ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

【爆誕!悪党同盟】ダララン大強盗 基本攻略ポイント(ロック式)

ロックです。

 

今回は、使用するヒーローというより、ステージ毎の特徴が最重要。

 

▼▼▼▼▼▼全体的なポイント▼▼▼▼▼▼

 

1.全体的に、デッキのコストを下げる効果が強い。

2.相手のデッキコストを上げるカードも強い。

3.デッキコンセプトは、財宝次第で決める。

4.ヒロイックでは、アクティブな敵ヒーローパワーが強化され、パッシブになってることが多い。。。

 

ボブの店で選ぶべきは、なんといってもコスト0。

スタッツ上げるのも強いが、コスト下げる方が優先。

解雇できるミニオンがいれば、なるべく解雇していってデッキ圧縮に努めた方がいい。

 ※ 全員クビは、メンツ次第。

 

▼▼▼▼▼▼ステージ毎のポイント▼▼▼▼▼▼

 ◆ステージ1 ダララン銀行

 

 どんでん返し:コイン入りの箱

 相手の場に0/3 Deathrattle(断末魔):互いにコイン2枚を得る。が召喚された状態で戦闘が始まる。

 

 スペル参照系があるなら、コインがいい動きをしてくれる。

 ランプ系デッキを組むにしても、コインが役立つわけで。。。

 割とクセなく戦えるはず。

 

 ◆ステージ2 ヴァイオレット監獄

 

 どんでん返し:脱獄するミニオン

 互いに休眠状態のミニオンをランダムに1体得る。

 

 ランダムなミニオンに関しては、1枠ミニオンが埋まってるようなものなので、強化系スペルも役立つ。

 特に癖なく戦えるはず。

 

 ◆ステージ3 ダラランの街

 

 どんでん返し:狭い路地

 互いにミニオンが4体までしか召喚できない。

 

 

 ミニオンが4体までしか召喚できないので、ランプ系、スペル系、または単体強化系に特化した方がいい。

 横展開系ヒーローは苦しい戦いを強いられる。

 

◆ステージ4 最下層

 どんでん返し:パワーとタフネスが入れ替わる。

 パッシブで入れ替わるので、パワー0ミニオンはすべて無力。

 召喚したミニオンに対して即時発動なので、その後ならパワーやタフネスを強化しても入れ替わりはない。

 逆に、高パワーミニオンと高タフネスミニオンの評価が文字通り逆転するのに注意。

 

 

◆ステージ5 キリン・トア城塞

 

 どんでん返し:クライマックス

 チャレンジ回数が12に変更され、強ボスが4体追加される。

 

 シンプルにボスツヨー!