ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】ハンターのカード考察・分析

ロックです。

 

 ハンターは。。。メカに寄せるんでしょうか?

守護者側ってことで、なんか異なるギミック持ってきそう。

 

 

▼▼▼▼▼▼コモン▼▼▼▼▼▼

 ◆必中の一矢 前評価:3

 

4マナ ミニオン1体に4ダメージを与える。スペルを1枚Discover(発見)する。

十分強いです。

ミニオン除去をしながらハンド回復ってことで、アグロハンターなら是非ホシイ。

また、単純にズルジンでのハンド確保にも使えるため、スペルハンターでも可。

 

問題は、マナテンポの損失が馬鹿にならないので、ある程度盤面取ってるときじゃないと、マナテンポ差で負ける時も。。。

 

闘技場では貴重な除去手段兼ハンド確保として使いやすいと思われる。

 

◆クマトロン 前評価:3

 

3マナ (3/3) Deathrattle(断末魔): 自分のデッキからメカを1体引く

 

メカデッキ組むなら是非ホシイ。

兎に角スタッツが良い上に、コモンという安さがウリ。

メカのDeathrattle(断末魔)効果を能動的に発動する方法は、スタン環境でもいくつかあるので、メカサーチできるってだけで強烈。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という即時性のなさと、今のハンターでそんなことしてまでメカデッキ使いたいか?って点。

有力なメカの追加が増えたら、鉄板カードにはなりそう。

現時点でもチビメカやレジェンドメカがいるので、作れなくはないってのが中々難しい。

メカが少ないので、後引きした時にサーチ対象がなくなってしまうっていうのもカナシイ。

 

◆連射 前評価:4

 

1マナ 双呪文 1ダメージを与える。

 

1マナ双呪文で本体に投げ込めるスペルってのがとにかく優秀。

スペルダメージ+が載せられれば、1枚で1+スペルダメージ分×2が本体に投げ込める。

マナコストが低いので、アグロハンターでも使いやすそう。

また、小型ミニオン破壊にも使いやすい。

最後のダメ押しに使えそうだし、レジェンドミニオンによって装備できる武器が、スペルダメージ+2を付与してくれるので、2マナ6点にできればバーストダメージが跳ね上がる。

 

問題は、単体だとカードパワーが低く、本体に投げ込めても2マナ2点、ヒーローパワーとかわらない。

スペルダメージありきってのが少し悪い点?

 

 

▼▼▼▼▼▼レア▼▼▼▼▼▼

◆ 野獣放つべし 前評価:3

 

6マナ 双呪文 Rush(急襲)をもつ5/5のワイバーンを1体召喚する。

 

割と強い。

6マナ5/5はスタッツ的には並。

Rush(急襲)持ちなのと、2回発動できるのがカードパワーを上げている。

レクサーがいなくなった今、スペルハンター組む価値があるのかによって、大きく評価変わりそう。

 

問題は、6マナっていう若干の重さと、1回唱えると次回から相手にRush(急襲)5/5もってることがばればれなので、対策とられそうって感じですかね。

 

◆ホタルチョウ 前評価:4

 

1マナ 獣 ’(1/1) Deathrattle(断末魔): ランダムなハンターのスペル1枚を自分の手札に追加する 

 

優秀!

スタン環境ではほぼ鉄板になりそうな1マナ域ミニオン

シナジーがあるので、ご主人様スペルの邪魔にもならない。

ハンターのスペルがランダムとはいえ、手札に追加されるので、気軽に1ターン目から出していける。

殺しの命令との相性もいい。

 

 

問題は、Deathrattle(断末魔)という即時性のなさと、1枚分だけで考えると、カードパワーが高いとは言い切れない点。

 

▼▼▼▼▼▼エピック▼▼▼▼▼▼

◆九生あり 前評価:4

 

3マナ この対戦で死亡した断末魔を持つ味方のミニオン1体を発見する。さらにその断末魔を発動させる

 

Discover(発見)でハンド回復+Deathrattle(断末魔)発動という1枚で2度おいしいカード。

Silence(沈黙)食らったDeathrattle(断末魔)ミニオンでも、ハンド回収しつつDeathrattle(断末魔)効果が狙えると来たら、十分すぎる。

単純にメカ・チビドラゴンやクモ爆弾が候補。

こうなってくるとホロボロシトロンもありになってきた。

 

問題は、Deathrattle(断末魔)ミニオンが死んでないといけないって点から、3マナで即発動してもチビドラなんかの効果は使えない。

つまるところ、悠長な効果になり勝ち。

 

強烈なDeathrattle(断末魔)ミニオンがとんできたら、さらに期待が上がる。

 

◆魔弾の射手 前評価:2

 

4マナ (3/3) 自分がコスト1のミニオンを手札から使用する度 自分のデッキからスペルを1枚引く。

 

非常に強烈。

ハンターはハンド回復が難しいヒーローなので、ドロー手段ってだけで評価が上がる。

スタッツも悪くない。

スペルハンターなら欲しいかも。

 

問題は、このミニオンのあとに1マナミニオンを出さないといけないので、狙われやすく、1マナミニオン限定であること。

さらに、そこまでしてほしいスペルが今ハンターにあるかというと。。。

ご主人様のがスタン落ちしたら活躍するかも?

 

◆狩猟団 前評価:3

 

5マナ 自分の手札の獣を全てコピーする

 

カードパワーは馬鹿みたいに高い。

レジェンドの獣や、ビーストミッドレンジハンターが流行っているハンターからすると、獣限定でハンドが増やせるのは〇。

ご主人様があるので、3枚分の獣ドロー後、このカードで2倍にできたらさらに強い。

そして、デッキに戻してスタッツの上がった獣ならさらに効果抜群。

 

問題は、5マナという重さと、1枚だと仕事できない点。

さらに、獣限定というのが一長一短。

ハンドオーバーは減らせるかもしれないが、獣限定のデッキにしないと効果半減デスネ。

 

 

▼▼▼▼▼▼レジェンド▼▼▼▼▼▼

 ◆ホロボシトロン 前評価:2

6マナ メカ (3/4) Deathrattle(断末魔):自分の手札からメカを1体召喚し、そのDeathrattle(断末魔)を発動させる。

 

能力自体は驚異的。

Deathrattle(断末魔)誘発スペルなどで、7マナ以上のミニオンがバカスカ出しつつ、Deathrattle(断末魔)発動できると思えば強烈な効果。

 

問題は、死にマネや強力なDeathrattle(断末魔)ミニオンが軒並みスタン落ちするので、現状だけで見ると、ただのスタッツが悪いメカミニオンになってしまっている。

複数回発動できないと恩恵を得られないのと、レジェンドってのがとにかく足を引っ張る。

あえて発動させるなら、花火師やネクロメカニックなど、サポートミニオンが大量に必要となってしまう時点で、割と無理があると思ってる。

 

 

ご主人様の呼び出しがある現環境では、まず活躍できないと思ってます。

逆に、ワイルドでは悪さしそうな能力ではありますね。

 

◆ヴェリーサ・ウィンドランナー 前評価:2

7マナ (5/6) Battlecry(雄たけび): 「星辰の激昂ソーリダル」を装備する。

星辰の激昂ソーリダル:攻撃力2/耐久度3 ヒーローが攻撃する度、このターンのみ、スペルダメージ+2

 

スペルハンターで入るかも?

本体火力が足りないかもしれないが、3回チャンスがあるし、+2は馬鹿にならない。

攻撃ターンのみの発動なので、Secret(秘策)には乗らないってのがちょっとむなしい。

 

問題は、本体スタッツの低さと、他の火力スペルありきな点。

スペルダメージ+2は別枠でもいいので、無理に使う必要ないってのもまた。。。