ハースストーン攻略ブログ

Hearthstoneのゲーム攻略情報やプレイ考察などの雑記を書いていきます。ちなみに、本サイトはネコ(メイジ使い)と私ロック(ローグ使い)の共同で行ってます!

アップデート情報 2019年7月2日時点

ロックです。

 

なんか、唐突に殿堂入りと追加カード来て若干混乱中。

新パック情報はまた今度。

 

とりあえずアップデートのまとめ言ってみましょう。

 

▼▼▼▼▼▼殿堂入り▼▼▼▼▼▼

クラシックの2枚が殿堂入りして、ワイルドフォーマットのみに変更された。

対象カードは以下の通り。

 

◆退散(ローグ専用)

 個人的にはふざけてる。

 退散はローグの貴重な疑似全体除去だっただけに、残念で仕方ない。

 もはやテンポローグかアグロローグ。。。もナーフされたので、どんな方向に期待してんのか不明。

 

◆思念撃破(プリースト専用)

 凄まじく謎。

 ある意味特殊ルールで輝くカードだったのと、コンボプリースト系統が若干弱体化?

 

▼▼▼▼▼▼追加カード▼▼▼▼▼▼

 

クラシックと基本カードに、スタン環境で使えるカードが追加された。

退散と思念撃破を持っていた場合は、それぞれ対応するカードに置き換わる。

他のカードは全部パック入手になります。

 

◆病魔の運び手(ローグ専用)

 4マナ (3/3) Battlecry(雄たけび):味方のミニオン1体に猛毒を付与する。

 

 正直構築ではほぼ使わない。

 ナイフジャグラーや熱狂する~に猛毒を付与して、相手ミニオンを除去しに行く手段くらいしか思いつかない。

 しかし、そこで厄介なのが4マナってところ。

 安定させるなら、今はメカに自身以外の全体1ダメージが存在するので、そいつに付与するくらいか?

 

◆光輝(プリースト専用)

 1マナ 自分のヒーローの体力を5回復する。

 

 状況が限定的過ぎるのでほぼ使わない。

 ヒーロー限定で自分だけってのが何をどうやってもネック。

 相手ヒーローにも与えられれば、ダメージソースとして使えたかもしれないのに。。。

 

◆シージブレイカー(レア)(ウォーロック専用)

 7マナ 悪魔 (5/8) Taunt(挑発)、自身を除く味方の悪魔はパワー+1を得る。

 

 正直ヨワイ。

 悪魔トークンがいくら出せるといっても、悪魔限定でパワー+1は付与効果が小さすぎる。

 本体スタッツは悪くないので、闘技場向けかな?

 

◆野生の贈り物(コモン)(ドルイド専用)

 8マナ 味方のミニオン全てに+2/+2とTaunt(挑発)を付与する。

 

 今のトークドルイドに渡したらいけないものじゃねぇか?

 大体4体以上に付与できれば十分すぎる性能。

 なんかパラディン涙目なカードが来ましたね。。。

 

◆有徳(レア)(パラディン専用)

 5マナ 味方のミニオン全てにDivine Shield(聖なる盾)を付与する。

 弱くはないんだが、5マナとかいう重さなのでちょっと使い辛い。

 Divine Shield(聖なる盾)を参照するカードや、大量のミニオン相手に使いたいところだが。。。

 せめて全体強化のフィニッシャーカードがないと、使い道ないと思う。

 

◆ブライトウィング (レジェンド)(共通)

 3マナ ドラゴン (3/2) Battlecry(雄たけび):ランダムなレジェンド1体を自分の手札に追加する。

 

 色々夢が見れるカード。

 クラス縛りがなさそうなので、思わぬレジェンドが手に入るかも?

 ちょっと期待していいカードだと思います。

 地味にドラゴンシナジーがあるのも注目。

 

◆大審問官ホワイトメイン(レジェンド)(共通)

 7マナ (6/8) Battlecry(雄たけび):このターンに死亡した味方のミニオン全てを召喚する。

 

 悪さしそうな雰囲気は持ってる。

 基本的には、展開したミニオンで相打ちとった後に、このカードで復活。ってのが通常の使い方になりそう。

 ウォーロックの場合は、ブラッドフルームで体力を使って全体除去した後、自陣だけホワイトメインで復活ってのもできそうなのがコワイ。

 どのような使い道にせよ、7マナという重さがどうしても足を引っ張りそうなので、使い辛そう。

 

◆荒野の口取り(エピック)(共通)

 7マナ (4/4) Battlecry(雄たけび):ランダムな獣1体を召喚する。

 割とギャンブルカード。

 出てくる獣次第では、低スタッツを補えるだろうが、大体3マナ以上のミニオンがでれば、カードパワーとしては及第点。

 どちらにせよ、ランダムな時点で構築には向かない気がする。

 

◆SI:7潜入工作員(レア)(共通)

 4マナ (5/4) Battlecry(雄たけび):ランダムな敵のSecret(秘策)を1つ破壊する。

 貴重なSecret(秘策)破壊だが、相手ヒーロー次第では腐る。

 メタカードではあるものの、1つだけという制限が地味にツライ。

 スタッツは十分なので、闘技場では活躍できるかも?

 

◆魔力食らい(レア)(共通)

 8マナ エレメンタル (5/5) 自分がスペルを使うたびに、+2/+2を得る。

 

 夢はあるけど、ちょっと使い辛い。

 8マナという重さに対して5/5なのがまずつらい。

 次に、同ターンで使えるスペルの数が少ないので、スタッツを想うように上げづらい。

 最後に、こんだけ手間暇かけて単体除去や単体バウンス、Silence(沈黙)なんかで無効化されるのが辛すぎる。

 どっちかっていうと闘技場向けに見える。

 止められなければ勝てるヒーローもいるだろうし。。。

 

▼▼▼▼▼▼カードアートの更新▼▼▼▼▼▼

一部のカードデザインが更新されたらしい。

グラフィックが新しくなったので地味に新鮮な気持ちで遊べるかも。

 

▼▼▼▼▼▼酒場の喧嘩開催時間が変更▼▼▼▼▼▼

1週間の内、休止時間が1時間に短縮された。

地味にクエストで酒場の喧嘩出たときに大変だったので、ありといえばあり。