ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】ウォーロックのカード考察・分析

 

ロックです。

 

ラファーム関連が大量に・・・?

 

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

◆ラファームの計略 前評価:2

 

 3マナ 1/1のインプを1体召喚する。毎ターンアップグレード。

 

恐らく、アップグレードで召喚数が増えていくタイプ。

Zooなんかで横展開したいのならば、初期ハンドにいると5ターン目あたりで5体を3マナで打てる。

横展開にめっちゃ強いって読めますね。

 

問題は、悪魔シナジー持ったなんかがないとちょっと厳しい。

元がスペルってことで、ハンドバフも効果がないため、悪魔ミニオンを強化するバフミニオンがホシイトコロ。

後半にトップから引いてもヨワッチィままなので、そもそもZooとかみ合うかって言われると疑問符。

また、最大で7体までしか召喚できないのも考えると、アップグレード効果の頭打ちってのが存在するので使い辛い。

 

生贄系とは相性がいいので、生贄で何かしら強カードがついてくれば使えるかも?

 

◆悪党同盟の異才 前評価:3

 

2マナ (2/2) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体を破壊する。ランダムな悪の手先2体を自分の手札に追加する。

 

2マナとしては破格。

1マナミニオンやDeathrattle(断末魔)ミニオンを破壊しつつ、手札に悪の手先が2枚入るなら、ハンドアドバンテージ損はない。

ほぼZooの中では鉄板クラスの性能に見えますの。

 

問題は、破壊するミニオンがいないのにトップ引きした時の悲しみよ。。。

マナテンポが若干悪くなりそうにも見えるので、過信は禁物。

 

個人的には、とりあえずZoo作るなら入れとけレベル。

 

◆アラナシ・ブルードマザー 前評価:4

6マナ 悪魔 (4/6) Taunt(挑発)、このカードを引いたら自分のヒーローの体力を4回復する

 

いいから入れよう。

悪魔シナジーあり、スタッツはタフネス偏重だがTaunt(挑発)あるからOK。引いてきた時点でライフゲインはウォーロック的にご褒美としか言いようがない。

どんでん返しとの相性はよさそうだが、無理してどんでん返し入れるほど他のカードが良いわけではないが。。。

 

問題はマナの重さだが、ライフゲイン4点とタフネス6のTaunt(挑発)って時点であんまり気にならない。

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆熱心な手下 前評価:2

 

4マナ (2/2) Deathrattle(断末魔): ランダムな味方のミニオン2体に+2/+2を付与する。

 

うーんうーん、オシイ。

スタッツが悪いものの、ミニオン2体に+2/+2をばらまけるならスタッツ以上の仕事をしてくれるはず。

横展開したミニオンの強化にも向いており、Zoo向けと読める。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という発動の遅さ。

味方ミニオンが2体以上いないと真価を発揮できず、AoEで一掃されたらもろともやられるだけ。

能動的に破壊できるスペルとセットの時点で、4マナというのが足を引っ張りそう。

フェルロードでデッキから引ければ、フェルロードのスタッツを上げながら殴れるってので強いかもしれないが。。。

 

◆どんでん返し 前評価:1

 

2マナ 自分の手札全てを自分のデッキに混ぜて元の手札の枚数カードを引く

 

目指したいところはわかるが、ソウジャナイ。

フェルロードやドリアンで引き直しできると強いんだが、ミニオンを引けるとは限らないし、レジェンドミニオンが場に居るとは限らない。

また、引き直しで出てきたミニオンが弱かったりするとさらにカナシミ。

デッキ操作としては素晴らしい性能なんだが、正直このカードを使ってデッキ操作するなら、他の強いカード入れる。

 

今後、ドローしたときに効果を発揮するカードが増えてきたら、真価を発揮するとは思ってる。

 

◆インプェルノ 前評価:2

 

3マナ 味方の悪魔全てに攻撃力+1を付与する。敵のミニオン全てに1ダメージを与える

 

計略との相性は抜群と読める。

敵のミニオン全てに1ダメージってのも地味に強い。

悪魔強化がこんな形で来るとは思ってなかったけど。。。

 

問題は、悪魔シナジーでデッキを組む価値があるかというと。。。

敵限定の1点ダメージは大きな意味を持つが、パワー+1ってのが辛い。

パワー+3だったら確実に壊れカードなので、抑え目にしたんだろうが、3マナで全体強化+1ってのがちょっと辛すぎる。

悪魔限定ってところもあり、ちょっと無理に使うものではないと思ってる。

 

個人的には、Echo(木霊)効果があったら、後半のフィニッシャーカードとして使えるんだが。。。。

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆ジャンボインプ 前評価:2

 

10マナ 悪魔 (8/8)このカードが手札にある間 味方の悪魔が死ぬ度 コストが(1)減る

 

悪魔シナジーありの巨人。

悪魔デッキならまず鉄板。

序盤から悪魔ミニオンの展開ができていれば、5ターン目あたりで召喚も夢じゃない。

 

問題は、「手札にある間」という条件と「味方の悪魔が」という条件。

つまるところ、手札に戻されたらリセットされるし、手札になければ悪魔がどんだけ死んでもコストが下がらない。

Zooで採用するにしても、悪魔限定ってのがどうしても足を引っ張る。

計略でAoE誘発させて、このミニオン~ってのが理想だけど、手札に入るのイツダヨ。。。

 

◆暗黒の刻 前評価:2

6マナ 味方のミニオン全てを破壊する。破壊したミニオン1体につき自分のデッキからランダムなミニオン1体を召喚する

 

 

 これは悪さする気配はある。

どんでん返しなんかでフィニッシャーミニオンをデッキに戻して、デッキからマナを踏み倒して召喚!ってのができたら強い。

 

問題は、スタン環境でそこまでして出したいミニオンが少ないのと、踏み倒したかったミニオンの方が手札に来たらアウト。なにより、ボードのミニオンを全て破壊しないといけない時点でマナテンポもボードアドバンテージも打撃受けるって。。。

ドゥームガードがいたらまだわからなかったんだが、殿堂入りしたのでキビシイ。

 

悪魔縛りがない点から、ちょっと期待したいカードではあるが、運要素高めすぎてツライ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆大悪党ラファーム 前評価:2

 

7マナ (7/8) Taunt(挑発)、Battlecry(雄たけび):自分の手札とデッキ全てをレジェンドミニオンと置き換える。

 

コントロールウォーロックなら強い。

本体にTaunt(挑発)があるのもポイント高い。

除去手段や、手札破棄などのコンボを狙ったデッキなら採用の価値はある。

最終的に、ハンドで腐ったスペルやミニオンを全てランダムとはいえ、レジェンドミニオンに変えられるってのがポイント。

 

問題は、どうやっても結果がランダムなのと、コントロール系、特にメックトゥーン相手だったりすると、このカード引く前に相手が勝利確定してそうってあたり。

結局のところ、メタ次第で評価変わりそうな1枚ですね。

個人的には、今のところ期待はしていない。

 

◆フェルロード・ベトルグ 前評価:2

 

8マナ 悪魔 (5/7)自分がミニオンを引く度 そのコピーを1体召喚し急襲を付与する。コピーはターンの終了時に死亡する。

 

非常にオシイ。

効果だけ見ると、悪魔シナジーがあり、Deathrattle(断末魔)ミニオンをひければ、相手の場にミニオンがいれば除去に。

相手の場にミニオンがいなくても、Deathrattle(断末魔)ミニオンなら死亡してDeathrattle(断末魔)発動する。

とまぁ、破格の性能。

 

問題は、スタッツが悪いのもさることながら、マナが重すぎて同ターンに使えるのはどんでん返しとか魂箱になってしまうあたり。

つまるところ、それまでにデッキが薄くなってれば、それだけ効果が薄く、ミニオンオンリーデッキにするわけにもいかないので、効果が不安定。

決まれば強いが、決まらないことの方が多そうなうえに、フィニッシャークラスとは言えないのが残念。

さらに、どんでん返しなんかも「自分の手札」を参照する関係で、引き直せる枚数に波がありすぎ。

 

個人的には、ワイルド環境での活躍が見込めそう?

悪魔シナジーがあること考えれば、悪魔を参照するミニオンが強そう。

マリアナの髑髏で場に出せれば強烈な気がする。