ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】シャーマンのカード考察・分析

 

ロックデス。

シャーマンは今のところ最ツヨのトップカード連打されてるけど。。。どうなるんだろう。

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆突然変異 前評価:3

 

0マナ 味方のミニオン1体をコストが1高いランダムなミニオンに変身させる。

 

大分強い。

精霊との相性もさることながら、単純にDeathrattle(断末魔)のデメリット効果もったBattlecry(雄たけび)ミニオンなんかも適宜変身できる当たり強い。

スペル0マナってだけでも相当強い気が。。。

 

問題は、結果がランダムってのと、高コストミニオンをマナ踏み倒して場に出さないといけないので、専用デッキじゃないとツライか?

トーテムを変身させても大した意味はないので、1枚分のカードパワーとしては若干低いのも気になる。

 

◆マーロックの魂 前評価:1

 

2マナ 味方のミニオン全てに「Deathrattle(断末魔): 1/1のマーロックを1体召喚する」を付与する

 

スゴイ使い辛い。

1/1のマーロックを大量に並べてどうすんだ?ってのが本当ツライ。

マーロックシナジーによる強化カードが来ないとまず使わないかな?

効果自体はマーロックの人海戦術とかみ合ってるんですけどね。

 

◆動く噴水像 前評価:3

 

8マナ エレメンタル (4/8) 生命奪取、Rush(急襲)、windfury(疾風)

 

クソ単純に強い。

後半のライフ回復に使えるし、盤面を取るにもいい性能。

残ればwindfury(疾風)で相手の顔面を殴れる上に、エレメンタルシナジーもあります。。

 

問題は、アグロ相手に使うとしたら、マナが重く、高コストミニオンとして使うには、スタッツが心もとない。

マックモーファーでコピーしたいミニオンだが、ちょっとツライ?

メガwindfury(疾風)の対象にできるあたりが若干期待してるところ。

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

 ◆ハガサの計略 前評価:3

5マナ 全てのミニオンに1ダメージを与える。毎ターンアップグレード

 

 

全体除去としてはメチャクチャ優秀。

アップグレードで1点ずつダメージが増えるため、最終的にはウォーロックの8マナ全体除去とほぼ同じ効果を5マナで発揮する。

 

問題は、デッキトップから引いたときには遅いことが考えられる上に、自陣ミニオンもすべて破壊してしまう。

場のリセット能力は高いが、条件付きってところがどうしてもネックに見える。

アグロ相手だとトップから引いたときには5マナで打てるけど1点。。。っていうひどい状況しか思いつかない。

 

計略シリーズはあまり期待していないが、条件付きでのリセット能力を考えると、コントロールシャーマンで活躍するのを期待している。

 

 

◆下水すすりのゲス 前評価:3

1マナ マーロック (2/1) Battlecry(雄たけび):悪の手先1枚を手札に追加する。オーバーロード1

 

純粋に悪の手先追加と、1マナ域にしてはいいスタッツってことで、マーロックデッキならホシイ。

 

問題は、オーバーロードが若干邪魔。。。。

次のターンに悪の手先が使えないと、マナテンポ損が。。。

 

 

◆アングラ・アングラー 前評価:3

 

2マナ マーロック (2/3) 

 自分がマーロックを手札から使用した後 ランダムなマーロック1体を自分の手札に追加する

 

猛烈に強い気がする。

2マナ域のミニオンとしてスタッツは十分。

マーロックデッキならマーロックをひたすら場に召喚すると思うので、絶え間なく手札にマーロックが追加されるなら〇。

単純にこのマーロックを2体召喚していれば、ハンド補充にもなると読めるあたりオカシイ。

 

問題は、2マナ域のスタッツしかないのですぐ焼かれるだろうなーと。。。

また、高コストのマーロック引いたら涙目。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

 ◆魔女の煎じ薬 前評価:2

 

2マナ 体力を4回復する。このターン中は繰り返し使用可能

 

ちょっと何に使えるのかワカラナイ。

恵みの雨の代わりにはならないと思うので、この評価。

強いところとしては、最大20点ライフゲインと読めるので、耐久度上げるには強い。

マナレシオ的にも4点なら強い方だが。。。

ある意味Echo(木霊)効果付きのライフゲイン手段なので、ライフゲインを条件にした効果が追加されたら強いと思います。

 

問題は、ライフゲインにしたってマナの拘束具合がひどすぎる。

個人的には、精霊とのコンボでデッキからスペル引きまくるくらいしか思いつかない。

 

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

◆沼地の女王ハガサ 前評価:4

 

7マナ (5/5) Battlecry(雄たけび): 5/5の怪物1体を自分の手札に追加する。それにシャーマンのスペルを2つ教える

 

とりあえず入れとけレベル。

炎の舌がナーフされた現状、ほぼミッドレンジかコントロールに行くしかなくなったシャーマンとしては、切り札となるスペル2個を備えた怪物が出てくるのは全然あり。

怪物のマナが5ってこともあるので、単純にスタッツがイイミニオン場に出しながらスペル2種で場を制圧、またはライフ削りに行けるってので、マナレシオも抜群。

7マナのBattlecry(雄たけび)効果なので、コピーして手札に加えたり、手札に戻したりってのもできる。

シャダウォック系復活ありえるのかな?

 

問題は、いくらスタッツやスペル付きが良くても、2種類のスペルをDiscover(発見)した際に、ごみスペルしか出てこなかった場合があるってこと。。。

マーロックサーチとかエウレーカ!とか、Battlecry(雄たけび)デッキではいらないスペルも大量にあるので、環境にあるスペル次第ではミニオンが場に出るだけになりそう。

火山とか出ても困るだけ。

爆発力自体は高いので、ほぼ入れるんだろうけど、同ターンに5マナミニオン出せるマナは残らないので、トップから引くとツライ。

 

◆スカーギル 前評価:2

4マナ マーロック (4/4)自分のマーロックのコストは(1)になる

 

マーロックデッキなら強い?

マーロックのコストが1になることで、展開力が一気に跳ね上がるため、マーロックデッキなら是非ホシイ。

本体もいいスタッツなので、攻撃に参加しやすい。

 

問題は、4マナ時点でマナコスト1になっても。。。

また、タフネス4はそこまで安心して置けるタフネスではないので、1ターンにどんだけ展開できるんだってあたり?

1枚制限であることも割と足を引っ張る。

 

マーロッククエストが落ちたのは本当にツライ。