ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】ウォリアーのカード考察・分析

 ロックです。

これ。。。メカがやっぱりくるのかな?

今のところキャラクターミニオンは全部「過去のカードパック、共通カードの効果」なんで、ウォリアーはどんな壊れカード来るのか楽しみ。

 

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆士気高揚 前評価:2

 

1マナ ミニオン1体に1ダメージを与える。ミニオンが死ななかった場合、悪の手先を手札に加える。

 

アグロ風味のカード?

悪の手先が手札に入る上に、効果が1マナ1点ダメージってことで、ダメージ受けたときにパワーが上がるミニオンとの相性が抜群に見える。

手札に入る悪の手先次第では、コントロールでも使える気がする。

 

問題は、悪の手先もそうだが、カードパワーが低い。。。

相手ミニオンの除去として使うには効果がかみ合ってない。

他のカードとのシナジーが前提のカードなんで、止めの一撃なんかと一緒に使いたいところ。

そうすると、アグロにおけるハンドとデッキ枠の圧迫が懸念されるため、そこまで活躍できないんじゃないかな?

 

◆ドクター・ブームの計略 前評価:2

 

4マナ 装甲を1獲得する。毎ターンアップグレード

 

弱くはないのだが、アグロに対してはそこまで有用なカードではなく、コントロール相手なら相手の必殺に対しての返しに使えるかというと。。。

何かしら装甲を参照するカードがホシイトコロ。 

 

◆モーレツ・スクラップハウンド 前評価:4

2マナ メカ (2/2) このミニオンがダメージを与えるたび、そのダメージに等しい装甲を得る。

 

メカシナジーあり、2マナスタッツとして悪いわけではない、ダメージ与えて装甲+ってのがウォリアーにかみ合ってる。

とまぁ、いいところが多いのでほぼ鉄板かと。

Magnetic(超電磁)で強化しても面白い。

 

問題は、2マナ相当のカードパワーしかないので、過信は禁物?

 

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆時計仕掛けのゴブリン 前評価:3

 

3マナ メカ (3/3) Battlecry(雄たけび):相手のデッキに爆弾1枚を混ぜる。

 

普通にスタッツ良く、Battlecry(雄たけび)効果もレジェンド考えれば悪くない。

3マナという結構軽いマナが特徴的。

 

ネックとなるのは、3/3でしかない点?

 

◆横殴りの斬撃 前評価:1

 

2マナ ミニオン1体に「攻撃対象のミニオンと隣接するミニオンにもダメージを与える」を付与する

 

コンバットトリックには使えそう。

特に猛毒持ちミニオンなんかに付与して、3体分のミニオン破壊とか楽しそう。

攻撃が条件になっているミニオンなら、このカードで長所を伸ばせるってのが強み?

 

問題は、どうやっても使い捨てになっちまうってところ。

相手の場にミニオンが複数並んでるとも限らないので、アグロ相手の対策としてこのカードを入れるなら、素直に1点オールをデッキに入れたい。

参照するミニオンがいなければさらに手札で腐る。

 

◆超次元断裂機 前評価:2

 

10マナ 自分のデッキのミニオン1体のコピーを2体召喚する

 

ビックウォリアーで使うなら、強烈な効果を発揮しそう。

コピーなので、デッキが減らず、後半にファッティミニオンを2体召喚できれば強烈。

 

問題は、10マナというマナの重さと、ファッティミニオンが確定するわけではないあたり。。。

10マナの重さは、他に同ターンで使用できるカードもなく、マナを余らせないならありなんだが、その前にファッティミニオンを手札に入れている可能性大。

ちょっと安定するか謎なのと、そこまでして場に出したいファッティミニオンが多いかというと。。。ドラゴンdesuka?

 

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆オメガ・デバステイター 前評価:2

 

4マナ メカ (4/5) Battlecry(雄たけび):マナクリスタルが10マナある場合、ミニオン1体に10点のダメージを与える。

 

メカってところで、メカシナジー持ってるのが一番ポイント。

4マナのスタッツとしては優秀な点も考えると、決して弱くはない。

 

問題は、10マナ前提のカードって、手札で腐りやすいよね。。。

10マナ時点で10点ダメージ1体ってことで、ちょっと安定性に欠ける上に、逆転の1手にできるかというと疑問符。

 オメガアセンブリで手札に入るなら割とありだが、構築ではいらない気がする。

闘技場でなら、使いやすい4マナミニオンとして採用できるかも?

 

◆レンチカリバー 前評価:3

 

4マナ 攻撃力3/耐久度2 自分のヒーローが攻撃した後、相手のデッキに爆弾を1個混ぜる。

 

 爆弾:このカードを引くと、5点ダメージ

 

結構強いかも?

通常は最大10点分のダメージ爆弾を相手のデッキに混ぜることができる。

武器なのでアップグレードや海賊なんかとも相性がいい。

ワイルド環境に最も影響強いカードかも?

 

問題は、武器破壊がつらい?

スタン落ちの影響でそんなに気にしなくてもいいかもしれない。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆爆発王ブーム 前評価:3

 

7マナ(7/7) Battlecry(雄たけび):相手のデッキの爆弾1枚につき、ブームロボ2体を召喚する。

 

ブームロボ:1/1 Deathrattle(断末魔):ランダムな敵に1~4点のダメージを与える。

 

ドクターブームの別バージョン?

1枚でも爆弾が入ってれば強烈。

ブームロボ自体が馬鹿みたいにつよいのと、手札に戻せば再登場させられるのも強い。

 

問題は、ブームロボが出せる数が最大6。よって、3枚分の爆弾入ってればカードパワーの天井を迎える点?

 

ザ・ブーム・リーヴァー 前評価:2

 

10マナ メカ (7/9) Battlecry(雄たけび):自分のデッキのミニオンのコピーを1体召喚する。そのミニオンに急襲を付与する。

 

ちょっと悠長すぎて使いもんにならない。

デッキのミニオンコピー自体は優秀。

さらにRush(急襲)が付与されるのもポイント高い。

ビックウォリアーなら是非入れたいカードではある。

 

問題は、10マナという重さがどうしても足を引っ張る。

Battlecry(雄たけび)なので、他の招集カードでコイツが場に出てしまうと、弱さが際立つので、踏み倒すこともできない。

そして、場に出てくるミニオンが小型ミニオンだったりするとさらに涙目。

コピーとして出てくるのが1体だけなので、展開力も弱い。

ドクター・ブームのメカDiscover(発見)で出てきたら強力・・・カナ?