミニオンが湧いてきたら採用の価値が出てくるかも?

3マナ以上のミニオン3体を復活できれば元は取れるが、正直そんなことしてまで入れるかは疑問符。

コンボプリーストで使うとしても、9マナ使った後だと火力スペルが使えないので苦しい。

 

◆怪しくない潜入者 前評価:4

 

5マナ (2/6) Taunt(挑発)、Deathrattle(断末魔):ランダムな敵のミニオン1体を破壊する

 

とりあえず入れとけレベルで強い。

ランダムとはいえ、5マナ域から相手ミニオンを破壊しに行けるのは素晴らしい性能。

アグロ相手ならTaunt(挑発)効果でほぼ止められるのもスバラシイ。

 

問題は、スタッツが若干悪く、5マナというと全体除去が間に合ってるマナ域ってあたり。。。

デッキの安定性を上げるために入れるのは全然あり。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆ラズールの計略 前評価:4

0マナ 次の自分のターンまで敵のミニオン1体のパワーを1下げる

毎ターンアップグレード

 

計略スペルとして0マナで打てるのはとにかく強烈。

パワーを下げることで、密言・恐の対象にもできるし、禁じられし言葉の対象にもできる。

カバルの影の僧侶で奪うことすらできる。

効果範囲も全体ってことで、相当強烈。

 

問題は、やはり計略ってことから、悠長なカードだなーってのと、そもそもこのカード1枚だと、1ターンの猶予が得られるってだけなので、他のカードでフォローしてあげないといけない。

 

個人的には、それでも密言との組み合わせができれば、4マナ2枚で相手ミニオンの全体除去できるってことなので、全然ありだと思ってます。

 

◆正体不明の怪人 前評価:2

2マナ Battlecry(雄たけび):味方のDeathrattle(断末魔)を持つミニオン1体の2/2コピーに変身する。

 

非常にオシイ。

効果もスタッツも決して悪くないのに、現状では使いたいと思わない。

原因としては、2マナ域の割には効果を選びすぎ。

先にミニオンが場に居ないといけない、かつDeathrattle(断末魔)ミニオン

そこまでして使いたいDeathrattle(断末魔)ミニオンが現環境だといないのがネック。

 

中立のDeathrattle(断末魔)ミニオンに期待したい。

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆Madame Lazul 前評価:2

 

3マナ (3/2) Battlecry(雄たけび):相手の手札1枚をDiscover(発見)し、そのコピーを手札に加える。

 

スタッツ悪いけど、3枚分の手札を見れちゃうってのは割と頭おかしい。

1枚分のハンドアドバンテージを得られるのであれば、多少のスタッツは目をつぶれるし、相手のハンド情報を3枚分獲得できる上に、1枚コピーできるってのがまた強い。

 

問題は、本体スタッツ低いのと、アグロ相手だと手札なくて腐るってのが考えられる。

効果自体は面白いんだが、デッキトップから引いたときに、相手のハンドが枯渇してたらただのスタッツが悪い3/2にしかならないあたりカナシミ。

また、相手の手札をコピーしても、同ターンに使えるマナがあるかは別問題だったりするので、使い辛いところが出てきそう。

相手のデッキを推測できるってのが一番採用価値として高いんだろうが、3ターンもあればおおよそどんなデッキコンセプトかわかるので、活躍は難しいと思う。

 

カトリーナ・ムエルテ 前評価:2

8マナ (6/8) 自分のターンの終了時 この対戦で死亡した味方のミニオンを1体召喚する

 

非常に強烈。

ビックプリーストならまずほしい。

本体が死亡した後、復活させてやれば、本体が復活する可能性も。。。

 

問題は、スタン落ちするカードが軒並みビックプリーストとしてほしいカード多すぎて。。。

ワイルド環境で暴れそうなカード効果ですね。

今後強烈なDeathrattle(断末魔)ミニオンがでたら評価変わるかも。